※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

親戚の家への長距離ドライブに子供と一緒に行くか悩んでいる。疲れる状況で断りづらい。子供は授乳が頻繁で昼夜問わず寝付けない。義両親も同乗し、旅費も心配。何度も断っているが、断る理由や方法について相談している。

皆さんだったらどうしますか?💡
まずは話を聞いてください😂

諸事情があり。大人だけで深夜に高速を飛ばして片道6時間強の、親戚の家に行く…という話が出ています。
私と息子も一緒に行くか悩んでいますので、皆さんだったどうするか聞きたいです💡
去年から何度も断っているので流石に4回目の今回、とても断りづらい状況です。が、正直言って、私の気持ち的には 行きたくないのが98%くらいです😭

こちらの状況↓
👶生後7〜8ヶ月の子供一人。
👶完母のため授乳間隔は安定せず、昼と夜合わせて10回/日 くらい授乳している。離乳食は二回。
⚠️セルフネンネ不可のため、昼寝も夜の寝かし付けも全て、抱っこか授乳での寝かし付け必須。
⚠️夜中は今だに1〜2時間間隔で起きて、その都度 抱っこでの寝かしつけか、授乳が必要。
⚠️昼寝はおんぶか抱っこじゃないとしない。置くと起きる。
⚠️チャイルドシートに大人しく座って居られるのが、機嫌の良い時で頑張って1時間程度。それ以降は、チャイルドシートから出してほしくてずっとグズる。

🚗片道の交通費はガソリン代と高速代で2万ほど(往復で4万) もしかしたら、交通費は支給かも?
🚗行くとしたら、義両親も同乗⚠️
🚗運転は、主人と、私も出来るので交代しながら?(運転するのは好きなので良いのですが、長時間グズる息子をあやすの方がシンドイです。)

大人だけで片道6時間強の車移動です😭
子供がいるので、休憩を挟みながら移動すると、おそらく10時間近くはかかります。
そして、昼間に出発するか、夜中に出発するかによっても時間は変わってくると思います。
どう思いますか?🥺💦

私としては、せめて夜に寝てくれる子なら、寝ている間に夜中に行っちゃえば良いかな?と思うのですが、うちの子は夜まとまって寝ないので、夜中の移動も昼間の移動も大差ないし、疲れるだけかな〜と😓
何度もチャイルドシートから出して授乳して、寝たらまたチャイルドシートに戻す…。しかも義両親がいる。
家族3人ならまだしも、義両親と同乗なので、寝ない息子と一緒だと、みんな疲れてしまいますよね💦

去年から何度も誘われてはいるものの、上記の状況なので断っていました😓
義両親には、うちの息子がチャイルドシートで寝ないことや、夜も頻回起床することを伝えていますが、たまにしか会わない義両親の前では、借りてきた猫のように良い子になるので、知らないだけなんです😂
なのに、良い子だから大丈夫じゃない?大人しいじゃない?と、、、。
旦那も、夜寝ないし、俺は寝たら起きれない(本当に起きない)し、嫁が大変な思いしてるから〜とは言ってくれてるのですが、実際に見てる訳ではないので、あまり信じてもらえません😭

私の両親と同乗なら、いつも子供ずっとあやしてくれるし、運転にも集中出来るので、ぜんぜんオッケー!むしろウェルカム!って感じなのですが、義両親は 疲れるからずっとあやすのは無理。って言っているので、そうなると長時間の車移動はかなり厳しい(主に私が)かな〜と。😓

何度も断っていますが、今回も断るには何と言って断りますか?💡
旦那が、夜寝てくれないし、嫁(私)が大変だから、せめて来年の夏くらいなら…と何度もそう言って断ってくれてるのですが、義両親は足がない(車運転できない)ので、息子(旦那)を頼ってきています😓
私的には、義両親が同乗すること、それと旅費(本当はこれが一番イタイ)が気になります。
家族3人で、旅費も全て出してくれるなら行っても良いかな?くらいなんですが…🥺笑

