※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べる時、吹き出して食べず、偏食もあり困っています。食べない時は待つしかないのでしょうか?好きなものを与え続けるべきでしょうか?

8ヶ月になる子の離乳食で、最近必ずあげてもぶーっと勢いよく何度も吹き出します
それでも根気よくあげると口もあけてくれなかったり手などでガードされます
吹き出されると部屋や私も赤ちゃんも全身汚れて正直泣きたくなるほど離乳食の時間は憂鬱でストレスです

おおきさも5ミリほどだし固くはないし
冷めてもいないし…
離乳食をはじめてからほとんどこんな感じで、期間をあけて与えてもかわらなくて

最近はほとんど食べません
ごはんとおかずをあわせても大さじ3杯食べればいい方で
食べてくれるときはヨーグルト70gとバナナは好んで食べてくれるのでそればかりに…
パン粥もその日によって食べたり食べなかったり
幸いにもアレルギーはでたことはなくて…

偏食もありごはんを食べなさすぎて困っています
このまま食べてくれる日がくるまで気長に待つしかないのでしょうか?
食べてくれなかったら好きなものを与え続けるしかないのでしょうか…

コメント

mam

うちも先月悩みました!
まずは食べてくれるものだけでもあげてました!
あと モグモグ 期をちょうどスタートした頃だったのでペーストに戻しました!
うちはお粥とパン粥とヨーグルトとBFのさつまいもとかぼちゃのペーストくらいでした。
お粥やパン粥にペースト混ぜたり、パン粥にヨーグルト混ぜたりしました。きな粉で味編もうちは効果的でした。
お粥も解凍のときに水を大目にいれて緩めお粥にしました。
機嫌が悪くなったら麦茶を数口飲ませると落ち着いて食べてくれたりしました。
食べさせること自体お休みしてみたこともありました!
スランプから約1ヶ月たちましたが他の食材も食べてくれるようになってきました!粗めに漉したものも食べれるようになりました!
まだ基準量食べるまでに飽きたり嫌がったりするので子どもの気分やペースに合わせて、食後に母乳あげながら補ってます〜
ほんとイライラするし悩むし不安になりますが、そのうちまた食べてくれるよねーと笑顔で話したり歌ったりしながらあげてたら私の気分も落ち着いたしなんとか大丈夫でした
ゆっくりでもいいから少しずつ頑張りましょ🙂

うちも生後8ヶ月ですが全然食べません、夕飯なんて15gくらい食べてその先は食べませんでした😂
うちもバナナヨーグルトは好んで食べます、あとは蒸しパンも好んで食べます!

うちの子は多分食材の食感がイヤっぽくて、ペーストだと食べます( ˊᵕˋ ;)💦
なのでポタージュ系は食べます、それで野菜は補ってる感じです😔