※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

2歳半の娘がワガママで言葉が遅い。保育園はまだでYouTubeをよく見せるが、言葉の遅れに影響があるか心配。

2歳半の娘がいるんですが、ワガママで言う事聞かないし、言葉が遅いように思います。

ママ、パパ、自分の名前、妹の名前などはちゃんと言えるんですが、ちゃんとした会話ができません。
2語文なのかは分からないですが、ちゅるちゅる作って、ちゃぷちゃぷする( お風呂 )、単語はちゃんと言えます。

保育園はまだなので基本家にいることが多いです。
日中はYouTubeかおもちゃで遊ぶくらいです。
YouTube見せすぎるのも言葉が遅いことに繋がるんでしょうか? (基本朝起きてから夜寝るまでYouTube見てます。)

コメント

☺︎

うちも2語文まだ話さないです💦うちより月齢低い子は2語文話したりしてて焦りますが、今英語や数字が言えたりするのでそのうち喋るかなって思ってます。
英語や数字をYouTubeで覚えたりしてるので、YouTubeは特に悪いと思ってませんが、さすがに朝から晩まではみせてないです。
外に遊びに行ったりはしないですか?

• まる

まる

うちも2歳になってから1~10までですが言えるようになりました!

そうですよねぇ💦
    気をつけます。

• 9月9日
空色のーと

YouTubeを見せるだけだと、そうなるかもしれません‪‪💦‬テレビと一緒で、一方通行の情報になってしまっているかなと思うので🤔

それを見ながら、ママと言葉のやり取りがあるとまた違うかな?と思います♡

• まる

まる

ですよね😅
    YouTubeは時間決めて見せます。

やりとりはあまりなくてお互い自分の世界だったので、気をつけます💦

• 9月9日
あやこ

YouTube良くないですよね。目も悪くなるし…一人の世界になるので、コミュニケーションも取りずらくなるのでは?2歳半でワガママって言うのは子供のせいではないと
思いますよ。

• まる

まる

親のせいですよね。家族からも言われます。

必要以上におもちゃお菓子を買い与えてしまったり、ダメと言わず甘やかしすぎました。

• 9月9日
よるり

YouTube見せすぎて
なんだか気性が荒くなった
気がしたのでほんとに
みたいって言った時と
こっちが手離せない時だけ
見せるようにしました。
義甥は言葉3歳まで出てこなかった上に
YouTubeずっと見せてました。
今4歳ですが短気で落ち着きがなく
怒られてもヘラヘラするか
逆ギレです。
そうならないように
YouTubeはなるべくやめさせ、
トイストーリーやファインディング・ニモなどの
ディズニー映画見せるようにしてます!
うちは今2歳2ヶ月ですが
パパいない、わんわんいた
の○○(誰が)いた、いないの
2語文しか喋れません。

さだはる

我が家もついついYouTubeに頼ってしまいますが、言葉は早い方だと思います。既にわりと普通に会話出来ます。保育園にはまだ通っていません。
でも、ワガママ?ですよ。着替えたくないー!食べたくないー!お風呂入りたくないー!ギャー!!!ってなります。
そんなに心配されなくても、そのうちうるさいくらいおしゃべりしますし、言うことも聞いてくれるようになりますよ!

ままり

朝から晩までは見せてないですが、私が切迫早産で自宅安静のため、YouTubeか室内遊びです。

でも娘はよくしゃべって、三語や、会話もできるので、全部YouTubeのせいではないと思いますよ🙂

YouTubeでみたハッピーバースデーの歌とか、覚えて歌ったりしてます🎶