※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるいちママ
子育て・グッズ

育休期間が終わり、保育園に預けるか悩んでいます。幼稚園入園まで自分で面倒を見るか、どちらが良いか迷っています。皆さんのご意見を聞きたいです。

幼稚園入園まで保育園に通わせずご家庭で育児された方へお聞きしたいのですが…

単刀直入にお聞きしますが、子育て大変でしたか?それとも『家で面倒見れて良かったな』と感じますか??

もうすぐ育休期間が終わるので、保育園に預けて仕事復帰するか、退職して幼稚園入園まで自分で面倒を見るか悩んでいます。
私の今の気持ちでは、幼稚園までこのまま二人の成長をそばで見守りたい気持ちが強いのですが、これからどんどん大変になるのは予想がつくので、どっちが自分にとって最善なのか悩んでいます。

皆さんのご経験から、ご意見聞かせていただきたいです。よろしくお願い致します。

コメント

猫LOVE

私は子供が3歳になるまでは家庭で育児してました😆

子供が1人だったのもあると思うんですが、私は家で見れて良かったなって思ってます😁

それこそ毎日子供と2人で付きっ切りで、毎日近くの公園行ったりして大変なこともありましたがどうせ3歳になれば幼稚園か保育園に入れなきゃいけないので、その前まで子供の成長見れたのは単純に幸せでした☺️

すーくむ

正直私の場合は満3歳が限界かなと感じました😭😭
子供はだいすきですが、毎日楽しませるために何して遊ぼうっていうのがツラいです☹️
たまに支援センター行きますが
子供は子供同士いるのが1番だと思いました💦

2歳で予防接種は大体おわりますし、
言葉も話せるのでもし園で何かが起きたとしても
ママに伝えてくれるかなという安心感もあり
3歳になった月からこども園に通わせることにしました(⁎˃ᴗ˂⁎)

にこにこマン

2年保育の幼稚園に入園したので4歳11ヶ月まで自宅で見ていました😊
イヤイヤ期やお友達との関わりが上手くいかない時などその時そのときで悩みはありましたが、振り返ればあっという間でした☺️
大変なこともありましたが楽しくて辛いことも嬉しいことも全ての成長を目にすることが出来て自宅で見ていてよかったなと思っています❤️❤️
後悔ないですよ✨✨今も下の子は見ていますが、そういう環境にしてくれている旦那にも感謝ですね🥰

私転職します🎵

長女は幼稚園まで家庭保育しました✨

長女1人だったので、大変だけどずっと隣で成長を見れて良かったです✨

次女、三女は昨年の夏から職場の保育ルームに行き、今年の4月からは保育園です‼️
家庭では体験させられないこと等も体験できでいい刺激になっていると思ってます✨

多分長女1人だったから家で見られたんだと思います💦

TKGM

上の子幼稚園入園までずっと家で子育てしてました(下の子もそうする予定です)

かなり大変でしたが自分は側で子育てできて本当によかった、という結論に落ち着きました😂💦
日々どこで遊ばせるか、サークルのようなところに入って遊ばせたり、公園、児童館、遊ぶところを考えたり連れて行ったりするのが大変だった気がします
常に二人きりですし私自身ストレスもかなりありました

保育園に通わせていたママは「仕事がいい息抜きでしたよ〜」と言ってたのですが、少しわかる気もしました💦勿論お仕事しながらだってものすごく大変だと思います!(仕事しながら子育てされている方をとても尊敬しています)

大変でしたが、こんなに小さい時期って本当に限られていて、こんなに日々成長を感じるのもきっと特別にこの時期だけで、ずっと側にいられて本当によかったと思っています

あくまで主観ではありますがけーぽんさんの選択の参考に少しでもなればいいのですが😂💦✨

ニキ

離乳食や、成長過程も含め、子供のペースに合わせて、自分がやりたいようにできたといつのが良かったかなと思います😊
保育園に預けている友人は、離乳食やオムツなど、ノータッチだった為、どうやっていたのか、どうやるのか全くわかっていなくて、なんだか悲しい気持ちになりました。
保育園に預けることを否定しているわけではありませんが😊

ただ、育休を取っていて、終了するからそのまま退職するというのは、う〜ん🤔とは思ってしまいます。

ひいらぎ

来年から幼稚園に入る娘がいます😊
いまはプレに通っています!

わたしは家で見れてよかったと思っています。
たしかにものすごく大変だったし、個人的には働いてる方が楽だわ、、と何度も思いました🤣

ですがやはり誰よりも子供の成長を自分で見れたことにとても満足しています。
なかなか食べない離乳食も、下手くそなハイハイも初めて立ち上がった時も、歩かなくて悩んだ時も、癇癪もイヤイヤ期も毎日の喧嘩も、上手くいかなかったトイトレも今となってはいい思い出です。

ですが、双子ちゃんならば大変さは2倍だと思います。
お仕事上がりの旦那様の協力や、休みの日にママが息抜きできる日があるかなど、子育てする環境も大事かと思います😊

はるいちママ

まとめてのお返事ですみません。
みなさん、たくさんコメントいただきありがとうございます!みなさんのコメント読んで、自分も幼稚園まで育児に専念しようと思いました😊背中を押していただき、感謝です✨