※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マル
家族・旦那

8ヶ月の女の子がいる新ママです! 結婚して初めての敬老の日なので質問で…

8ヶ月の女の子がいる新ママです!

結婚して初めての敬老の日なので質問です、

①旦那の母方のお爺様とお祖母様に何かプレゼントしようかと思っていて花束とひ孫の写真がプリントされてるマグカップとかおかしいですか?他には色んな写真が入った写真立てと悩んでいます。

②母方にプレゼントするし、旦那の父方のお爺様お祖母様はお亡くなりになっていて花束をお供えしようかと思っていますが、しなくてもいいのでしょうか…

③わたしの子からしたら旦那の両親はお爺様お祖母様になりますが何かすべきでしょうか?お年寄り扱いになるから
失礼かと思ったり、でも両親の両親にはプレゼントするし、しないほうが失礼かと思ったり…

アドバイスをお願いいたします!

コメント

ayuko_o*

健在の自身の祖母、旦那の祖母×2には、プレゼントを贈っています。亡くなった人にお花はお供えしていません。敬老の日だから、というなら特にいらないかな?と思います。遊びに行った際にたまにお供えするとかで全然良いかと。
子どもから見ての敬老=自身の両親、旦那の両親には、子ども自身がお絵かきや工作ができるようになるまでは特に何もしません。父の日母の日、誕生日で私たち夫婦から渡してるので、そんな年に何回もプレゼント買ってられません。

りりん

私は子供いないですが、姪甥はいて、私の祖父母とは結婚前同居だったのでその意見ですが、

①まだ8ヶ月とのことなので、お子さんのプリントされたものよりは写真をあげるくらいに留めた方がいいと思います。プレゼントはお花とかがいいかなと。うちの祖母は、ひ孫は可愛いものの、物とかにされちゃうと年寄りなのにもの増えるし、グッズまではいらないってかんじでした😅曾孫たちの写真は自分の好きなところに好きなようにたくさん飾っていましたよ😊
残るものは物が溜まるし好みもあるので、私なら花束か鉢植えなどにします😄

②亡くなった方には特にいらないと思います。

③お子さんが自分からプレゼントできるようになったらあげればいいと思いますよ😄
赤ちゃんのうちは何を敬ってるのかもわかりませんし😅笑
まだまだ若いつもりでいさせてあげましょ😄笑