※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
家族・旦那

義母、義実家が苦手、嫌い!という方よかったらお話ししませんか?(>_<)明…

義母、義実家が苦手、嫌い!という方よかったらお話ししませんか?(>_<)


明日は楽しみにしていた戌の日のお詣りです♡
なのに、なのに....

娘のときは、実母も義母も一緒に来ました。
義母のことが苦手で、義母が来たのが嫌でした..
なので今回は家族だけで(旦那と娘と三人で)行きたいと旦那に伝えていました。
昨日になって旦那が急に、義母も一緒にお詣りに行くから!と。
は?!ってなりました。
今回は家族だけで行くつもり、実母が行かないことをちゃんと伝えてって旦那に言いましたが、それでも行くとのことでした..。
何で実母も一緒に行かないのに義母と行かなきゃいけないのか..(´;ω;`)
旦那は本人が行くって言うんやけん、いいやんか、と。
強く言ってくれない旦那にもイライラしてしまいました。



コメント

コアラ−5kg

旦那さん頼りないですね。
キツイですね…。
断れないならご自分のお母さんにも来てもらったらどうですか?急だけど😅義母だけくるなんて悔しいですよ!😣

  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    お返事ありがとうございます。
    旦那、もっとわたしの味方になってほしいものです。

    母にもそう伝えたのですが、厳しいとのことでした..
    悔しい気持ち分かってくれますか(´;ω;`)!

    義母は本当に非常識な人なのでわたしは無理なんです(>_<)
    母には義母は大切にしないとだめだよ、と言われるのですが..

    • 4月9日
ゆきちゃん

家族だけでと言ってたのに…旦那さんも義母に言われた時に「今回は家族だけでいく」とは言わなかったのかな?言ったけどなんで!?私も行く〜と義母がいってきたのでしようかね…旦那にしたら非常識でも大事な母親です。悪気はないのでしょう。私は長男の嫁なので同居してないけど近くにいるので自分から誘いました…行きたそうにしてたので(*_*)普段は関わらないようにしてます。私の子供ですが義母には内孫になりますからね…

  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    お返事ありがとうございます。
    義母の性格上、そうかと思います。
    旦那も強くは言わない人なので、まぁいいかくらいで聞いていたんでしょうね..
    義母がいなければ旦那がいなかった..そう考えると大切な存在なんですが..。

    わたしの旦那も長男です。
    娘は初孫です。
    ですが出産祝いが何もありませんでした。
    出産届けをだすのをお願いした(旦那の仕事の都合上休みもとれず、時間的に無理だった)のですら断る義実家なんです。
    うちも同居してませんが、今はすぐ近く(徒歩五分)に住んでいます。
    自分から誘うのすごいです!
    長男の嫁なら本来はそうすべきなのかもですが、わたしにはなかなかです(>_<)
    さすがに、あからさまの態度に出さないようには心がけていますが、そのせいで、旦那には義母を苦手としていることが全く伝わってないみたいです。

    • 4月9日
  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    旦那には伝えましょう…私もまだハッキリとは言えてないですが同居のこととか家の事とかドンドンすすめられてて言いにくいけど遠回しに、私のことは考えてくれないの?的なことを一度いってやりました。旦那にすると何がそんなに嫌なのか?悪いのか?が理解できないようです。私がワガママ言ってるようにしか思えないのでしょう。男の人って本当に理解し合えない動物です。

    • 4月9日
  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    再びありがとうございます。

    同居の件だけは、結婚後旦那にきっぱり言いましたが。
    何があろうとも絶対にしないと!!
    わたしも何がそんなに嫌なの?って聞かれました..
    旦那に、逆にあなたはわたしの両親と一緒に家に住るのか?と 問い詰めると一応は納得してくれました。

    これから嫌なことは旦那に言うようにします。
    義母、夜の10時に家を訪ねてくるんですよ..
    これは本当に辞めてほしいです。
    遠回しに旦那には言っているのですが、それを義母に伝えているかどうか(>_<)

