※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かもめ
子育て・グッズ

ベビーベッドの購入についてアドバイスをお願いします。理由としては、実家に犬がいるため、3人での寝る不安やお世話がしやすい点があります。一方、お昼寝布団で代用できるという意見や、使える期間が短いことが気になります。

ベビーベッドの購入を迷ってます。
両方の意見を書くので、アドバイスいただければと思います。また、おススメのベビーベッドがあれば教えてください。
ベビーベッドを買った方がいいと思う理由
・里帰り中の実家では犬を飼っている。(産後2ヶ月は実家にいる予定です)
・自宅では主人とダブルベッドで寝ているのですが、同じベッドで3人で寝るのは潰してしまいそうで不安。
・ベビーベッドがあった方がオムツ替えなどのお世話がしやすそう

ベビーベッドがいらないんじゃないかと思う理由
・みなさんの意見を聞いているとわざわざ大きいベビーベッドを買わなくてもお昼寝布団などで代用できそう。
・値段的にもサイズ的にも大きなものなのに使える期間が短い

コメント

あんぱんまん

ベビーベッド悩みますよねー😭
私もすごく悩みましたが、結局買って半年ぐらいは使いました!
なんやかんや使ったので、買ってよかったなと思います☺︎

• かもめ

かもめ

ベビーベッドを使わなくなってからは家族一緒に寝てましたか?

• 9月8日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

一緒に寝てますよー😊

• 9月9日
  • かもめ

かもめ

ベッドですか?お布団ですか?

• 9月9日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

布団で寝てます😌✨

• 9月9日
  • かもめ

かもめ

以前から布団で寝てましたか?現在メゾネットタイプの家に住んでいるのですが、1階のリビングでは布団を敷くには狭いし、2階の寝室はベッドがあるのでどかせないし、2階のもう1つの部屋はエアコンがないので寝る環境には適していないしでなかなかに詰んでるんですよね😭
    なので正直ベビーベッドを買ったとしても使えなくなったあとどうやって家族3人で寝たらいいのか困ってて…
    遅い時間にいろいろと質問してすいません🙇‍♂️

• 9月9日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

ベビーベッドを買ったといっても、使うのは日中のみで寝る時は退院してからは、一緒に寝てました!
    ベビーベッドだとすぐに様子を伺えないので😭
    日中の家事をする時はベビーベッドに寝かせてました💦

ベッドがある部屋に、ベビーベッドは置けないですか??🤔

• 9月9日
  • かもめ

かもめ

寝室にベビーベッドを置くスペースはあるのでその点は大丈夫そうです!
    最初は持ち運びできるベビーベッドを買って日中は1階で寝るときは2階で、と考えていましたが現実的ではないですよね…
    日中どこで子どもを寝かせておけばいいのでしょうか…考えすぎでわからなくなってきてしまいました😭

• 9月9日
🧞‍♂️

持ってます!
1人目はすぐ添い寝をしてしまったのでオムツ交換しか使わず、
途中からは物置になってしまったのですが
2人目は今のところずっとベビーベッドに置けば寝てくれます✨
使えるまではベビーベッドの予定です!
使うことがなくなったら見た目はアレかもですが荷物置けますし🤔

• かもめ

かもめ

2人目を考えているなら迷いなく買えるのですが、私も主人も若く、私はまだ学生生活が残っている身なので当分は2人目は考えられなさそうでそこもまた購入を迷う理由になっています…

• 9月8日
しろくろ

我が家はカトージのミニではないベビーベッドでしたが、1歳半まで一人で寝てくれてました😊
なくてもいい、という意見の方が多いですが、うちはあって良かったです✨
ある程度コロンし出してもベビーベッドに入れておけば安全だし、おむつ換えもいつもベッドでしてました。

• かもめ

かもめ

今、ベビーベッドを買うならカトージのメッシュになっているものにしようと思っているのですが🍒💕さんはカトージのどのベビーベッドを使われていましたか?
    ベビーベッドあると安全ですよね…

• 9月9日
  • しろくろ

しろくろ

このタイプです〜🌼
    ご主人も買えば?と言ってくれてるのなら買って、あとからリサイクルショップなどで売ればいいと思いますよ😊
    新生児の頃に一緒に寝るのは窒息の危険があるし、添い乳は乳腺炎になりやすいのでしない方が無難かと。
    私は完母でしたが、添い乳しませんでした。

• 9月9日
  • かもめ

かもめ

画像までつけていただきありがとうございます🙇‍♂️
    やはり子どもがベビーベッドだと寝てくれないなど事情がない限りはベビーベッドのが安全ですよね😅

• 9月9日
オリ𓅿𓅿𓅿

うちは、実家に猫が3匹いたし、出産後里帰りしたので、有無を言わさずベビーベットを購入しました!

