※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テール
妊娠・出産

旦那の転職で引越し、新しい産院で厳しい体重管理や薬処方に戸惑い。先生は厳しいが病院は良いと感じ、不安とストレスを抱えつつもここで出産を決めたいと思っている。

質問ではないのですが、どうしようもない思いを書かせてもらいます・・・
旦那の仕事が変わったので、今月末に引越をします。引越し先の近くの産院に初めて今日行ってきました。新居から歩いて行けるのでそこにしようと決めました。口コミで読んでいた通り、先生は体重管理にとても厳しく、はっきりと物を言う男の先生でした。常勤はその先生だけのようです。
体重は妊娠前よりプラス5キロです。赤ちゃんの体重×3の増量に抑えるように言われました。赤ちゃんの推定体重から計算して1.2キロ×3をオーバーしてる、そんなにいらんでと言われました。今日初めて行ったのに今そんな事厳しい口調で言われても・・・と正直思いました。塩分水分制限の判子も母子手帳に押されました。水って沢山飲むべきだと思ってたので衝撃でした。
赤ちゃんが下がり気味で張りもあるから1日3回のリトドリンの処方もありました。初めて張り止めの薬を処方されました。
今までの病院と言ってる事と方針が違って戸惑いました。先生も厳しいから何の質問もできず、ただはい。と返事をするしかありませんでした。厳しいところ以外は、病院の雰囲気とか設備とか良いし、受付や助産師さんもとても親切でした。なのでここで産もうと思っています。何より徒歩圏内なのが魅力的です。
でも家に帰ってから暫く涙が止まりませんでした。今まで頑張ってきたと思ったのに、体重管理で厳しい事を言われ、張り止めの薬も飲まないといけない状態で、この先大丈夫かととても不安になりました。旦那にはじゃあ何でそこの病院で産みたいの?って言われました。何件も病院行って探すのストレスだからもうここで決めたいのが私の思いです・・・今日も電車で片道1時間かけて産院まで行ってきました。
今日行った産院で分娩の予約は済ませました。早く決めてしまわないと安心もできませんしね・・・

コメント

ろんろん

わたしの産院のことかと思うくらい、先生が似てます!
わたしも口を開けば「体重、体重、体重…」
すごく厳しい先生で、その方しかいない個人病院です。でもすごく人気もあり、産院の雰囲気は悪くないです。
かどみ93さんは引越しの不安、新天地での不安、何より出産への不安とたくさんの想いを抱えていらっしゃるので余計に傷ついてしまったのかもしれませんね。
でも、張り止めを飲まないといけないくらい赤ちゃんが下がってきていたということに気付けてよかったじゃないですか(*´`*)中には気づかず、手遅れになったり即入院の方だってたくさんいらっしゃいますよ。
体重だって、増えすぎると難産になってしまうというし、体系戻すのも大変!
友人の産婦人科は体重うるさく言われないところで18キロ太り、戻せず苦労してます!
ストレスは赤ちゃんにも悪いですし、お気持ちが少しでも軽くなるといいですね(♡>ω<♡)

• テール

テール

返信ありがとうございます。引越の準備や色々な手続き等しないといけない事が山積みでいっぱいいっぱいな状態です・・・
    最初に通っていた産院の先生とようやく打ち解けてきた所に、昨日の先生にいきなりきつい事を次々と言われて頭で処理しきれてなかったようです。今朝もまた少し泣いてしまいましたが、今は少し前向きな気持ちになれています。
    自分だけでなく何より赤ちゃんのためにも頑張らないといけませんね。たまにどうしようも無いくらい物凄く落ち込んでしまう事もありますが、お腹で頑張っている赤ちゃんがいる事を考えると勇気が出ます(^^)

• 4月10日
冷湖

病院によって、または、先生によって方針は違うんだとは思いますが、妊娠前から5kgだと理想だと思います!初めてのたまごグラフや、初めての妊娠・出産という本や、病院からもらった本や、最近は世界のWHOの基準の本を読んでますが、今、もう一度見たら、妊娠8カ月(28~31週) "体重増加の目安 妊娠前 +5~9kg"と載ってます!先生、厳しいかもですが、そんなに気にしない方が良いと思います!体重管理は大切だと思いますが、ストレスにならないようにした方が良いと思います!かどみ93さん、体重管理、ものすごく頑張ってると思います!
そして、先生が厳しかったり、厳しい口調だったら、先生に一言、『わたしも頑張ってます。赤ちゃんのためだとは分かってますが、この前の健診の後、涙が止まりませんでした。不安です。』と思ったことを伝えた方が良いと思います!
先生がハッキリされた方なんだったら、受け止めてくれると思うし、かどみ93さんに合った方法を提案してくれると思います!
何も言わなかったら、先生はかどみ93さんの気持ちに気付かなく、そのまま、どんどん厳しいと思います!
わたしも、旦那の仕事の都合で、知らない小さな町に引っ越して来ました、そして、わたしは、赤ちゃんについて不安なことを言われました。ものすごく不安な気持ち、分かりますが、不安やストレスは、考え出したら止まりません!泣いた後は、その分、前向きにいけることを願ってます!

