※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
ココロ・悩み

再婚相手に叱られた娘が心配。再婚相手の子との違いに不安。娘を守りたいが、旦那に執着。この気持ちを消したい。助言をお願いします。

お時間ある方どうか私の話しを聞いて下さい…泣

私はシングルで再婚し今、5歳の娘が居ます。
その再婚相手なのですが娘が再婚相手に叱られて
泣いてるのを見たら、凄く可哀想な気持ちになります。
もちろん叱られる様な事をした娘も悪いですが
私が居ない時は、もっとキツイんじゃないか
とか今、再婚相手の子がお腹に居てるのですが
産まれてくる子と娘と態度が違ったり娘よりも
甘やかして可愛がるんじゃないんだろうかとか
どうしても不安になります。もう2年半も一緒に
居てるのに中々、不安が消えません。
旦那の優しさにも理解していますし
もちろん叱ってくれる旦那にも感謝してます。
けど、どうしても私しか娘を守れないと思い込み
娘に執着していってしまいます。普段は娘と
遊んでくれたり娘も旦那を嫌がったりしないの
ですが、むしろ娘は旦那にベッタリです。
どうしてこんな気持ちになるんでしょうか…。
この気持ちを消え去りたいので、どうか
私に知恵を、お貸しください。

コメント

ayapyn

母子家庭だったのですがたまに彼氏に怒られたりしたのですが父親でもないくせに。と思っていました。
再婚相手の味方になり過ぎず、たまには子どもだけとの時間をとるとか再婚相手のことも話しやすい環境を作ってあげるのが大事だと思います!
性格によるとは思いますが、私より彼氏の方が大事なんだ、、といじけることが何回もありました( ;´౪`)

まぁ

ごめんなさい…
不安にさせてしまうかもしれないですがこういう場合もあると知ってもらいたいのでコメントさせていただきます

私の母も再婚で5人兄弟がいるのですが上の3人私を含め今の父親の子ではないのですが
母が居ない場所で
好きでお前らを引き取った訳ではない
しょうがなく引き取った
などずっと言われ続けました
そのくせ母の前では普通の態度で接して来ます
性的虐待も受けました
なので今の母の旦那は嫌いです

こういう事もあると知ってもらいたかったのでコメントさせてもらいました

らびん

私も娘が5歳の時に再婚しました!
その気持ちすっごくわかります!
下の子が産まれるまで不安でしたが、旦那は娘も、産まれた息子も、とてもかわいがってくれます。
ホントに感謝です。
あなたのとこも大丈夫ですよ(*^^*)

旦那が娘を叱る時、私ももやもやしたりしたんですが、旦那が叱った時は私がなだめ役にまわり、私が叱った時は旦那がなだめ役にまわるってルールつくっとくと、うちは上手くいった気がします(*^^*)
ふたりで連携して子育てしてるって気持ちになりました♪

きらりんK☆K

こんばんは!
全く同じ境遇でビックリしました(笑)

同じくシングルで2年半前に再婚し現在5歳の娘がおります。
そして、10ヶ月になる赤ちゃんもいます。

再婚する前も今も、優しい旦那さんは叱る時もしっかり叱ります。
時にはキツすぎるんじゃないかと思う時もあって、不安になります。
友達にもよくそれで、パパって子供たちのこと叱ったりする?なんて聞いてしまうほどで…
下の子に対しては、やはりべた惚れしていて、それを見ているとやっぱり自分の子だからかなぁとか思ってしまっているのも事実です。
その時は赤ちゃんって可愛いからね!と思うようにしてます(笑)

ただ、休みの日は公園に連れて行ってくれたり、あたしが子供を叱ったりしてるときはフォローしてくれたりしてくれますし、子供もお父さん!お父さん!って甘えてるし、ずっと怒っているわけではないので、これも愛情なのかなぁって思っています。

むしろ、自分の子供として育ててくれてるからこそなんだろうと!

そんな事言っても、やっぱり不安になってしまうのですが(>_<)
あたし、性格的にそういうのズバッと旦那さんに言えなくて…

でも、きっと憎らしくてとか嫌いで𠮟ってるのでないと思います!
お互いに旦那さんを信じましょう☆
妊娠中って色々と考えちゃうってのもあるでしょうし、あまり思いつめないようにしてくださいね*\(^o^)/*

べーさん

私のうちは母子家庭で、私が中学に上がる頃に親が再婚しました。
暴れたりDVをするような人で(前の父親も同じ)実際私には暴力は振るってこなかったんですが何かと私を責めて暴れたり、理不尽な事も色々ありました。
母親も気を使えと再婚相手の見方をしたりして我慢出来ずに18歳で家を出ました。

再婚後や出産後に態度が変わらないとも言えないですね。
実家にいた頃しみじみと感じました。

私は娘さんに執着してもいいと思いますよ。
やっぱりママしか子供の事は守れないと思います。
どんな時でもママだけは娘さんの味方になってあげて下さい!