※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が周りの子に興味を持たず、保育園入れるか不安。0歳の子の関わり方や親の対応についてアドバイスを求めています。

保育士の方か、先輩ママさんにお聞きしたいです。
生後7ヶ月の息子を育てていますが、
児童館などは特に行かず、
毎日家で私と2人で遊んでいます。
(たまに母が来てくれて遊んでくれたり、
土日は旦那も遊んでくれています。)
ただ、同じくらいの月齢の子たちと
関わることがほぼありません。
月に1〜2回、友達の子供と
会わせたりするのですが
まったく興味を持たないし、
家に遊びに来てくれて、
他の子が息子のいつも遊ぶ場所やおもちゃを使うと
怒っている気がします。
(泣いたりグズグズし始めます)
1歳から保育園に入れることを考えているのですが、
こんなに周りの子に興味を持たなかったり
嫌がったりするのは普通でしょうか?
もし、児童館などに通っていたら
赤ちゃんに慣れて、嫌がったりしないものですか?
こんな状態で保育園に入れても、
知らない人ばかりでずーっと泣いているのでは…と思い
今から不安です。
0歳の子の、周りとの関わらせ方や
親としてするべきことなど教えてください(>_<)

コメント

ぱんだ

7ヶ月だったらママ追いや人見知り、場所みしりが激しかったりなくなったり個人差が出る時期じゃないですかね。
うちは今までと様子が違うぞって感じでした💡
興味を示すものも好きな遊びや物もお子さんそれぞれだし、保育士さんも分かってると思いますし、そんなに心配しなくて大丈夫だと思います☺️

• はる

はる

そうですよね(>_<)!
    保育士の方はプロですもんね!色んな子を見てくれてるわけですし、安心して預けようと思います☺️

• 9月10日
うーたん

生後7ヶ月で、他の月齢の子と関わらないのはむしろ普通ですよー!🥺
全然気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️
おもちゃを取られて嫌がるのも普通かと🤔
ママさん心配しすぎですよ💓

• はる

はる

そうですよね😭😭
    わたしにしか笑ったりしないので、これから大丈夫かなと心配してしまいました(>_<)💦普通と言っていただけて安心しました♬

• 9月10日
はじめてママ

保育士をしています🥰!
うちの園は田舎なので結構みんな家に引きこもってて、同じ歳の子とふれあう環境に行かれるお母さんたちはなかなかいませんでした☺️w
けど、中にはにこにことお友だちと遊ぶ子もいればおもちゃを取って取られて時には、泣いて学習をしていく子もいました。
説明会に来られてにこにこしてるお子さんでもいざ保育園入園してみると泣く子もいますし心配されなくて大丈夫と思います☺️
私も来月から娘を保育園に預けるのですごい不安な気持ち分かります。
成長を近くで見れないのは悲しい事ですが、家ではなかなか出来ない経験をたくさん積んでほしいなっと思ってます🌟
なんか、質問の答えになってなくてすみません🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• はる

はる

たしかに近くに触れ合う環境がないこともありますもんね😳😳!それでも、みんなしっかり育ってるってことは、ちゃんと本人が自分から学んでるってことですもんね✨ありがとうございます♬なんだか安心しました!

• 9月10日
M🐰

他者と自分との違いを認識して表れるのがイヤイヤ期と呼ばれて、だいたい2歳前後になります。
なので、0歳ではまだまだ自分本位ですし、1歳くらいでは1人遊びを満喫することも大切なので、心配はいらないと思いますよ☺️

ずっとお母さんと一緒にいた子は始めのうちは泣いてしまいますが、意外とおやつの時間は泣き止んで食べたりとか、外に出ると気分転換になって落ち着いたりとかしながら少しずつ泣く時間も減って慣れていきますよ!始めのうちは泣いてしまう我が子は心配ですよね😭

親としてはたくさん子どもと関わってあげるのが一番です。お母さんとのやりとりの中から他者とのやりとりの仕方を学んでいきますよ😊おもちゃを使われてグズグズしてしまった時はお子さんの気持ちを受け止めて代弁してあげたり、また相手の使いたい気持ちも伝えてあげると良いと思います。お話はできなくても、理解はしていますよ✨

• はる

はる

ありがとうございます(>_<)!お母さんとのやりとりから学んでいくって言葉に安心できました!息子は、私と居る時しか楽しそうにしたり笑ったりしないので、これから大丈夫かなと心配だったのですが、そんな毎日から何かを学んでくれてたら嬉しいなと思いました。頑張ります!

• 9月10日
m・mama

元保育士です!
とはいえ乳児は受け持ったことが無く、3歳×2回、5歳×1回の幼児クラスのみですが😂
幼児でもいろんな子がいます!
もちろんおもちゃを取られて泣いたり、喧嘩したり😂
子ども社会の中でもまれながら、何なりと順応していきます🙆🏻‍♀️
うちは生後4ヶ月から子育て支援センターでやってる親子サークルなどの催しに毎月参加するようになりましたが、初めは周りの大人ばっかり見て、隣で寝てるお友達には見向きもしませんでした😂
最近になってようやく同じ月齢の子をジッと見たり興味を持ち始めたかな?って感じです👌🏻
初めはママと離れ離れになるのが悲しくて、慣れない環境に泣く我が子を預けるのは可哀相かと思いますが、同じ月齢のいろんな子どもと関わらせるのはいろんな刺激をもらえるので、保育園や幼稚園に預けるのは絶対おすすめです☺️

• はる

はる

そうですよね!!
    やっぱり保育園、幼稚園で刺激を受けながら自分で学んでいくものですよね!しっかり私が息子を育てないと、と少し心配し過ぎていました💦ありがとうございます😊

• 9月10日