※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるせな
子育て・グッズ

お風呂に入れると泣く3ヶ月半の息子について相談です。入れ方や温度に変化なし。シャワーでは泣かず、浴槽に入ると泣く。首は支えて入れています。経験のある方、アドバイスをお願いします。

お風呂についての質問です💦

生後3ヶ月半になる息子がいます。
ここ数日、お風呂に入れると泣くようになってしまいました…
それまでは泣くこともなく、入ってくれていたんです😭
時間帯も入れ方も手順も何も変えてないし、ぶつけたり、手が滑ったりとかもなく、本当に急に嫌がるようになってしまいました…
おむつかぶれや怪我や熱とかもないです。

今やってる手順は、まずシャワーを弱くして流してから体をさっと洗って、泡を流してから浴槽に入れています。
沐浴布も使っています。
湯温は38℃に設定してためています。
時間帯は19時〜20時の間には入ります。
入ってから出るまでは10分もないぐらいです。

シャワーでは泣かず、浴槽に入ると泣きます。
出ると泣き止みます😓

温度が違うのか、
入れ方がいけないのか…

ちなみに首はまだ完全に座っていないと思うので、支えて入っています。

同じ経験がある先輩ママさんいらっしゃいますか?
こうやって乗り越えた!などがありましたら是非教えてください😭

コメント

ぴーかーぶー

もともと泣く赤ちゃんのほうが多いので、特に何も間違ってはないと思いますよ😄
いろいろ見えるようになってきたり、赤ちゃん側の感覚が敏感になってきたんじゃないですかね?

• はるせな

はるせな

そうなんですね💦
    急に泣き始めたので、何か嫌な事をしてしまったんじゃないかと不安になってしまいました😭
    ありがとうございます!

• 9月9日
( ・∇・)

完ミだと参考にならないと思いますが😭一瞬おっぱいを加えさせると赤ちゃん落ち着き目が合いますよ♥️

• はるせな

はるせな

なるほど!
    それは考えもしなかったです💦
    さっそく今夜から実践させて頂きます☺️

• 9月9日
こっちん

うちは41度で入れてます。
エアコンで身体が冷えてしまってるかなあと思い、お風呂はちょっと温かめです。
42度だとビックリした表情をしていたので、40〜41度で調整してます。

あとは、お風呂はいるよ〜や、サッパリして気持ちいいね〜、足洗うよ〜次は手〜!など、入浴中に声を掛けてあげるといいですよ。無言でやってたとき実母に怒られました😅

• はるせな

はるせな

なるほど!
    もうちょっと温度高くてもいいかもですね💦
    声はいつも掛けながら入ってるんですが、浴槽入れた途端ふにゃ〜と泣き出します😭
    なかなか難しいですね😓

• 9月9日
やまこ

ウチの息子も新生児の頃からお風呂大好きでどんなに泣いててもお風呂に入れるとご機嫌でしたが、急に泣くようになりました!それもあきみなさんと同じくお湯に浸かった時に!
しばらく原因わからず心折れそうだったけど、暑いのか?のど渇いたのか?色々考えて今はお湯に浸かってません。
一応39℃にしてたんですけど…。
でも、そしたら泣かなくなりました。本当は浸かった方がいいのかもしれませんが…。その代わり最後に沐浴布を体にかけてシャワーのお湯を1〜2分当ててから出てます。

• はるせな

はるせな

全く同じですね!
    ちょっと前までは入ってもニコニコしてたのに、本当に心折れそうです😭
    わたしも色々試してみて泣き止まなければ、シャワーにしてみようかなと思います💦
    またそのうちニコニコ入ってくれるかもしれませんしね!

• 9月9日