※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米まま(30)
家族・旦那

ママになって6日になりました。とっても幸せなはずなのに毎日毎日何度も…

ママになって6日になりました。
とっても幸せなはずなのに
毎日毎日何度も何度も泣いています。
原因は、夫への不信感と将来への不安です。

夫は子供が生まれる前、モラハラ夫でした。
子供が生まれたら変わると思っていましたが
なんにも変わりません。
子供に会いたいと思ってくれると思いましたが
気が向いた時しか面会には来ません。
趣味の野球や、自分1人の時間を大切にします。

私と娘は、もう2人ぼっちです。

1人でいる時間がもっと欲しいからもっと入院しててよ
と言われました。
そんなに1人で居たいなら
どうして結婚しようと言ったの?
子供をつくったの?

私が妊娠中から情緒不安定だったせいか
赤ちゃんはずーっとギャン泣き。
ごめんね、全部ママのせいだね。

もう、疲れちゃったな。
どうしたら頑張れますか?

コメント

とみきち

その時期は頑張れないものです。旦那さん酷すぎです。
親とか頼れる人はいませんか?

  • 新米まま(30)

    新米まま(30)

    母親を早くに亡くしています、父親は母親にDVしていた人なので家を出てから関わっていません。
    以前旦那が浮気した時
    義母に相談しましたが、
    男は浮いた話の一つくらいあった方が良いのよ。
    なんて言う人です、もう頼れません。

    • 9月9日
みるくてぃー

旦那さんひどすぎます、、、
ママになってすぐの時ってほんと体もまだ辛いし寝不足だし赤ちゃんは何しても泣くこともあるしヘトヘトになるのに、、、
でもこれだけは言います。赤ちゃんが泣くのはママのせいじゃないですよ!まだお外に出てきて数日、お腹の中と違う環境で泣いたり、ママとくっついてたくて泣いたりするんです。ママのせいじゃないから、そこはどうかご自分を責めないでください。
モラハラ夫だと話しても通じないでしょうか?
そして今ご主人とにいるのもお辛いでしょうか?他の方へのコメントも見ましたが、ご実家も義実家も頼れないんですよね…。もしご主人と離れたいと思うのなら、母子寮とかに一時入所できたりしないか、役所へ事情を話し相談されると良いかと思います。

  • 新米まま(30)

    新米まま(30)

    お産について下さった助産師さんが、旦那の様子がおかしい(子供が生まれたのにそっけない)ことに気がつき、家庭の事情にも配慮してくださり、
    役所に相談しました。夫や義両親、実家の手を借りることができないため、今、市の助成制度で少し入院期間を延ばしていただいています。
    みるくてぃーさんの言葉で少し救われました。
    泣きながら赤ちゃんの寝顔眺めていたら、ニコっとしてくれました。反射だとわかってても、それ見て笑っちゃいました。
    もう少しがんばれそうです。
    ありがとうございます。

    • 9月9日
  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    そうだったんですね!それなら良かったです!今のうちに体休めてくださいね。
    それなら病院の方も事情わかってくれるので、相談したりして良いと思います。
    赤ちゃんに癒されますよね。無理せず赤ちゃんと過ごしてくださいね😊

    • 9月9日
  • 新米まま(30)

    新米まま(30)

    ありがとうございます。
    ひとしきり泣いたら少し落ち着きました( ; ; )
    今は自分と赤ちゃんの事だけ考えようと思います。

    • 9月9日
  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    泣きたい時は泣いてスッキリしましょう。私も未だに夫とのことで何度も泣きますww
    離れてる間が1番旦那さんのこと考えずに済んで、赤ちゃんと自分に集中できると思います☺︎

    • 9月9日
  • 新米まま(30)

    新米まま(30)

    みるくてぃーさんも泣いてしまう事あるんですね。
    そうですよね!離れている時までしょうもない旦那の事を考えてたらもったいないですね笑
    考えるのやめにします♡

    • 9月9日
  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    泣きまくりです。旦那にイラつくし喧嘩もしますし許せないこともあるしって感じで😭
    きっと赤ちゃんママっ子に育ちますよ❤︎
    ますます可愛いですよ🥰
    うちの子今ママっ子なので、大変ではありますが旦那が抱っこしてギャン泣きだと、ざまぁwってたまに思います。

    • 9月9日
いち

旦那さん、ありえないですね。
本当、1人の時間が欲しいなら、なぜ結婚したんですかね。
今は頑張らなくていい時期です!
しっかり産後の体を休めることが第一ですよ!!

ただ、頼れる人がいないとそうも言ってられないですよね。
親以外に、兄弟や友人など。誰か手助けしてくれそうな方はいらっしゃいますか?