• テール

テール

返信ありがとうございます。先生・病院によってかなり違うみたいですね・・・先生が嫌ならそこで産まなければいい話なんでしょうね(T_T)でも歩いて行ける距離が最高なので産院を変えるつもりは無いです>_<
    昨日と今朝泣いたら少しは気持ちに整理がつき、前向きな気持ちになれました。お腹で赤ちゃんが頑張っているんだと考えると、私も赤ちゃんの為にしっかりしないと!と思えています。処方された薬もちゃんと飲んで、今まで気にしていなかった減塩にもしっかり気をつけたいと思います。優しいお言葉励みになりました(*^^*)

• 4月10日
jyona

こんばんは(*´◡`​*)
なんとなく私が通っている病院の先生方とも似ていたのでコメントしました。
塩分はわかっても水分制限はダメですよ〜💦赤ちゃんに栄養届けにくくなるみたいだし、適度に取ったほうがいいと思います。その病院の先生も酷い言い方されますね、許せないー!

私も結婚を機に引越し、近所で病院を探して通院しています。旦那が営業であちこちに出張することも多く里帰りもしないので、いざ陣痛が来ても一人で行ける所と考え、今の病院で分娩予約しました。
以前までは妊婦検診が待ち遠しくて思っていたのに6ヶ月目を迎えてからでしょうか。体重がいきなり増えだして、これでも1ヶ月1kgに抑えるよう頑張っていたのですが、ある時「計算でいくと300g多いですよ」とか、浮腫が少し出ていたら、こんな妊婦さん初めて見た!と言われ、挙句の果てには甲状腺が腫れ気味だから血液検査しましょうと言われて、ホルモンの数値が低いからホルモン治療追加しましょう。とも言われて薬漬けの毎日です。もちろん張りも指摘されたのでリトドリンも処方されました。なんか、妊娠がこんなにもストレスのかかることなのかと、先月も1日中泣いていた日もありました。

妊娠出産を経験している友人や近所の方に相談してみると、そんなに細かく言う病院も珍しいと言われたくらいです。
友人曰く、妊娠中は空気を吸うだけでも体重が増えることもあれば、体質なんて人それぞれなんだし気にするなー!と言ってくれました。旦那にも、それでストレス溜めたら赤ちゃん可哀想だよ。あまり気にすることないけど、しんどくなったら話も聞くし、泣いたらいいよって言ってもらいました。

色んなアドバイスをもらった上での私なりの解釈ですが、病院は万が一の事を考え、リスクを回避するべく色々言ってきたりするんだなと思います。今、私がするべきなのは、栄養バランスを考えた食事をして、増えすぎたら増えすぎたなりのカロリーの低いものを食べて、赤ちゃんに悪い影響にならないような食生活に戻そうと努力しています。
かどみ93さんのトピ見て、共感できるところ沢山ありますし、ストレス溜まってしまうのも無理ないかと思いますが、まずは赤ちゃんのことを考えて。あとは先生が言うことすべてが正しいとも限らないので、気をつけよ〜くらいの軽い気持ちでいいと思います。春になったし天気のいい日にお散歩して体温めたりするだけでもリラックスできると思うので、上手に息抜きしましょう!私も散歩したり、週2回は好きなもの食べたいので、ケーキや菓子パン食べたりもしています。リラックスしていると赤ちゃんもきっと喜ぶと思いますよ。長々とすみませんでした、お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(*˘︶˘*).:*♡

• テール

テール

返信ありがとうございます。今朝読んでまた涙が出ました。その時に胎動もあって、赤ちゃんも頑張ってるんだから私もしっかりしないとと思って、余計に涙が出ました。でも今は少し前向きな気持ちになれています。
    私の知り合いの妊婦で、切迫流産で自宅安静とか何種類もの薬を飲んでいるとか、周りにそういう人がいて、私は全然余裕や強いんやラッキー。と安易な考えをしていました。そんな時に昨日厳しい事を言われて凄くショックでした。でも、それ位言われてなかったらこのまま食事にも気を使わずに塩分もガンガン摂取し続けていただろうし、赤ちゃんに悪いことばっかりしていたのかもしれないな、と気付きました。
    張り止めの副作用に凄く怯えていましたが、今の所は動悸があるくらいで生活に支障はなさそうなので安心しました。薬を飲んで張りがなくなったので処方してもらってよかったんだと思います。引越前にまたもう一回いかないといけないので移動時間が大変ですが、赤ちゃんの為!と思って頑張ります(*^^*)
    私だけでなく、他にも辛い思い・経験をしている方がいると分かって孤独感がかなり減りました(^^)ありがとうございました。

• 4月10日