もう何度も断ってるのに、あれこれ理由をつけて誘ってくるし、旦那も「嫁に聞いてみる!」って言うので、こんな何度も断ったら私が嫌がってるみたじゃん😂と…。

コメント

空色のーと

間違いなく行きたくないです…😨

運転中にチャイルドシートから降ろすと命に関わるし、無理なものは無理です。どうしても行くなら、主人だけでお願いします‪‪💦‬

と行って、シレッとお金は出さないとか…笑

• ママリ

ママリ

ですよね〜〜😭😭何度も断ってるんだから、いい加減 察してーって感じです😭
    授乳中はチャイルドシートから下ろしても良いと法律上ではなってますが、やっぱり何かあった時に後悔したくないですし、怖いですよね💦

以前は旦那だけで行ってもらったんですが、その時は 旦那の両親と兄弟も同乗していって、旦那がうちの車出して運転もずっとしたにも関わらず、高速代はこっち持ちでした😱
    ガソリン代出すから、高速代お願いできる?って、お姉さんから直接 私に電話がきて、断れませんでした😭笑

• 9月8日
  • 空色のーと

空色のーと

法律上では、ですけど、それが原因で赤ちゃんが亡くなった事故もありますしね😔‪‪💦‬

今回は、先手を打って、あくまで足として行くので、ガソリン代、高速代はお願いします♡と行ってみては!?

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦

それが言えたらどんなに楽か〜😭お母さんがイケイケ?すぎて、なかなか強く出れなくて😓💦
    旦那には、アンタが行くのは構わないけど、今月厳しいから旅費出してもらわなかったらうちからお金出すの無理だよ!とは言っておいたんですが…😂笑

• 9月8日
  • 空色のーと

空色のーと

ナイスですd('∀'*)
    無い袖は振れないですねよね~‪‪💦‬

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

ほんとですよ😭
    そんな旅費あるから自分ら家族3人で旅行行ってるわ!って感じですし😂

• 9月9日
🍒💕

いやいやそんな長い距離しんどいに決まってますよ〜😅
断り続けていいと思います。
一度すれば次も言ってきますよ。
足がないのから電車で行けばよくないですか?

• ママリ

ママリ

そうですよね😭もう誰か私の代わりに断って!って感じです🤣
    電車だと、山奥らしくて…新幹線+鈍行乗り継いで、最寄りの駅からタクシー2時間くらいらしいんです。。なので、車で行くのが一番早くて安いらしく…。知らんがなって感じですけどね😓

• 9月8日
🌺🌺🌺

その状況なら…
行きたくないですね😅

『私自身、夜あまり寝てなくて、運転変わってあげられる自信もないし、ずっと泣かれたら体力的にもしんどいので、旦那だけ貸します✊』

ってゆうのはダメてすか😂

大人しく息子くんが寝てかれるか、泣いたら義両親もちゃんとあやしてくれる。プラス旅費持ちなら行っても…って感じですね😅

• ママリ

ママリ

そうですよね😭せめて来年なら!って妥協してるんだから、いい加減 察してほしいです🥺
    お母さんすごく良い人なんですが、まぁ夜寝てなくてもアナタ若いしさ!!って、感じで😭いや、若くてもシンドイもんはシンドイですけど?!って、感じ💦
    去年は旦那だけ行かせたんですが、うちの車で義両親と兄弟みんなで乗り合わせたにも関わらず、車運転は旦那だけ、なおかつ高速代うち持ちにさせられて、私は行ってないのに無駄にお金かかるし良いこと無しでした😑笑

• 9月8日
  • 🌺🌺🌺

🌺🌺🌺

若くてもしんどい時はしんどいし、嫌なものは嫌です😂

えっヒドイ‼‼
    そこは旦那さんに頑張ってもらいましょう!
    車だして運転もしてるんだから、ガソリン代と高速代位出してくれって😵

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

ほんとその通りです😭笑

ですよね💦いくら家族でも、もう結婚して別の所帯持ってるんだから、そこは気を遣ってくれよ!って感じです😵
    もし行くなら旦那だけで、でも旅費は出せないって言います😂

• 9月9日
オハナ

私も全く同じような状況にありますが、未だに断り続けています。

義両親は旅行感覚で気安く考えているんでしょうが、まだ小さい子どもを抱えるこちらとしては当然勘弁して欲しいですよね😂

うちは2歳になりましたが、未だにチャイルドシートもろくに座っていられないので、移動を考えると無理だとはっきり断っています。
子どもが小さいうちは無理して行くことないと思います。

ほんと子どもを連れて夫婦だけの旅行でも大変なのに、義両親を連れて夜中に弾丸とか…むしろ足代わりにされてるとしたら私なら呆れちゃいます😅

まだ子どもが小さいので無理ですとはっきり伝えるか、旦那さんだけで行ってもらうのはどうですか??