  • 新米まま(30)

    新米まま(30)

    ありがとうございます。
    他県から嫁いだので、兄弟、友人は遠方で、おのおの仕事もあり、協力を得るのは難しいです。
    自分の心と身体が落ち着くまで、制度を使わせていただき、休みたいと思います。

    • 9月9日
まり

お一人で頑張っているんですね。
産後はホルモンバランスのせいで、誰でも不安定になります。
そんな中で色々不安なことがあると更にお辛いと思います。
産後で心身ともに大変な中、役所へ相談されたことも立派です!
娘さんは可愛いですか?
可愛いと思えるなら、ママさんご自身と赤ちゃんのことだけを考えて頑張り過ぎないようにしてくださいね。
お身内に頼るのは難しそうですが、産院でも自治体でもどこか頼れるところが見つかるといいなと思います。
とても心配でコメントさせていただきました。お疲れだと思うので返信不要です。

  • 新米まま(30)

    新米まま(30)

    ありがとうございます!
    娘はとってもとっても可愛いです(;ω;)
    こんな状況で愛情を持てるか不安でいっぱいでしたが、
    産んでみて、母になれたと感じます🤱
    優しいお心遣いに心から感謝いたします!(*^^*)

    • 9月9日
deleted user

出産おめでとうございます。
他の方へのコメントも拝見させてもらいました。

頼れる人も少ない中、旦那さんがそんな態度じゃ困っちゃいますね。

でも、その子だけは絶対にママさんの味方です。この先一生ママさんの味方になります。なので信じて寄り添ってあげてください。

楽しいことでも考えてワクワクしていきましょう!!

  • 新米まま(30)

    新米まま(30)

    ありがとうございます!
    この子が居てくれたらなんでも頑張れる気がします。
    生まれてきてくれて、救われています。寄り添って行きたいと思います(^^)
    前を向かないといけないですね!

    • 9月9日
ままま

もう離婚しましたが
モラハラで悩んでました。
子供が生まれても変わりません!
うちは、娘は可愛い可愛いと
休みの日は面会に来てくれて
時間いっぱい部屋にいてくれましたし
早く退院して欲しい寂しいと
言ってましたが退院した途端に
ご飯作れ、引っ越ししたいから物件探せ
子どもいてもpcくらい開けるでしょ?

因みに、産後の世話は私の母がしてくれており、ご飯も母が作ってくれています。ですが、家でご飯は食べないと言ってました。なのに私に作れと、無理というと意味わからんって感じでした。結局インスタント麺作らされましたが。

あれだけ可愛いって言っていたのに
私がお風呂に入っている間
娘は寝室で寝かせていて
泣いたら抱っこしてねと言いましたが
結局抱っこしておらず
私がお風呂から出てパンツだけ履いて
抱っこしに行きました。

まあそれからもモラハラがすごく
終いには平手打ちをくらい
娘を守らなくちゃと思い離婚しましたが
結構ごねられました。
養育費を払うなら離婚はしないと言われて
私の母がそれでもいいから出て行けと
放り出しました。

モラハラで経済力もなく
うちの実家の空き家をうちの親が
家賃、水道光熱費全て出してくれてました
娘の物もほとんどうちの親が買いました。
仕事も辞めたい、実家に帰りたい
(元旦那は外国人です)
妊娠中私が入院してずっと言ってました。

うちは大学生での
デキ婚だったのですが
責任取る!結婚する!と言ったのは
元旦那の方で私はそれが嬉しくて信じて
結婚することを選びました。
付き合ってる頃は全くモラハラでは
なかったですし、いつも優しかったです。

私は頑張れなかったです。
頑張る必要がないと思ったからです。

  • ままま

    ままま

    うちの実家のとなりの空き家をです!

    • 9月9日
  • 新米まま(30)

    新米まま(30)

    大変なご苦労を経験されたんですね(;ω;)
    暴力まであったなんて許せません!
    まーみんさん、娘さんを守るために大きな決断をされてご立派だと思います。
    私はシングルで育てていく自身が持てず、踏み出せずにいます。でも旦那の出方によっては離婚するつもりでいます。
    親身にこたえてくださり、ありがとうございます!

    • 9月9日
  • ままま

    ままま

    産後すぐの離婚だったので
    正直心身共にきつかったです。
    新米ママさんも同じような経験を
    されないよう祈ってます!

    • 9月9日
  • 新米まま(30)

    新米まま(30)

    産後の身体も心も不安定な時に、本当によく頑張られたと思います!( ; ; )
    この子に1番良い選択ができるよう、よく考えて行きます。

    • 9月9日