※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
子育て・グッズ

小学1年生の甥が暴力的で、学校や学童からクレームがあり困っています。先生に相談したが、怒りをコントロールできないだけと言われました。暴力をやめさせる方法についてアドバイスを求めています。

小学1年生の甥の話です。
とにかく暴力的です。
絵に描いたようなガキ大将タイプというか、問題児の典型みたいな子です…。
私の娘にはとても優しいし、調子に乗り出すと少し煩いかな〜という程度なんですが、小学校に上がってから約半年。
何度も学校、学童、他所の親からクレームがきています。
理由は主に暴力。

男女関係なく、喧嘩になると手が出るタイプのようです。
女の子を突き飛ばしたり、叩いたり、男の子と殴り合いの喧嘩になったり、先生を突き飛ばしたり。
なんでそんなことするの?と聞いても、だってムカつくんだもん〜と。その時はとても反省するようなんですが、また繰り返します。

姉もきつく叱るし、諭そうと何度も話をするんですが糠に釘って感じで、電話がかかってくるたびにかなり参ってしまっています。
このまま大人になると絶対やばい奴です😭
いつか落ち着く時がくるのでしょうか?
上のお兄ちゃんも小学3年生くらいまではTHE!男の子!って感じでやんちゃなところもありましたが、暴力などはなかったし、6年生の今はかなり落ち着きました。
というか、入学半年で何度もクレームなんて尋常じゃないですよね😭

なんと言えば暴力をやめるんでしょうか…。
困り果てた姉が担任の先生に「遠慮なく言って下さい。療育など行かせたほうがいいでしょうか?」と言ったのですが、「優しいところもあるし、そこまでではない。ただ、怒りの感情がうまくコントロールできないだけ」と言われたみたいです。

でも暴力は絶対にいけない事だし、いつか取り返しのつかない事になるのではないかという不安と、親御さん達からのクレームで姉がかなり参っているので、何か言ってあげたいんですが、皆さんならどうしますか?😭

コメント

えり

もし、お姉さんがいいって言うのであれば1度病院に連れて行って検査してもらうのもいいかもしれないですね…。
でも、こればかりは親が納得しないと難しいので…(._.)

なにかを持っていて暴力的になるのと、そうでないのでは怒り方など色々違ってくるので…(._.)

• cocone

cocone

やはり専門の方に一度見てもらうのがいいですよね😭
    次に会う時にそれとなく言ってみようかな…
    元々、男の子2人兄弟で遊びがヒートアップすると多少やんちゃ感出てたんですが、あ〜男の子だなぁ〜と思う程度だったんですが、小学校に上がってからひどい気がします😭
    ヒステリックに訳もなくキーキー怒るというよりは、口の立つ女の子などに何か言われると言い返す言葉がうまく浮かばず怒って手が出るって感じみたいです。
    現にうちの娘のようにまだ満足に口も聞けない赤ちゃんには怒ったり手をあげることはないので😣
    喋り出すのが遅めだったからか口の立つ方ではなく、お兄ちゃんにもいつも口喧嘩で負けてるので😔

• 9月9日
  • えり

えり

見てもらって何も無いなら何も無いで、あーやんちゃなんだなーで色々対処出来ますけどね(._.)
    口よりも先に手が出てしまうんですね…

でも、まだ1年生なんで少し様子見てもいいとは思いますが…
    療育などは早め早めの方が良いので、お姉さん次第になりますかね(._.)

• 9月9日
aya

お兄ちゃんもヤンチャだったら、兄弟喧嘩とかで手が出る事を覚えちゃったのかな??

うちでは、本人が何か嫌な事をされた時に…。
「どんな気持ちだった?」
「嫌だった。」
という会話をします。

その時にその気持ちを忘れないうちに、「自分がされて嫌なだった事は、相手も嫌な気持ちになるから絶対に同じ事は、人が嫌がる事はしたら駄目だよ。」と伝えるようにしています。

もちろん、1回言って直ぐに応用できる訳じゃありませんが、その都度その都度言うと少しずつでもアレは駄目。コレは駄目。と分かってくることも増えてくるかなと思います。

暴力に例えても同じだと思いますが、お兄ちゃんとの兄弟喧嘩でも1つ1つ話しをしていく等、地道に教えていくしか無いのかな…と思いました。