赤ちゃん本舗の高さが高めのやつを買いました!
低いと腰が痛くなると母が言っていたので。

• かもめ

かもめ

やはりペットがいるならベビーベッドは買った方がいいですよね…
    高めの方が抱っこしたりオムツ替えしたりするときに腰に負担が少ないのですね!

• 9月9日
みっち

ベビーベッドの購入、わたしもかなり悩んでました!💦

友達に聞くと大半の子が、結局は添い乳で一緒に寝るようになる、ベビーベッドに置くと泣くから一緒に寝てる、買っても使わなかった、という意見が多かったです!
でもうちも夫婦ダブルベッドなので、寝せるところないし、とりあえずミニベビーベッドを買ってみよう!(若干安いし)折りたためるミニを買いました👍

結果、うちの子はベビーベッドに嫌がらず寝てくれる&わたし自身添い乳がうまくできず結局起きて授乳するスタイルになったので、ベビーベッドはあってよかったです🍀

むしろ、ミニじゃなくて普通の買えばよかったーってかんじです😂

赤ちゃんの性格や授乳スタイルによっても変わってくると思うのでなんとも言えませんが、うちはこんな感じです😊

• かもめ

かもめ

知識が乏しく申し訳ないのですが、添い乳をするってことは母乳で育てるということと考えていいですか?妊娠してからというものの全く胸のサイズが変わらず、私は母乳があまり出ないタイプなのかなあと思っているんですが…
    もし完ミになるとしたらだいぶベビーベッド使えそうですね!

• 9月9日

ベビーベッド、私は6ヶ月レンタルしました☺️
でも割とすぐベビーベッドじゃ寝なくなり、ダブルベットで3人で寝てました!
今は寝相が悪くコロコロコロコロ転がるので下に布団敷いて広く寝させてあげてます!
ベビーベッド、使わない時には邪魔でしかないのでレンタルオススメですよ☺️

• かもめ

かもめ

レンタルも一度考えたのですが、レンタルするくらいなら買えばよくない?と主人に言われまして…
    主人は何人も子どもがほしいと思っているのでそれを見据えて言っていると思うのですが😓

• 9月9日

退会ユーザー

うちもあと1人か2人か欲しいなって思ってますが、これからはもう借りないです😫今後はローベッドおっきいの買う予定です!
    なんかレンタルして、そのまま購入みたいなのもあった気がしますよ☺️なのでレンタルしてみてそのまま必要であれば購入とかもいいかもしれませんね🙆‍♀️

• 9月9日
  • かもめ

かもめ

レンタルして買うかどうか決めるのが1番効率いいかもしれないですね!😊

• 9月9日
ちぃ

うちもワンコ買ってます🐶
実家には猫が居ます🐱
産後一ヶ月は実家でお世話になりました😊
実家では私や息子が過ごす部屋には
猫は入れないようにしてましたが
姪のお下がりのベビーベッド使ってました(*^^*)
けど結局同じ布団で添い寝してました(笑)
家に戻ってからは
ベビーベッド購入してたので
ベビーベッド使ってました(*^^*)
私や息子が過ごす部屋に
最初は犬を入れないようにしてたけど
可哀想だしストレスたまるだろうし
今後ヤキモチやいて息子に
イタズラしても困るので
数日後には部屋には入れてました(笑)
けどベビーベッドあるからこそ
部屋に入れてあげてたので
犬が実家に居るならベビーベッドあった方がなにかと便利だと思いますよ😊
うちは寝返り初めてから
夜が心配だったので
そこからはベビーベッドではなく
下に布団を敷いて寝てます😊
6ヶ月のときには
ベビーベッド片付けました(笑)
確かに使う期間は短いかもだけど
ご自宅でも寝室に置けるスペースなあるなら
購入してもいんじゃないかなと思いますよ😊

