※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたち
子育て・グッズ

娘のトイトレについて相談です。おしっこをパンツに少量漏らすことがあります。漏らさずにトイレに行かせる方法や、お昼寝時のオムツの有無についてアドバイスをお願いします。

2歳1ヶ月の娘のトイトレについて相談があります。

現在オムツをせずに布パンツを履かせて過ごさせており、おしっこしたくなったらトイレ行こうねと声がけをし、おしっことうんち、どちらもトイレでしてくれるようになってきました。
ここ数日は床に全てを漏らすこともなくなりました。
しかし、おしっこはほぼ毎回パンツに少量ちびります。
そして、ちびった後におしっこ出た、と教えてくれその後はトイレでおしっこしてくれます。
うんちはうんちでた、と言うもののパンツの中ではしておらず、トイレまで我慢できています。

そこで質問です。
パンツに漏らさずにおしっこ出る前にトイレに行かせるにはどうしたらよいでしょうか?

そして、お昼寝中はオムツを履かせていますが、お昼寝中におしっこしていることはこの2週間くらい無いのですが、このくらいのトイトレの進み具合の方、オムツ履かせてお昼寝させていますか?
それとも日中と同じように布パンツのまま寝かせていますか?

夜はもちろんオムツ履いて寝ています。

過去の経験やアドバイスなどなんでも良いのでご意見お願いします。

コメント

ゆう

うちの子は保育園ではトレパン履いてオムツはほとんどしてない状態です。
お昼寝の時は布おむつ使うこともありますがだいたいトレパンみたいですね🤔
家ではほとんどトイトレしてないので「ちっちでた!」などの事後報告が多いですが私的には今はそれで十分かなぁとも思ってます😂
パンツの脱ぎ履きも自分で出来るようになってきた2歳半くらいになったらもう少し本格的に始めようかな〜とゆるくトイトレしてます^ ^
うちの子言葉もゆっくりなのでその頃には今よりトイトレしやすいかなぁーとも思ってます♪

• くまたち

くまたち

コメントありがとうございます。
    トレパンですか!
    参考にさせて頂きます。
    ありがとうございます😊

• 9月10日
毎日が分刻み

娘さん、じゅうぶんトイトレ進んでいると思います🎵
パンツ濡れもだんだん減ると思いますよ

パンツ替えしないようにするにはトレーニングパッドを使ってみてはいかがでしょうか?
生理用品みたいなやつです

ちなみに下の子はトイトレ中ですが、お昼寝中は念のためオムツしてます
だいたい大丈夫なんですが、ときたまうっかりされます💦

• くまたち

くまたち

コメントありがとうございます!
    1人目の子なので、こちらが一生懸命になり過ぎて後で考えるとかわいそうだなと思うことも多々ありました。

そうですよね、徐々にパンツ漏れも減っていきますよね。
    子供の成長をゆっくり待ってあげることも大切だなと気づかされました。

温かいコメントに助けられました。
    ありがとうございます!

• 9月10日
  • 毎日が分刻み

毎日が分刻み

グッドアンサーありがとうございます✨
    下のお子さんも赤ちゃんでいらっしゃるのにトイトレやっててすごいです🙌

わたしは上の子のオムツ外しめちゃくちゃ遅かったです😅
    2歳代でトイトレはじめたところうまくいかなくて挫折して、その後 わたしが妊娠してツワリなどがしんどかったのでトイトレを先延ばしにして幼稚園にはいるギリギリでオムツ取りました😅💦(3歳8ヶ月くらい)

くまたちさんの娘さんはもう取れそうですが、ゆるーく進めててもいつか取れるのであせらずにやっていきましょ~

• 9月10日
  • くまたち

くまたち

つわりの時は上の子相手するだけでも大変なのに、トイトレどころじゃないですよね💦

いつかオムツはとれる、おしっこで床汚されて当たり前と思って長い目で見守りたいと思います(^^)

ありがとうございました😊❤️

• 9月11日