• ママリ

ママリ

やっぱり断り続けるしかないですよね😓💦
    行きたい気持ちも山々なんですが、なんせ子供が小さいうちは大変ですもんね💦
    断りきれなかったら、最悪 旦那だけ行かせます😔

• 9月8日

行かない方がいいですよ( .. )
何度も断るのは確かに
なんか思われたらやだなとかも思っちゃいますけど😓

でもやはりまだ生後7ヶ月!
寝かしつけやグズグズやらが沢山あるわけだし
そろそろいつもと違う環境だとば見知りとか人見知りもしますし!
いつも以上にグズグズになって大変なことになるかもですよ😓😓😓

誘ってくる方も誘ってくるほうですね😓
こっちは子育てでたいへんだというのに、、
全然わかってないですね😓

• ママリ

ママリ

ですよね😭何度も断るの申し訳ないけど、諦めてほしいです😂💦

そうですよね!人見知りとかもするだろうし、子供が一番可哀想ですよね🥺
    同じお母さんなのに、ぜんぜん分かってない!って、ほんと思います😓義母は、夜中は寝ていて義父が起きてミルクあげたりしていたらしいので、、、😓💦

• 9月9日

退会ユーザー

何でそんなに毎回誘ってくるのでしょうか?
    親戚の集まりなんですか?

子供も可哀想だしママも大変だと思いますよ😭

えー!義母さん夜中寝てたのかい、、😓
    なんかそこからしてもう、、自分勝手な方のような感じがしちゃいました💦
    毎回義父が夜中あげてたなんて、、、
    人それぞれ違うからわかって欲しいですよねー
    こちらもやはり育った環境が違うのであれ?って思うこと多々あります

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

去年、何十年も付き合いなかった旦那の祖母が亡くなったので、お葬式に旦那だけ行ったんですよ。そしたら、田舎の叔父さん(祖母の跡継ぎ)が、うちの旦那と何十年ぶりに会って、おお〜結婚したのか〜子供も産まれたのか〜会わせてくれ〜って、言ってるみたいで😂おじさん夫婦は子供が居ないので、もしおじさんたちが無くなったら、うちの旦那側が色々と相続?できるみたいで…だから、お義母さんが、行こう行こうって言ってるようなんです😓💦
    そんな田舎の土地貰っても管理するのに大変だし、買い手も居ないような山奥らしいので…😔

旦那の実家は、義母も旦那のお姉さんも、夜は寝たら起きれなくてお義父さんとか旦那さんがミルクあげてたらしいです😂
    その義母の血を引いたうちの旦那も起きれないので、我が家は私が夜中に対応してますが…😵笑

• 9月9日

退会ユーザー

そういうことなんですね!!!
    義母って少々面倒なとこありますよね😓😓😓

山奥はこまりますね笑

起きろよ!!!ってかんじですね😠笑
    さとさん偉いです✨

• 9月9日

私なら、卒乳してからにします💦

• ママリ

ママリ

ですよね!!🥺卒乳してから!!夜も寝るようになってから!😭
    義両親いるのに授乳なんて気使いますよね!普通は💦

• 9月9日

退会ユーザー

他の方のとこ見ましたけど、普通なら、運転してもらってるんだから、旅費代、食事代、お礼のお小遣いぐらいあって当然だと思います💦
    私なら、旦那さんのおばあちゃんに孫を会わせるとかなら、自分達だけで行きます💦
    うちの子、チャイルドシート5分乗ったら爆睡するんですけど、そんな子でも10ヶ月ぐらいの時、車で3〜4時間のとこ行く時に、ギャン泣きでした😅
    SAとかも授乳室やベビールームあるとこじゃないと、義両親いたら、車で授乳もできないし、ただ足に使われてるだけにしか思えません😭
    免許ないなら、電車とタクシーでかってに行けって旦那さん言ってほしいです😭

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

その通りです😭💦こっちは体で働いてんだから、お金は出してほしいです😂笑
    義両親いないなら、顔見せに行っても良いかな?と思ってたんですが、義両親も一緒に…って聞いて、あ〜じゃあ無理だ〜ってなってます😓
    長時間は子供も可哀想ですよね!😭
    今回もお断りします😂😂

• 9月9日

退会ユーザー

義両親抜きで、観光がてら寄るぐらいでいいと思います😊

• 9月9日

えっと、ご旅行か何かですか?

