※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii.mama★
ココロ・悩み

旦那の元奥さんに養育費を支払いたい気持ちがあるが、旦那が真剣に考えていないため自分から支払いたい。しかし、連絡を取ることやお金の問題で複雑な気持ち。支払わない方がいいか悩んでいる。

現嫁から元奥さんに連絡することについて…
私の旦那はバツイチ子有り2人(親権元奥さん)です。
付き合った段階で互いに結婚を意識していましたが、元夫婦で作った借金や養育費のことで揉めており、私と付き合ったことを知ってから元奥さんからFacebookのメッセージがきて、数回電話で話すことがありました。
当時は旦那が好きだったので別れさせるために色々言ってきているのだなと思いましたが、結婚して数年、元奥さんが話していた旦那のことや義両親のことなど事実ばかりで、元奥さんに対して大変苦労されたのだなと今は痛いほど気持ちがわかります。電話で話した時も素直で優しい方だなという印象を受けました。

その後、弁護士を通し旦那が支払っていた元奥さんのローンや家賃光熱費等をしっかり相手側に支払ってもらえるようになったのですが、お金問題が解決したら養育費のことについて連絡をするとのことでしたが、それから連絡なく数年経ち、結婚してからも養育費の催促の連絡がないため現在も支払っていません。

支払わなくて済んでいることに感謝しつつも、ひとりで育てている大変さや申し訳なさを考えると、連絡をして何十万円かでもお渡ししたいなという気持ちがありますが、それから養育費をしっかり支払えるかというと、私も働いていますが、そのような余裕はありません。当の旦那は元奥さんとの子供のことをたまに語りますが、実際何も真剣に考えずお金も貯めようともしない旦那から渡すことは許せず、渡すのであれば私から渡したいです。それと旦那と元奥さんが連絡を取ることを嫌な自分がいるのも正直な気持ちです。

このまま連絡しないのが1番な気もしますし、独りよがりな感情なのかなと悩む日々です。色々な立場の方からご連絡いただけると有難いです。ちなみにこのように強く思い始めたきっかけは、前妻の子が中学に入学をしたことを気に元奥さんが転職をしたことを小耳に挟んだからです。

長文失礼いたしました。

コメント

shiro

もし私が元奥さんの立場なら
1回ポッキリの数十万で終わりなんて腹立つかなと思ってしまいました。
何年前に離婚され、何年間連絡がないのかわかりませんが
急に連絡、しかも元旦那ではない。 払い続ける訳でもない。
自己満のためなのかな など色々思ってしまうかと思います。

• mii.mama★

mii.mama★

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね。ですが、もちろん一回ぽっきりとは考えてはいませんでした😔説明足らずで申し訳ありません!
    元奥さんが話しがわかる方だったので美化してる部分もあると思いますが怒りをかうことはないかなと思ってしまい、少しでも助けになればという一心でした。やはり自己満ですね😔貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月9日
  • mii.mama★

mii.mama★

ちなみに9年前に離婚し、7年程連絡がありません。

• 9月9日
  • shiro

shiro

連絡するなら20歳までの継続だったり旦那様と連絡を取り合うことや子供たちの面会やもしかしたらmiiさんのお子さんも元嫁さんにみせる機会ができてしまうかも、、!?

など色々想定して大丈夫ならお金はあるに越したことはないでいいかと思いますが
    違うならそっとしておくべきかなと。

• 9月9日
  • mii.mama★

mii.mama★

本当におっしゃる通りです。
    旦那と子供達の面会は子供の権利だと思っているので抵抗はないのですが、私の子供達のことを第一に考えるとやはり私がでしゃばって波風立てるべきではないなと気づけました。ありがとうございます!
    同じ嫁の立場として苦労された元奥さんの気持ちを考えたら今あるお金を少しでもという気持ちが勝ってしまいました。貴重なご意見ありがとうございました!

• 9月9日
りんりん

同じく今嫁の立場です。
付き合っているときに、元嫁と連絡をとったことあります。結婚後はありません。

うちも養育費の催促がないまま数年経過しています。
旦那と子供の面会もなく、元嫁とも連絡なしですが義母がまだ元嫁と年に数回会っています。

お支払いの催促がないのに、優しいお方ですね。
うちは旦那の稼ぎ全額で旦那の独身時代の借金をまかなっている状況で、生活費はわたしの稼ぎからです。
旦那と元嫁の問題なので口出しや連絡はするつもりはありませんし、付き合っているときに口出ししないでと元嫁から言われました。
数回はわたしが養育費を払っていましたが馬鹿らしくなってやめました。
元嫁から旦那にもし連絡があればきちんと金額を精査した上で支払えばいいとおもっています。
わたしの稼ぎからは一円も出しません。

事情は違いますが一度連絡して支払いのことを議題にされるのなら、毎月請求がくることを覚悟しないと難しいと思います…
払うとなるといつか面会も再開になるかもしれません…

• mii.mama★

mii.mama★

そのようなことがあったのですね。私は逆に、元奥さんから心配され今思えば親身に色々話してくださった過去があったので、今あるお金を少しでもという気持ちになっていました。旦那で苦労する気持ちが今すごくわかるので余計に…。
    元奥さんから連絡が来た時に、養育費とは別にしっかりお渡しできるように貯蓄しておこうと思います。貴重なご意見ありがとうございました!

• 9月9日