• かもめ

かもめ

実家はマンションのため、部屋数が少なく私と子どものいるところに犬は来させないということができそうにないのでベビーベッドを買った方がいいのかなと思えてきました!
    下に布団を敷いているとのことですがみかチロさんは以前からベッドではなくお布団で寝られていましたか?
    最終手段として布団を敷いて寝ることを考えているのですがそうするとダブルベッドが無駄になってしまうのがもったいないなあと考えてしまいます😓

• 9月9日
  • ちぃ

ちぃ

うちは2階建ての一軒家なのですが
    子供が産まれるまでは 
    2階の寝室でシングルベッド2つくっつけて
    旦那と寝てました😊
    子供が産まれ家に帰ってからは
    一階のリビング横の和室に 
    ベビーベッド置いて
    息子はベビーベッド
    私達は布団敷いて寝てましたが
    生後4ヶ月位までだったかな?🤔
    その頃から旦那には二階の寝室で
    一人で寝てもらってます(笑)
    夜滅多にうちの子起きないけど
    起きて泣いても何する訳でもないし
    寝てるの見るとムカつくので
    上に行ってもらいました(笑)
    それからはずっと息子と私とワンコで
    和室で寝てます(笑)
    寝返りしだしてからは
    ベビーベッドに使ってた布団を畳に敷いて
    息子はそこに寝かせて
    その隣に私も布団敷いて
    ワンコも一緒に寝てます( *´艸)
    多分ですが…
    ハイハイ始まったら
    子供めっちゃ寝相悪いですよ(笑)
    うちの子ハイハイ始まってから
    めっちゃ寝相悪くて
    気づいたら足元に居たり
    転がって私にベッタリひっついてたり
    布団からはみ出たり(笑)
    なのでベッドは危険かと思います(笑)
    安全の為にはある程度動き出したら
    布団敷いて寝るのがオススメです(笑)
    他に寝る部屋はない感じですか?😖
    もしないなら
    ダブルベッド勿体無いですね😖
    けど子供が大きくなればまた使えるとは思いますが😖💦
    あとベビーベッドは購入ではなく
    レンタルって手もあると思いますよ😊
    長文ですみません💦💦

• 9月9日
  • かもめ

かもめ

丁寧に答えていただけて本当に嬉しいです😂
    たしかに最悪主人を1人で寝かせればいいですよね!笑
    本当はシングルベッドを出せるほどのスペースがあればいいのですがそれほどのスペースはもうないので…

• 9月9日
  • かもめ

かもめ

シングルベッドを足せる です!

• 9月9日
Maddie

私達は和室に布団を敷いて寝ていますが、寝相が尋常じゃなく悪いのでベット(レギュラーサイズ)を6か月レンタルしています。

ベッドでのオムツ替えは便利ですよ。

使用期間が短いと思い、レンタルにしました。レンタルなのでメーカーは分からないのですが、至ってシンプルな木製で、1辺が降ろせるようになっています。メリーも柵に取り付けられます。

お昼寝布団はあくまでお昼寝用なので、通常の就寝にはもっとしっかりした敷布団で寝かせてあげた方がいいかもしれません。

• かもめ

かもめ

お昼寝布団は普段寝室以外の場所で過ごすときの代用として考えていました。説明が足りず申し訳ありません🙇‍♂️
    6ヶ月レンタルで金額的にはどのくらいかかりますか?どこでレンタルしていますか?ダスキンでレンタルできることは知っているのですが…

• 9月9日
  • Maddie

Maddie

私はダスキンでベッド下収納も一緒にレンタルで、1万ちょっとだったと思います。

• 9月9日
  • かもめ

かもめ

半年で1万円ちょっと…だいたいみなさんの話を聞いているとベッドとして寝れるのが半年くらいらしいので買うよりお得ですね!

• 9月9日
  • Maddie

Maddie

安いやつはもっと安く買えますけど、邪魔になりますし…

• 9月9日
  • かもめ

かもめ

結構場所とりますよね…😭

• 9月9日
ゆっこ

当時アパート住まいで置き場所がなかったので購入しませんでしたが、里帰り中だけレンタルしました。

添い寝(添え乳)が多くベッドでは滅多に寝てくれなかったので、レンタルでちょうど良かったです😅
オムツ交換やお着替えなどは腰が楽で良かったです。

• かもめ

かもめ

添い寝のときに潰してしまうかもという不安はなかったですか?実際には潰してしまうなんてことないとは思うのですがなかなか不安がとれなくて…

• 9月9日
  • ゆっこ

ゆっこ

1人目の時こそ心配しましたが、3人育ててきて潰したことはないので大丈夫なんだと思います😅
    ガードだけでも売ってるので、そういうのを利用するのもアリかもしれません✨

