※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいもちゃん
お仕事

妊娠中で仕事に支障が出ているが、正社員からパートに変更したり退職した経験がある方いますか?夫はパート反対。復帰を考えるが自己都合に思えて悩んでいます。ご意見をお聞きしたいです。

切迫流産・切迫早産で正社員からパートへ変更したり、退職された方いますか?
2人目妊娠中ですが、絨毛膜下血腫で6週間自宅安静、1週間仕事復帰してまた4週間の自宅安静となりました。
医療職なので全く動かない訳にはいかず、結果また自宅安静…仕事内容を配慮してくれたのに、さすがに職場に申し訳なく思えてきました。
夫からは金銭的にパートになる事を反対されています。
復帰を見込んで正社員のままいたい気持ちがあるのですが、これは自分に都合が良すぎですかね😭
ご意見をいただきたいです!

コメント

パートになるメリットないと思います😭💦
だったら傷病手当使いながらどうにか正社員のままでいた方が復帰の子と考えるの楽かと……!

• おいもちゃん

おいもちゃん

ご意見ありがとうございます!
    子を守るためと思いながらも、小心者なのでどう思われているかなどたくさん考えてしまいます。
    確かにパートになるにしてもメリットはありませんね😭

• 9月9日
ペコ

私も11週の時に出血して絨毛膜下血腫や切迫流産で休職しています。
出来れば正社員が良いのはわかっているんですけどね💡
出血に関しては自分ではどうにも出来ないので不安ですよね😓
上司の方に保活の面でも正社員のままでいたいこと、でも迷惑をかけてしまっているのがわかるからパートになった方が周りの方には良いのか悩んでいることを素直に相談するしかないですね!

旦那さん、現実を見ているのは素晴らしいのですが、まーにーさんの気持ちが軽くなるような言葉を選んでくれると嬉しいですね😊

• おいもちゃん

おいもちゃん

籍だけ置いて働かないのは気が引けてきますが、今後を考えると正社員でいたい気持ちです😭
    職場へ相談してみます!

• 9月9日
マーブルチョコ

そのまま正社員でいいと思いますよ🙂
先生に相談して診断書もらいしばらく休職するのもありだと思います
そういう休みだって妊娠中だけですしそれは仕方ないと思います!

• おいもちゃん

おいもちゃん

休職でもありですかね?😭
    お給料がないと生活が苦しいので正社員のままいたい気持ちです。
    私の職場では産休まで働いている妊婦さんが多く、私のように長期の休みをとる人がいないので気になってしまいました…

• 9月10日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

私は悪阻でもお休みもらったし後期は1ヶ月以上切迫早産で休職でそのまま産休にはいりました
    傷病手当を今請求してるところです🙂
    いいもなにも切迫になったら働けないと思いますよ(^_^;)私は先生から働いたらダメだよ、仕事は休んで!とはっきり言われました🙄

• 9月10日
mika

状況が似ていたので、お気持ちすごくわかります😭✨

私は、妊娠初期から切迫流産、絨毛膜下血腫で、2週間自宅安静→1ヶ月入院予定になり、今ちょうど9週くらいで、現在入院中です。(今月末頃退院予定)

約1ヶ月半休職して傷病手当をもらい、医師の許可がおりたら来月から仕事復帰する予定ですが、無理しすぎるとまた血腫が大きくなる可能性もあるから…と注意され、まーにーさんと同じように復帰してもまた安静って言われるんじゃないかとか、心配です😭💦

私の職場の場合は、小さい会社で人数も少なく、代わりもいない為、今までの先輩も皆、結婚or出産を機に退社してました。私もせめて出産ギリギリまでは働きたいと思ってたのですが、妊娠初期から切迫流産で長期休暇、切迫流産になった人は切迫早産にもなりやすいという話も聞き、自分の体が、またいつどうなるかわからないと思い、退職時期を早めようかとも思ってます😢💦
うちは男性ばかりの職場なので、妊婦の大変さがあまり理解されないです(休暇は仕方ないけど、出産までには辞めるのが暗黙のルール💦)

いずれにせよ、新人に仕事を引き継がないと辞めれないので、来月からは引き継ぎをメインに仕事復帰しようと思ってますが、引き継ぎ終わるまで私の体が持つかどうか(ドクターストップかからないか)心配です😢💦

収入面でもできれば2馬力でがんばりたいところですが、長期休みが何度も続くと申し訳なくなる気持ちが痛いほどよくわかります😢💦

私は退職する予定ですが、まーにーさんは残れるといいですね✨医療職とは看護師さんですか?看護師さんだと、女性が多い職場だったり、妊婦さんの大変さも理解されやすいのではないでしょうか?☺️
正社員で長く働けるといいですね😊✨
あと、血腫が早くなくなるよう、お互い安静頑張りましょうね😂✨

• おいもちゃん

おいもちゃん

現在入院中なのですね💦
    絨毛膜下血腫があるというだけで不安ですよね…ましてや、子が心配で正直仕事についてなど考えたくないところですね。

私は幸い血腫はなくなりましたが、張りやすい体質のようで安定期なのに出血張りで再度安静となりました😓
    私は皆さまから頂いたコメントをみて、もちろん職場にも今後のことを相談するつもりですが、お休みを貰えればそのまま籍を置かせてもらうつもりです。

mikaさんも復帰後はご無理をなさらずに過ごしてくださいね☺️
    安静頑張って乗り切りましょう!

• 9月13日
  • mika

mika

ご返信ありがとうございます☺️✨
    まーにーさんは血腫はなくなったんですね✨どれくらい(週数、安静の期間)でなくなりましたか?👀💦
    血腫がなくなっても、安定期に入っても出血と張りで再び安静って不安ですよね😣💦ようやく解放されたと思ったのに再びって精神的にも辛いと思います😢💦
    私も頑張って安静乗り切ります✨励ましていただきありがとうございます😂✨

• 9月13日