うちの息子の話になり申し訳ないのですが、つい最近高速で1時間ほどのドライブをやっとデビューしたところでしたが、眠くて機嫌が悪い時は本当にもうしんどいですよね😭

断り続けるべきですし、ご旅行に義理両親が行きたいのなら赤ちゃん中心にしてもらうべきです。

• ママリ

ママリ

みたいなもんです💦 旦那の親戚がいる田舎に誘われてまして😓
    うちも2、3時間の距離なら移動したことあるのですが、流石に初めてのお泊まりでそんな遠くってのはハードルが高いなと🥺💦

• 9月9日
のんたん

まず小さい赤ちゃんがいる家庭なのに、その親戚、有り得ないですね!!!
車で6時間以上⁈大人ですら疲れるのに赤ちゃんならもっとしんどいと思いますし身体に悪い👎
新幹線とか他の交通手段ではダメなんでしょうか。
いい大人なら相手の環境の事を考えても良いはず!!ふざけんな!
丁寧にお断りしていいと思います。人様の親戚なのに酷いこと言ってごめんなさい。

• ママリ

ママリ

そうですよね😓 簡単だと思ってるみたいですが、じゃあそっちが来い!って、感じです🥺
    山の奥らしくて、新幹線+鈍行+最寄りの駅からタクシー2時間くらい乗らないとダメみたいで、だったら車の方がいっそ早くて楽ではあるんですが、、、なんせ遠いので😓
    いやいや!まさにその通りですよね😭

• 9月9日
くてぃん

なんと言われても、お子さんにとって何が1番最善かを考えた方が良いと思います。
小さな体でもしものことがあったらと思うと心配ですし、長時間の車の移動はまだ早いような気もします💦

周りに流されないで、ママが決めればいいと思います!
何かあったら義両親が責任とってくれるわけでもないですしね😅

• ママリ

ママリ

ですよね〜〜💦 子育て経験者の義母がそう言ってくるので、なんかもう…って感じです😂
    せめて卒乳して、夜寝られるようになってからにしたいです😭

• 9月9日
◎

子供いなくても6時間はしんどいです笑
もう少し大きくなってからか飛行機新幹線でしか無理ですって断ります(´・_・`)

• ママリ

ママリ

そうですよね😵大人だけでもシンドイですよねー!💦
    今回も負けじとお断りします🥺

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

絶対にいかないです。
もうすぐ3歳になる子がいますが、それでも夜間に車で6時間以上なんて嫌ですね。

親戚に会いに行く というのはいいですし、顔を見たい気持ちもわかりますし、見せに行くのもいいと思います!
だったら日中に1日かけて行き、何泊かして会いに行きます。

走行中でも授乳中はチャイルドシートから外してもいいとされていても自分なら絶対にしませんね。

• ママリ

ママリ

行きたくないですよね😓
    それも、観光できる所なんてない田舎らしいですし、そんなに何泊も泊まっても何もない…😭💦
    今年の年末もまた言われるだろうけど、来年の夏まで何とか引き伸ばしてまた来年考えます😭

• 9月9日
❁︎ちぽ❁︎

私なら行かないし、お金も出しません💦

旦那さんやさとさん達に会いたいのであれば、叔父さんの方から来てもらったらどうですか?
こっちから何時間も心労とお金をかけて行く意味がイマイチわからないです😅
叔父さんも子供がいないから6時間強の移動がどれだけ子供にとって負担かわからないのでしょうが、そんな小さな月齢の子には可哀想すぎます💦

もしくは義両親に車だけ貸して、旦那さんの兄弟に運転して貰えばお金もかからないのでは🤔?
最悪2.3日前にお子さんが感染症にかかった、とか言っちゃっていいと思います!!笑