• 9月9日
  • かもめ

かもめ

ガードちょっと調べてみます!ありがとうございます😊

• 9月9日
萩ママ

ベビーベッドは旦那が使っていた物を使用して、娘が使いそうなら、購入しようと思いましたが、退院した日のみの使用になりました😓笑
事前に買わなくて良かったと思いました😅

ベッドは危ないので、撤去して、お布団に変えて、今では大人の布団1人で占領するようになり、どうすれば3人布団で寝られるか考え中です😅

• かもめ

かもめ

やはり家族全員で寝たいならお布団の方が安全ですよね…
    ダブルベッドを買ってまだ半年も経っていないので撤去には踏み出せないです😭
    ベビーベッドを使わなかった理由を教えていただけると嬉しいです🙇‍♂️

• 9月9日
  • 萩ママ

萩ママ

寝返りしない時期ですが、万が一って事があるので、お布団にしました。
    買って半年しないなら、撤去にはなかなか踏み出せないですよね💦
    大人のベッドにつけられるベッドガード販売していますよ☺️

子どもがベビーベッドだとずっと泣いていて、オールだったのですが、私の隣だと寝てくれたので、ベビーベッド使うの辞めました😊

• 9月9日
  • かもめ

かもめ

ベッドガード知らなかったです!考えてみます!
    お子さんによってはベビーベッドも合う合わないがあるんですね…さらに購入を迷っちゃいますね…😭

• 9月9日
  • 萩ママ

萩ママ

検索すると色々出てきます😊
    うちもベッドガード検討したのですが、ずっと使ってるベッドだったので、布団にしました😃

ベビーベッドの購入って迷いますよね😭
    義理兄夫婦の子どもは、ベビーベッドで寝なくて、ベビーベッドをもう1台購入しましたが、メーカー変えても寝なかったらしいです😅

• 9月9日
  • かもめ

かもめ

子どもによっての合う合わないはもう仕方ないと思って割り切るしかないですよね😭

• 9月9日
猫川

私はベッドで寝ているのですが、狭くて一緒に寝るのは怖いので、娘はレギュラーサイズのハイタイプベビーベッドで2階の寝室に寝かせています😌

完ミなので添い乳もしないし、産まれた時からずっとベビーベッドで寝ていたからか嫌がることもないので今もフル活用です!

オムツ替えも楽ちんで、ホコリからも守れて、下に荷物を入れられるタイプだとおむつとかを収納できてとても便利です。

1階に行って家事をしたりして目を離す時はベビーモニターが必須にはなりますが、お昼寝もそこでしてもらってます。

私も出産前は買うか迷ったのですが、買って良かったなと思っています☺️✨

• かもめ

かもめ

ベビーモニターは全く頭にありませんでした!ベビーモニターはどのくらいの値段なのでしょうか?
    持ち運びできるベビーベッドを買ってもいちいち1階から2階へ移動させるのは現実的ではないですよね😭
    お子さんがベビーベッドを卒業されたあとはどのように一緒に寝る予定ですか??

• 9月9日
  • 猫川

猫川

ベビーモニターは3000円くらいからあります。スマホで様子が見れたりもするのでとても便利です!
    移動できるベビーベッドを違う階に持ち運ぶのはかなり大変かもしれません💦

ぐずってどうしてもベビーベッドでお昼寝してくれない時はリビングの座布団に寝かせちゃう時もたまにあります😂

ベビーベッドはできれば2歳くらいまで使ってくれればいいなと思いつつ、一緒に寝たいと言われたら今のベッドで一緒に寝ようかと思います。
    私の場合は動けない赤ちゃんを潰しちゃいそうなのが怖かったので、少し大きくなって子供も動けるようになったら大丈夫かな~と思っています😅
    さらに大きくなってそれも無理になったら諦めて布団も考えようかなと。。ベッドに慣れているのでできるところまでベッドで行きたいです😭

• 9月9日
  • かもめ

かもめ

意外とお手頃なんですね🤔
    もっとすると思ってました!
    私もどちらかというとベッド派なのでできるところまでベッドで行きたいですね…

• 9月9日