※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なりおく
子育て・グッズ

母乳の出が悪くなり、量が減ってきて娘が母乳を嫌がる。夜中の授乳をしていないせいでしょうか。母乳の出を良くする方法を教えてください。

生後3ヶ月の女児育ててます。
混合で育てていますが、10日ぐらい前から母乳の出が悪くなってきました。
詰まりを感じたので、母乳外来でマッサージも受け、詰まりは解消したのですが、全体的に量が減ってる気がします。
そのため娘が母乳を嫌がるようになってきました。
搾乳すると朝イチは70ぐらい出るのですが、午後以降は20出れば良い方に。。。
出が悪くて哺乳ビンのほうが飲みやすいからかなと。
夜21時に寝ると、娘は朝までぐっすり寝てくれることもあって、夜中の授乳をしていないせいでしょうか。せっかくぐっすり寝てくれているので、授乳のために起こすのは忍びなく。
夜中は搾乳してみようかと思うのですが、その他、母乳の出がよくなるために実践されたことがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

Ⓜ︎

お米をたくさん食べる
水分補給
お餅
ノンアルコールビール

が私には効果ありました:)

  • なりおく

    なりおく

    水分はたしかに最近、飲むのが疲れてきて疎かにしてたかもです。
    お米はおにぎり大好きなので割と食べているのですが、ご飯炊くのが面倒でパンに逃げたりしないようにします。
    ノンアルコールビールに驚きです‼️早速試してみるために夫に買ってきてもらおうかな。
    ありがとうございます😊

    • 9月9日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    分かります。。
    疲れていると水分補給が中々出来ませんよね。
    私の場合は夜間授乳がなくなってきたあたりから母乳量少なくなってきたかな?と思うようになりました。
    お風呂のとき脇をシャワーで当て乳腺を温めてたりしてました:)
    ノンアル一度試してみてください👍個人的にはアサヒのスーパードライのノンアル?が一番ビールに近い味で好きです😂

    • 9月9日
ゆう

助産師さんには、とにかくお米が1番いいと言われ、なるべくお米を食べるようにしています(>_<)

あと水分補給ですが、なりおくさんの身長体重にもよりますが、2リットルで少ないくらいだそうです(>_<)3リットルくらいは飲んでね!と言われて、一日中こまめに水分補給しています!冷たいものより常温がいいそうです^_^

お米+魚+温野菜+常温の水分が、母乳にとても良いと言われましたよ(o^^o)

  • なりおく

    なりおく

    ありがとうございます。
    水分は摂っているつもりなのですが、夏なのでついつい冷たい飲み物取っちゃうのを反省中です。
    野菜もせっかくヘルシオ持ってるので、蒸し野菜作るようにします。

    • 9月9日