※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ助
子育て・グッズ

熊本市から益城町に引っ越し予定。育休中の娘が保育園に入れず、こども園か家庭保育か悩んでいる。こども園から保育園への転園も考え中。同じ経験の方いますか?

年内に熊本市から、益城町に引っ越す予定です。
育休中の為、3歳(現在2歳児クラス)
の娘は保育園に入れないと言われました。。

11月の一斉申し込み時に、育休明け(8月から)の保育園に申請を出して、入園まで家庭保育をするか、

こども園に申し込むか悩んでいます。

8月には仕事復帰をする予定なので、こども園に入ったとしても
いずれは保育クラスに異動申請するか、他の保育園に転園をさせたいと思っています。

家庭保育を1年近くしてからの保育園は、また行きたくないってなるのも怖いし…

こども園から保育園に転園は制服とか色々購入してるだろうから勿体無い気もするし

ずっと、こども園だと時間が短いのも夏休みとかあるのもちょっと困るし…。。。

同じような体験をされた方いらっしゃいませんか??

コメント

★ 3 kids mama ★

うちはこども園ですが、1号で延長利用してるので夏休みも毎日預かってくれましたよー!
もう少し色んな園に説明を聞きに行かれたらいいと思います!

ひゅーい

こんにちは🙂
私も昨年熊本市外から熊本市に産休入ると同時に引っ越しました。上の子(当時2歳児クラス)は保育園退園してしばらくは自宅保育してましたがあまりに大変なので出産後実家近くの認可外(企業主導型?)に空きがあったため数ヵ月預けました。
今は自宅近くのこども園(年少クラス)に転園して育休中は1号で、復帰後2号にしてもらうつもりです(空きの関係でしばらくは1号のままになりそうですが…)。通っているこども園は1号でも2号でも同じ保育内容です。ただ1号は基本9:00から14:00まででそれ以降延長料金がかかる形です。 夏休みも追加料金で普通に預かってもらえました。園によって違うと思いますが参考までに。
早めに預けたいなら延長保育してるこども園に入れるのがいいのかな、と思いました。復帰のときに二人入れる保育園探すのも大変な気もします。下のお子さんは0歳児なので入りやすそうですが上のお子さんが年長さんなので途中入園で空きがあるのかなと心配です。