    • 4月10日
コアラ−5kg

それば残念💦
悔しいの分かりますよ!
義母さんには前もって断ってたのに、それでもしつこくいきたいと言ってきたなら相当嫌な人ですね。娘さんにも会いたくて必死なのかもですね。せっかく楽しみにしてたのにと思うとはらはらはらこさんがかわいそうです💦旦那さんは長男ですか?それなら〇〇家の子だからっていうのあるかもですね。ウチも旦那長男で、明日戌の日なので、義実家で食事です。ウチは母が宗教上の理由で神社行かない人なので、そんな揉め事はないですけどねー。義母も今のところはそこまで苦手ではないので。

  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    旦那も強くは言わない人なので、行きたいと言われて、まぁいいかくらいで考えてたかもしれないです..。
    寝る前も、結局明日義母どうするって?と確認したら、来ると..。
    家族で行きたいこと本当に言ってくれたん?というと、もう行くってよんやけんええやんか!とキレて寝室にいっちゃいました。
    わたしの気持ちは伝わらずです..

    義実家近所なので、旦那が休みの日曜日はたいてい散歩がてら義実家に顔見せに言ってるんです(わたしが家事してるときに旦那と娘で)
    なので無理してこの日に会おうとしなくても..と思っちゃいます(>_<)

    ちなみにうちの旦那も長男です。
    ですが、出産祝い全くなしの義実家です。
    なのにこういうときにでしゃばって..
    義実家で食事..勝手に用意されていたらどうしようという思いです。
    そういうのも前もって連絡しないような非常識な感じなんですよ..。

    • 4月9日
  • コアラ−5kg

    コアラ−5kg

    そうですか…。
    旦那さんダメですね😣😣😣
    もっとしっかりして欲しいですね。

    お祝いなしで出しゃばられるのも嫌ですね。お金なければ仕方ないかもですが💦食事は用意するなら前もって言うんじゃないですか?大事な日なんだしさすがに…。でも非常識ならいきなり食事あっても覚悟しといた方がいいかもですね。私なら当日ずっと不機嫌な態度になってしまいそうです😅長男の嫁と諦めるのか…。今後仲良くやっていきたいなら断るのは難しそうですね😣

    • 4月10日
  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと


    そんな旦那の態度に呆れてしまいました(>_<)

    お金ないことはないですよ、絶対!
    義母はブランド物をけっこうもっていますし、装飾品も派手です。
    月に一度神戸に遊びに(買い物に)行っています。
    お金がないとするならば、自分にお金を使い果たしたって感じですね..
    ちなみに義母は離婚しているので、義祖父母と暮らしています。
    義祖父は土地持ち、アパート持ちです。
    家賃収入だけてもたいそうな額で、だからお家として金銭的に厳しいとかいう感じではないんですよね..

    夜の10時に家を訪ねてくるほど非常識な人なんです。
    急にご飯をとかしょっちゅうですよ(>_<)
    さすがにこの大事な日はかってににしないことを祈っています。
    夜ご飯に実家で赤飯を炊いてくれるので絶対そっちにいきたいです!!

    わたしは今後仲良くなくてもいいんですけど(今後の援助等もどうせないし..)問題は旦那ですね(>_<)

    • 4月10日
  • コアラ−5kg

    コアラ−5kg

    聞けば聞くほどしんどい義母ですね。旅行行くお金あるのにお祝いなしってありえないですよ!
    明日会ったら早めに夜ご飯は帰るので大丈夫だからね。と旦那さんに言ってもらいましょう!私からすると、それくらいはやれよ旦那!って感じです。
    言葉悪くてすみません💦
    明日いい1日になる事祈ってます。

    • 4月10日
  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    義母のあり得なさわかってもらてよかったです(>_<)!

    そうですね、先手を打ってそうします!
    それくらい旦那に言ってもらいます!!
    今回のことで旦那頼りないと思ったので、これからは強く指導?(笑)していきます!!

