※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

妊娠6ヶ月目でガスが溜まり、お腹が痛く、子宮が固くなっている症状が続いています。病院受診するべきか悩んでいます。経験や意見を聞かせてください。

現在妊娠6ヶ月目です。今朝からガスが溜まってお腹が痛いです。だんだん子宮も固くなってきている感じです…

昨日、早朝より腹痛・悪寒・嘔気・水様の下痢がありました。日中は腹痛もなく、念のため安静に過ごしていました。
今日は朝から 昨日とは異なる、左肋骨下にキリキリという痛みを感じていました。妊娠前よりガスが溜まりやすい体質で、ガスが溜まったときの痛みと似ていたので、お腹を動かすようにヨーグルトやプルーンを摂取し、いつも通り外出もしていました。しかし、夕方になるにつれて痛みは増してきました。お腹を動かそうと、お腹を温めたり、温かいお茶を飲んだりして、少しはガスが出たんですが、夜中になってもまだ痛みます。
そして、1番不安なのが子宮の固さ…。
お腹が張るっと言ったのが、どういう感覚なのかは分からないのですが、お腹がいつもより固くなっています。

妊娠前であれば、痛くても放っておく痛みなのですが、妊娠中のため、このまま自宅で様子を見ていていいのか不安になってきました。(腹痛を何時間も耐えてていいものなのか、赤ちゃんのために早く病院を受診して楽になった方がいいのか…)

また、引っ越してきたばかりで、かかりつけの産婦人科もありません。受診しようと思っていた産婦人科は、人気の病院らしく、予約しても待ち時間が長いとの噂…。体調が悪い中、待ち時間の長い病院に行くのは嫌だし、かと言って、よく調べていない病院に行くのも不安。…そんな理由で、受診するのも躊躇してしまっています。

同じようにガスが溜まってお腹が痛くなった経験した方いらっしゃいませんか?
皆さんだったら病院受診されますか?
経験談、ご意見聞かせてください。

コメント

Buncra

同じガスが溜まる痛みが2週間一回あります。私の場合は病院行かずとにかく横になってそのうち治る。