• ママリ

ママリ

ですよね😂行きたくないし、お金も出したくない😭💦

そうなんですよ💦でも、叔父さんたちが亡くなったら色々と相続権が義父側に来るみたいで、なので義母が今のうちから良くしておこう!みたいに考えてるのかな…と。
    正直、うちにもその権利は回ってきますが、田舎の山奥の土地なんていらないし、管理が大変なだけなので😭勝手にやってくれって感じで😓💦
    今回もとりあえずお断りします😭

• 9月9日
  • ❁︎ちぽ❁︎

❁︎ちぽ❁︎

なんか、義母さんがめつい😂😂😂
    母親としては、いらない田舎の土地の為に、子供に無理させたくないですよね💦
    お断りで全然いいと思います!
    頑張ってください🥺✨

• 9月9日
🐤

親戚…ぶっちゃけ他人ですよね笑
そんな他人のために自分と子供の精神力削りたくないです😆✋
それに、子供が小さいの来いとか言えちゃう人と絶ッ対会いたくないです‼️
義家族とも一緒の車とか地獄すぎます‼️あやせないとか邪魔でしかない😡
絶ッ対断るべきです!なんなら今後お誘い来ないように
子供が幼稚園とか小学校行くくらいになったらいいんですけどね~と
そこまでは無理と言って良いと思います✨

• ママリ

ママリ

その通りです😂私はあったこともないし、そもそもそんな遠方なら今後もお付き合いしないだろうし…😓
    ですよね〜😂あやしてもくれないのに、同乗するだけって邪魔でしかない🤣まさにその通りです😓💦
    今回もお断りします!!😠

• 9月9日
かぴちゃん

なんだか同じ感じな経験をこの夏したので思わずコメントしてしまいました🥺💦

うちは、お盆に群馬県から夫の祖父母が住んでいる佐渡まで行かないか?となりました。。
夜中0時に車で3時間かけて、新潟港へ1時間乗船手続きののち朝5時船にて出発、3時間乗ってあさ8時に佐渡着。そこから1時間半車で移動して到着。

娘は6ヶ月、、正直もう断るとかでなく誰か察してくれと。。

しかも行くの初めてなのは私だけで、義両親、義理妹2人、姪っ子甥っ子6人と一緒に、、、。笑えません😩

もちろん最後まで行かないと頑張って拒みましたが来年どうなることやら。

さとさん、今回お断りしたとのことですが、お互い来年のことで今から頭痛いですよね😭💦

• ママリ

ママリ

うわ〜そんな遠いって、もはや考える以前の問題ですよね😭行かないしか選択肢ないです😭そんな分かりきった事、いちいち聞かないでよ!って感じですよね!!察せ😭
    わかります。。毎年同じこと繰り返すのかと思うとシンドイです🥺お互い頑張りましょう…💦

• 9月9日
むにゅ

冠婚葬祭なら仕方なく行きますけど旅行ですか??
だとしたら断固拒否です‼️

うちも近い月齢の子がいます。
普段はチャイルドシート拒否もないし落ち着いて寝ていてくれることも多いですが一旦イヤイヤが始まって泣き出したらひきつけ起こすんじゃないかってくらい泣き続けます。
でも高速道路上じゃすぐに車停められないし。
ずっとギャン泣きされて周りもあたふたしてたら運転する人の集中力も無くなるからみんなが危険。
何より赤ちゃんとママにとっては大変なだけでメリットが無いかなーーと😑

せめてその半分くらいの距離なら考えるんですけどね。

自分達が連れて行きたくての長距離移動ならいいけど、小さな子がいる家族に長距離移動のお出かけ強要するのはちょっといかがなものかって思っちゃいますね。
そこまで行こうって誘うならせめて旅費とか全部出すから行こうよくらいに誘ってほしいものです。

• ママリ

ママリ

ですよね💦自分の親とかならまだしも、ほぼ他人に会いに行くのにそんなに時間もお金もかけられないですよね😂冠婚葬祭ですら遠すぎて遠慮したいレベル😔

そうなんですよ!泣かれるとこっちも運転に集中できないし、ましてや義両親となんて…胃が痛いです😭
    そんなに誘うならまず最初にお金出してから言ってください!って感じです😭

• 9月9日
ママリ

皆さんたくさんのコメントありがとうございます!
愚痴を聞いてもらえて、だいぶスッキリしました💡
私は何度でも断るぞ!頑張ります😂✨
ありがとうございました😊