    愚痴にお付き合いいただきありがとうございました(^^)

    • 4月10日
deleted user

旦那さん…あなたの優先するべきなのは、親ではなく今の家族ですよ~(*_*;って言いたいですね💦💦💦

私も義母、義理家族嫌いなんで、はぁ?って気持ちわかります😢

旦那さんに、前回は大人数やったから、今回は家族だけでお腹の子のお詣りに行きたいと言ってみてはどうですか?家族だけでの思い出として…とか言っても無理ですかね~(*_*;

本人が行くっていうんやけんいいやん…って
いつまで母の言いなりなん😡⁉ですね😅
家族だけで行けるように祈ってます💕

  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    お返事ありがとうございます。
    きっと旦那は根はマザコンなので、強く言えないんです(>_<)
    本当に家族を優先してほしいものです..
    共感してもらえてよかったです。

    先程その話を持ち出し、わたしは家族だけで行きたいって言ったよね?それはちゃんと伝えてくれた?結局義母はどうするって?と言うと、来るってよんやけんもういいだろ!とキレて寝室にいっちゃいました..
    旦那には呆れてしまいます..
    もう義母はいないものと思って、お腹の子のことだけ考えようと思います。

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    キレて話もしないで逃げる…マザコンですね💦(すいません😣)
    義母がどうこうじゃなく、私はもう自立して家族だけで出きることはしてみたいの!一緒にお詣りしてくれるのは有り難いし嬉しいけど、私の家族だけでしてみたいって気持ちも汲んでみてよ?って軽く泣き落とし演技してみるとかどうですか😁⁉

    私は、まっっったく思ってもないのにたまに演技して持ち上げ落とします(笑)
    せっかくのお詣り気分よく行きたいですね❗
    本当、空気読めない義母にイライラしますね。しゃしゃるなーっていい放ちたいですね(^w^)

    • 4月10日
  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    マザコンでよね!
    もう
    何度でも言ってやってください(`Δ´)!笑

    泣き落としいいですね!!
    旦那、涙には弱いかも..笑

    お腹の子のためにもストレス感じずにお詣りしたいです。
    がんばってみます!!笑

    言ってもいいなら本人に向かって言ってなりたいですねーw
    でしゃばらないでください!!と。笑

    • 4月10日
歌う犬

うちも旦那が頼りにならないです( ノД`)…
私の味方ではいてくれますが。
なので嫌なことは嫌とハッキリ言ってます。
今日も黒糖のゼリーを娘が欲しがったので
「3歳になったらね」
と言ったら義両親が
「四捨五入したら3歳だよ」
とか意味不明なこと言ったんで「2歳ですから!」とキレぎみに断ってあげませんでした。
義父母の常識の無さにお店の人も驚いてました。
義父がどうしても!と大人用のデミグラスオムレツを丸ごと一皿与えたからです。
アンパンマンのお子さまランチを
「こんなの大して食べる物がない」
と拒否です。
大嫌いですよ( ノД`)…

犬の日は教えなきゃ良かったですね(T0T)
私なら聞かれたら事後報告にしちゃいます...

  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    お返事ありがとうございます。

    食べ物に関しては特に、あの年頃と今では常識が違いますもんね。
    うちも義実家にいくとやたらと大人のお菓子を、これ食べれるんとちがう?と与えられそうになります。
    もちろんキッパリ断っています。
    お子さまランチをなんだとおもってるのか..!
    大人のデミグラスオムレツ丸ごとなんて、店員さん本当にびっくりだったでしょうね。

    戌の日、わたしからは一切言っていません。
    旦那がお喋りなんです。
    根がマザコンなんです、きっと(>_<)

    • 4月10日
  • 歌う犬

    歌う犬

    そうですよね!
    店員さんめっちゃ驚いてました(^o^;)顔がひきつってました。大丈夫?って言いたそうな顔で。

    マザコンは困りましたね(T0T)
    直せるものでもないし...

    断る度に義父と義弟がキレぎみになるので毎回ムカついてます。
    もう自分が強くなるしかないですね(>_<)

    なるべく義母に静かにしてて貰いたいですね!

    • 4月10日