※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年度の進級に課題がある発達障害の年少娘。幼稚園からの難しさで、療育園や保育園を検討中。時短勤務で学童問題も。鍵っ子の心配あり。

来年、小1(現年長)と年中(現年少)の娘がいます。
現年少の子が発達障害で今通っている幼稚園から来年度の進級はかなり難しいと言われたので、加配を付けられたり、発達障害受け入れ可能の市内の幼稚園に問い合わせしていますがどこも断れています。
なので、療育園か保育園(加配を付けて)を考えています。
加配付きの保育園だと送迎含め8時半から16時半までの保育時間に決まっているため時短勤務です。
私の地域は学童の待機児童も多いので時短勤務だとなかなか難しい話を聞きます。フルタイムもです…
学童に通わず、時短勤務している方は小学生のお子さんはどうしていますか?
しっかりしている子ですが、さすがに小1の女の子で鍵っ子にするのは心配で…

コメント

あやこ

ファミリーサポートはどうでしょうか?
1年生で学童やめるこもいますが!女の子はないかもです。男の子の場合で学校が5時間になって15時帰宅、ママが16時には帰るそうです。でも夏休みとかそういうときは学童ないのは厳しいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ファミサポ‼︎その存在忘れてました💦
    小1の4月はほとんど半日なのでそれさえ乗り越えればいけそうですが、夏休み問題もありますもんね😥
    求職でも学童に入れれば良いんですが……

• 9月9日
  • あやこ

あやこ

そうですね。5月から5時間ですけど、長い授業に慣れるのも大変なようで…
    夏休み明けに学童やめる子チラホラいて、夏休み中は全休のこもいたりして、夏休みだけがくどに行く子もいますね。でも学童は押し込んで入れちゃうので意外と入れたりもしますね。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園、保育園とはまた環境が全然違いますもんね💦
    そうなんですね‼︎夏休みも利用する人ばかりかと思いきやそうでもないんですね❗️
    入れちゃうんですか⁉︎それができるなら次女が卒園するまで行かせたいです!

• 9月9日
  • あやこ

あやこ

うちの、地域も激戦区ですけど一年生はだいたい入れると聞きました。2年生でも、私うっかり申請するの忘れてて二次募集で入れたんですけど受かりました。仕事は週3しかしてないですが、入れましたよ。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか⁉︎✨
    待機してて順番が来たのに3.4年生になる時がほとんどって噂で聞いていたので諦めてましたが希望が持てました!
    学童の職員に話を聞いてみます‼︎

• 9月9日
  • あやこ

あやこ

地域によって違うかもしれませんが!私も噂で週3とかだと落ちると聞いてましたが受かりましたので!!

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ噂はあくまで噂ですね‼︎

• 9月9日