※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hasunohana
妊娠・出産

安定期前は週一、安定期後は2週間に一度の健診です。皆さんはどの頻度で行っていますか?教えてください。

今日はドラえもんみたいな手足した我が子がエコーに映っていてとても愛おしかったです♡

順調と毎回言われますが、9週頃までは週一、それ以降から2週間に一度健診に来てねと言われたんですが、安定期前はこの位の頻度で健診に行くものなんですか?心配性な私には2週間でも長く感じるんですが、4週に一度と聞いていたので不安になってしまいました。皆さんはどの位の頻度で健診に行ってますか?宜しければ教えて下さい!

コメント

そら

妊娠初期で何かと心配かと思いますが、
妊婦健診は23週までは月に1回
24〜35週までは月に2回
36週以降は週に1回となってます。公費券を使用しなくて自費でエコーだけで看てくれるところもあるのでかかりつけの病院で一度確認してみては

• hasunohana

hasunohana

コメント有難う御座います!
    9週で母子手帳と一緒に券も頂いたのでこのまま2週に1度だと後期あたりで自費にならないか心配もあるので聞いてみたいと思います◡̈

• 4月9日
花香

13週目の初マタです。今のところ4週に1回の健診ですが…心配な事があり、4週より早く健診に行っていました。母子手帳の券を使う頻度だと4週に1回になるんだと思います。
私は1、2回?実費で行きました。職場に提出したい診断書を記入して頂くのと、茶色の出血があった事と、で産院へ行きました。
心配や不安な時は、診察時間外でも電話対応して下さいますよ。
初めての妊娠で、ちょっとしたお腹の痛みとかでも不安になります。妊娠したら、子宮をこんなにも意識するんだなと思いました。
しばらくは、4週に1回の健診で問題ないということは、赤ちゃんが順調に元気に育っているという事なのかなぁ…と?
お互いに身体に耳を傾けて、順調に産まれてくる時を出会る時を楽しみにしたいですねଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧。:.゚ஐ⋆*

• hasunohana

hasunohana

コメント有難う御座います!
    最初2回自費で行きました!私も1度出血してしまい心配で行きました。9週から母子手帳と券を使っているんですが、まだ2週に1度の健診です。
    不安に思う事があれば直接電話で聞いてみるのが1番ですね!私も子宮を意識しすぎてますw腸が動いたのをまさか胎動かと思ったりw

我が子に会えるの楽しみですね♡お互い頑張りましょうね♡

• 4月9日