※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
妊活

体外受精を始めるため、仕事との調整が大変で旦那と喧嘩しています。体外受精中に仕事を辞めた経験のある方、いますか?

体外受精を今月から始めようと思ってます。
仕事を週5で入っています。

なかなか、この日に来てと病院の先生には言われますが仕事と重なり行けなかったり、仕事前に行ったりと結構大変です。
旦那にその事を言うと仕事やめればいいといわれますが、やっぱりお金かかるしなーって言うと
その話終わりあるの?!っていつもイライラされて喧嘩ばかりです。
みなさんは、体外受精をやってるときは仕事をやめましたか?

コメント

こう

パートで働いていました(*^^*)
シフト制で〇日は午前、〇日は午後
という不規則な勤務でした。

例えば10日に来てと病院に言われたら午前仕事、午後病院
11日も来てと言われたら午前病院、午後仕事
と行った感じで通ってました!

あと上司に通院しているのでご迷惑をおかけするかも…と話をしておきました!

体外受精…お金かかりますよね。
お金のやりくりが本当に大変でした(;∀;)

• あっつん

あっつん

返信ありがとうございます!

やっぱり、仕事続けながらだと上司に言わないと厳しいですよね。。

• 9月9日
あず

私も仕事をしながらの顕微授精でしたが、職場では不妊治療を公言して、「不妊治療のために働いてるので、どちらかを選ばないといけないなら辞める覚悟です!」と上司に伝えてました。
病院のときは時間有給をとらせてもらったり、休ませてもらったりしました。
そのかわり出勤してるときはガンガン仕事頑張って、いつ休んでも大丈夫なように早め早めに仕事を進めてました。
かなりワガママな部下だと思いますが、上司も理解者で助かりました。

ころすけ

体外受精を始める時に正社員を辞めて、シフト変更しやすいパート職に転職しました✨結果良かったと思ってます😌

みかんママ

顕微にアタックしながら正社員でした。
職場の方に説明して早退したりして迷惑かけてとても気まずかったですが
顕微になってかかるお金も、すごくなり主人の給料だけでは厳しく
周りに謝りながら遅刻、早退、勤務変更してました。
時折休憩室にお菓子置いたりしてました。

あいちゃん

派遣社員のフルタイムで働いていました。
比較的休みは取りやすかったですが、どうしても急な休みは出てくるので上司や一部同僚には治療のことを伝えていました!

Pan

私も正社員週5で働きながら体外受精を行っています。
病院と仕事の都合合わせるの大変ですよね😰普段の診察は仕事帰りに行っていましたが、採卵•移植などは休みや時間休をもらっていました。
休みにくい職場のため都合がつかず、次の周期に見送ったこともあります。うちの旦那も仕事をやめればいいと言う考えなので、仕事の都合で治療を見送るなんて言えませんでした…
仕事はやめようかと思いましたが、家で毎日治療のことばかり考えてしまいそうなので今のところは両立してます。お金もかかりますしね😥

ろみ

正社員で勤めていましたが体外に進む段階で退職しました。
総合職で取引先との仕事が多く急なリスケが難しくて人工授精でも結構大変だったので。
内勤に移動願い出しましたが難しく、社内での理解が得られなかったので退職しました😭
収入が減ったのは痛いですがおかげで所得が助成金の範囲内になったので全額自己負担にならずにすみましたし、ストレスは確実になくなりました🍀

リンゴ🍀

正規職員で働いてましたが、なかなか受診はできましたが、採卵日は調整が難しくパートになりました。お金は凄くかかるのでまだまだ頑張ります。うちの旦那さんも仕事がしたければ働けば良いとは言ってくれるけど、働かなきゃお金はやってこない💦💦💦

ママリ

正社員でフルタイムで働いてました。
上司や同僚に伝えてて理解もしてもらってました。
仕事終わりに行ったり、採卵は事前にこの辺りかなと思われる日を予測してお休みをもらってました。
今は育児休暇中です。
出産後のことも考えると、正社員で続けてで良かったと思います。保育園に預けやすいし、再就職は大変なので戻る場所があって良かったと思います。

なま

週5のフルタイム正職員で残業も多い職場だったのですが、結婚も遅く、速攻で不妊治療始めたので、職場で妊活中と公言してました。生理始まったら、だいたいこの日が採卵、移植の日と目安を付け、仕事の予定を調整させてもらってました。かなりいろんな方に迷惑かけてましたが、歳のせいか、理解してもらえました。無事、妊娠したときは皆んな喜んでくれて、あー、応援してくれてたんだなぁと実感しました。今は仕事復帰して、育児しながらの管理職で、今も職場には迷惑かけてます(^_^)a 仕事は持ちつ持たれつです。

ひよっこ

体外・顕微に向けて先月初めての採卵でした。

週4勤務の扶養内のパートをし、治療と仕事を両立してきましたが今月いっぱいで退職します。

理由は、治療を優先したいから。ということが1番ですが、病院まで電車で1時間の通院もなかなかのストレスになりますし、お金がかかる事なので期間を決めてやれるだけやってみよう!と夫婦で決めたからです。

旦那の方から「仕事辞めてもいいから」と言われたので「じゃあ、お言葉に甘えて。」くらいの気持ちでいた方がラクかなと自分に言い聞かせています(笑)もちろん、家計は見直さなきゃいけないですが、、

治療の事だけで頭がいっぱいになるのもよく無いので、在宅での仕事探し考えてる事を話したら、旦那は喜んで応援してくれてます☆☆
まぁ、まだこれからどうなるのやらって感じですが。。