※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テッド
妊娠・出産

38歳で初産を迎えることになり、妊娠中の制限について悩んでいます。妊娠後の大変さと出産後の大変さについての体験談を教えてほしいと相談しています。

このまま順調にいけば、38歳の年齢で初産です。
なので、初体験ばかりで今後についてビビッテいます。
=ここで質問です🖐️=
みんなさん❗
妊娠中と出産した後では、どちらが大変でしたか?

私は、妊娠した後
大好きなお酒を休止(妊娠の時だけ⁉️)し
大好きな温泉も休止(入って何かあったからじぁ遅いし後悔したくないため)。

妊娠すると~制限がかかる~感じがして
大変なんだなぁと改めて感じています。

簡単で結構ですので、お答えお待ちしています。
m(__)m

コメント

S

産後ですね〜
寝れない
腹は減る
家事しなきゃいけない
みたいな感じです笑

産後もお酒はやめた方がいいかなと思います!

ゆっぴ

それはもう断然産後ですね😂
妊娠中はどんなにお腹が大きくても1人で動けますが、産んでからは近くのコンビニに行くことさえ出来てない、夜も眠れない、子どもの機嫌とタイミングを見て出掛けるも最初は大変でしたー笑

💜

断然産後です!!
妊娠中は妊娠中で大変な事ももちろんありますが、もう全ての自由を奪われるのは断然産後です( ; ; )( ; ; )ちなみに私もお酒大大好きです❤️笑

みーこ

私は妊娠中のほうがしんどかったです😥💦
つわりから始まり、だんだんおなかが圧迫され、夜もぐっすり眠れず、、。
1人目のときは昼寝とかできましたが、2人目は上の子いるので寝てる暇もなく😂
頑張ってください😁💓

はじめてのママリ

それはもう産後のほうがうんと大変です!
出産と同時に育児スタートですから💧
もっともっと妊娠中にあれやこれやしておけばよかったなぁと思います😅
一人目産んでからは待ったなしのノンストップ24時間フル稼働(笑)

あげだま

産後です。

体力落ちるし、でも気は張ってないといけないし。
食べる時間もないけど栄養とらなきゃだし。

ちなみに。
お酒は授乳期もだめですよ

ぐう

産まれると妊娠中はなんて楽だったんだろうと私は思います。笑

赤ちゃんのお世話が大変なのは言うまでもありませんが、まず自由がなくなるので😅

どこへ行くのも妊娠中は自分のお腹にいるので身一つで動けるので😅お腹が大きくなってくると苦しかったり動きづらかったりありますけど…😳

赤子に赤子の大荷物に、少しコンビニに寄りたいだけなのにチャイルドシートから乗せ降ろししたり。後追いが始まると家事も倍の時間かかりますし、プチ面倒なことが増えます😂

コスタ🛳

産後です!
・常に寝不足(好きな時間に寝て起きるができない)
・毎度食事は急いで食べる
・掃除の頻度が多くなる
・洗濯物も多くなる(雨の日でも😭)
・食事は離乳食始まると大人と子供の分を別で作らないといけない
などなど色々負担は増えます💦
でも、それ以上に子供は可愛いです❤️
大変だけどその分癒されてます!

ワンタン麺

妊娠中の方が1人目2人目ともに辛かったです。
生んでしまったあとはたしかに睡眠不足や家のことやら回らず全て子供にかかりきりで大変ですが自分自身の身体が軽いので頑張ればまだなんとかなりました。子供可愛い!でなんとか乗り切ってました(笑)。本当に辛い時は夫に任せて短時間の息抜きもできます。

妊娠中は微妙な気温の変化で怠くなったりお腹が張って安静になったり悪阻はきつい、突然の出血や運動や行動制限、後期には体が重たく後期つわりでまた嘔吐の日々など。いつ産まれてくるかもそれまで体がもつかなど色々不安ありでしたよー。

杏仁豆腐

そりゃあ出産後ですね😂20年責任と制限がありますので😂

私は出産した後でしたね🤔
妊娠中は幸い何事もなく、のほほ〜んと生活していました。
が、今まで一身同体だった赤ちゃんがこの世に産まれ、「母」と「子」に分かれ、日々のお世話にとても苦労しました😓

産後ですね〜

1人目の妊娠中は1人で好きなことできるし♩一人の時間今だけなので大切にしたほうがいいですよ🤗

産後は体力落ちてるのに育児スタート、育児は休みないし、好きな時に眠れなくて常に寝不足、母乳だとお腹空くからどんどん食べて痩せない、子ども中心の生活になるし自由なしです💦
大変ですが子どもは可愛いですよ💛

ray

産後ももちろん大変ですが、私は妊娠中の方が辛かったですο(´・ω・`o)

酷い悪阻だったり、お腹気にして過ごさなきゃいけなかったり、ずーっとしんどいです(今も後期悪阻有り)

妊娠中は私は切迫早産ぐらいしかトラブルなかったし、つわりもかなり軽かったし、お腹もあまり出なくてほんとにお腹苦しいって思ったのは臨月だけだったのでそんなに辛くなかったです!
なまもの食べたいと思うことありましたが、それ以外は気にしなくてもいいし
未成年なのでそもそもお酒飲めないし、温泉や海水浴も大して好きじゃないので😂
私の場合は産後の方が色々大変です😭

りょう(23)

妊娠中です😭
今妊娠中ですがやっぱり妊娠してる時の方が体調が悪くて動けなくて子供たちにも申し訳ないし家の事も出来ないし仕事も続けられなくて辞めることになって妊娠中はやっぱり辛いと思いました😭
産後の方が私は全然楽でした☺️

ママ

私は出産前後でトラブルがあり救急車で運ばれたり簡単ではなかったですが、それでも産後の方が大変です😂
子供のペースで全て動かないといけないですから😂

テッド

みんなさん =十人十色=
コメント、ありがとうです。

参考➕勉強になります🖐️
私の場合、未知=不安なんでしょね。
私も周りの方にアドバイス出来る様な
お母さんになれる様頑張ります。

引き続き、
コメント・共有して頂ければ幸いです。

他の方にも、同じ気持ちの方にも
みんなさんのコメントが届きます様に。。。

tma

どちらも大変でしたが、しいて言うなら産後です😂

妊娠中もですが産後もお酒は飲んでません😭完ミでも夜何かあったらと思うと病院に連れて行けないのでお酒は飲んでないです

自分の体調を崩しやすかったのでキツかったです