※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤沢さんち
子育て・グッズ

東京都内で住みやすい場所や子育て手当について教えてください

東京都内にお住いの方質問です。引っ越しを考えていて、住みやすい!と思う場所、子育ての手当等はどのようになってますか?参考までに教えてください(^^)

コメント

ぶーちゃん🐷

足立区に住んでますが、
スーパーも多く、
住みやすいと思ってます☆
無料の子育てサロンとかもあって、
親子で遊びに行ってます☆
いろんな方に会うので
いい刺激になってます!
そのおかげか、娘は
全然人見知りしません\(ϋ)/

ただその分
ファミリーが多い区なので
保育園は厳しいです…

• 赤沢さんち

赤沢さんち

ありがとうございます!スーパー多いのは生活の上で大切ですもんね!無料のサロンもあるんですね!参考にさせていただきます〜

• 4月10日
ころろ

住まいは渋谷区です🏵
でも巣鴨がいいです。
スーパー近い、家賃安い、子供そこそこいるので笑

• 赤沢さんち

赤沢さんち

ありがとうございます。渋谷区は大都会なイメージが!!家賃はやはり高めでしょうか?

• 4月10日
  • ころろ

ころろ

賃貸なら、やはり他よりは高めですね。
    私たちのように購入をお考えなら、そこまで差異はないです。

私が渋谷区マンションを購入したのは、夫の仕事場が近いのと、物件が事務所、住宅両方になることで、子育てが終わればすぐ人に貸せる物件を選んだからです(^人^)

コツは、基本、売って欲しい!というチラシがガンガン入ってくる物件か、駅近いかだと思います。

子育てのことを皆さん考えて物件を検討していますが、子育ても残りの人生の三分の一しかないので、一生すむだけのローンは組まない方がいいかもです。
    老後はそれを収入源にしてくなど長い目で見た方がいいですよ。

仕事柄毎月お母さん達に20名ずつあうのですが、子育て世代を終えたあとの収入源まで考えている人は少ないですので(^◇^;)

話戻り、子育て期間のみの住みやすさでいったら、ファミリーが多い他の地域だと思います。

渋谷区の子育て手当ては毎月15000円、医療費中学生まで無料、無料の子育てサロンあり、保育園倍率厳しいです。
    こういう情報は、女性のママ不動産屋さんが詳しいです。
    本もでてるのでみてみて下さい。

因みに、渋谷区のお母さんにとっていいことは、ネイル、美容室が沢山あり、スタイリストのカットモデルを募集しているところが多いです。
    マツエク、ネイル、美容室すべていっても5000円くらい、皆うまい人多いのでお得なのかも笑

• 4月10日
どらみさん

江戸川区に住んでいます^ ^
住みやすいのかな?駅近に住んでいて家賃は2LDKで10万くらいです。東西線沿線なので都内に出ようと思えばすぐです。
子供の手当てについては、産まれてから1歳まで児童手当とは別に1万3000円が支給されます。わたしは母乳が出ずに完ミだったので助かりました;^_^Aもちろん医療証もあるので、病院代は無料です。
ただやはり子育てにいい区だと知られているからか、子供が多いので保育園は待機児童が多いです。周りのママ友で保育園ダメだった人たちが沢山います(>_<)保育ママという区の制度もありますが常に満員です(°_°)息子は運良く保育ママにも保育園にも入れたのでラッキーでした!(ちなみに保育ママというのは、保育士資格を持っている方が自宅で子供を預かってくれる制度で、生後2ヶ月くらい〜1歳までの少人数保育です。時間は保育園とは変わらず、料金も割安ですが、お弁当のとこが多いです。区の制度なので厳しい規定があり、保健師さんの見回りもあります。)
どこを見回してもベビーカー押したり抱っこひもしてるママさんたちばかりで、たまーに仲良くなれます^ ^

• 赤沢さんち

赤沢さんち

ありがとうございます。江戸川は人気なんですね!!児童手当とは別に支給があるんですね!金銭的に助かると、ありがたいですよね(^^)参考になります!

• 4月10日
サクエリ

目黒区在住です!
待機児童は多いですが産後ヘルパーさん1時間500円の制度など重宝しています(^^)
産後の申請関連の話以前ブログにまとめましたのでよければご参考にしてください!

http://s.ameblo.jp/takada1492/entry-12116812698.html

• 赤沢さんち

赤沢さんち

産後ヘルパーさんがいるんですね!ブログありがとうございます(^^)拝見します〜

• 4月10日
赤沢さんち

なるほど!いろいろな情報ありがとうございます!事務所兼住宅両方の需要がある物件なんてあるんですね!!確かに子供と住むのは大学くらいまでかな。と思います(^_^;)
渋谷区はママの美容もお得なんですね(^^)