※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

皆さんの寝かしつけ方法を教えてください。私は2ヶ月の男の子を育てていて、お風呂→授乳→寝かしつけで寝かせています。授乳後に吐き戻し問題があり、抱っこしてゆらゆらすると20〜30分で寝ます。背中スイッチが鈍いので、置くと起きることも。抱っこでしか寝なくなる心配もあります。皆さんの方法を教えてください。

皆さんの寝かしつけ方を教えてください🙇‍♀️💕

今生後2ヶ月になったばかりの男の子を育てていますが、皆さんは夜どんなふうに寝かしつけされてますか?🌙

我が家は、お風呂→授乳→寝かしつけ の流れで、19時〜20時の間には寝かしつけています。

授乳終わったあと寝落ちしてくれているんですが、毎回吐き戻しちゃうので、ゲップを出させると結局起きてしまいます😂
そこで抱っこしてゆらゆらしてると、20〜30分で寝てくれます。

今のところ背中スイッチも鈍いようで、たまに寝てすぐ置くと起きてしまいますが、少し経ってから置けば大抵そのまま寝て4〜5時間通して寝てくれます。

覚醒してるときは抱っこしてても1時間くらいかかるんですが、ふと、抱っこで寝かしつけているとこの先抱っこでしか寝なくなって、月齢上がるとしんどくなるかな?と思いました💦

かと言ってもうすでに、授乳のあと普通に下ろしちゃうと泣くので抱っこしちゃってるんですが…😂
皆さんの寝かしつけ方をぜひ教えて頂きたいです。🙇‍♀️

コメント

ちゃんママ

りんごさんと同じく
お風呂→授乳→寝かしつけの流れで生活してます!

1ヶ月経つか経たないかの頃は、うとうとするまで抱っこしてましたが腱鞘炎が辛く抱っこできなくなり、泣かれるの覚悟でそのままベビーベッドに寝かして「大丈夫だよ〜」「ねんねだよ〜」って優しく声かけながらひたすらトントンしてました。
何日か続けるとベッド置いても泣かなくなって、今ではトントンも必要なく1人で寝てくれます!寝ぐずる時はお腹に手を置いてしばらく様子見てると寝てくれるようになりました!

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!

毎日抱っこしていると腕とか痛めますよね😭
    何回か置いてみたんですが、本当にギャン泣きしてしまうので結局抱っこしちゃいます😂
    トントンで寝てくれるなんてお利口さんですね!羨ましい!!🥺❤️❤️

• 9月9日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

最初のうちはギャンギャンでした(笑)おくるみも嫌がるしもう無理!ごめんねママも辛いんだよ〜って言いながら寄り添ってました…😭🙌🏻

友人も抱っこじゃないとダメと言っててスリングで寝かしつけしたら、楽になったと言ってましたよ!

• 9月9日
  • りんご

りんご

やっぱりギャンギャンだったんですね💦
    続けてみることが大事ですよね…😭
    ギャン泣きされたら2分もこっちが我慢できずに抱っこしちゃって…😂💦
    一度気長に頑張ってやってみたいと思います!!

• 9月9日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

ギャンギャンする度に抱っこしてたら、家の事もままならないですしね😂

助産師さんや支援センターの方に触れ合うのはもちろんの事だけど逆にどれだけ泣かせられるかも重要だよって言われて、なるほどな〜って思って。もちろん全く相手にしない訳じゃないですよ🙌🏻💦

• 9月9日
  • りんご

りんご

そうですよね💦

日中はそのまま泣かせてることもたくさんあるんですけど、どうも夜に暗い部屋で泣かれると、なんかほっとけない!ってなっちゃうんですよね😂💦
    頑張ってみます✨

• 9月9日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

その気持ちはめちゃくちゃ分かります(笑)!!
    夜ってのもあるかもですけど、泣いてる眠い泣いてるどうにかしなきゃって何故だか焦っちゃいますよね🥺

お互いほどほどに頑張っていきましょ〜✊🏻

• 9月9日
メロ

もうすぐ2ヶ月です☺️
お風呂は夕方なので、19時〜20時くらいに授乳して寝かせます💡
授乳で寝落ち→肩に乗せゲップ→起きちゃってもそのままとんとんしてれば寝てくれます😊
20分くらいそのまま寝かせて熟睡したら、ベビーベッドでおくるみに巻いておやすみなさいです✨
おくるみ使うようになってから嘘みたいに寝ます 笑

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!

私も同じ流れです!
    横抱き嫌がるようになったので肩でトントンしてそのまま寝落ちという感じです✨
    割と20分ほどトントンしてたら寝てくれるんですが、今後もずっとこれでいけるか少し不安になりまして😂
    うちの子はおくるみ断固拒否なので巻いたら泣いちゃうんです😭💦

• 9月9日
  • メロ

メロ

寝てからまいてもだめですか?😱

• 9月9日
  • りんご

りんご

寝てからは試したことがないです!😳
    寝てからあんまり動かすと起きてしまいそうで…😭💦

寝たと思ってベッドに下ろして、モロー反射防ぐために5分くらい両手握ってるとそのまま完全に寝落ちしてくれます🥺

• 9月9日
  • メロ

メロ

リスクの少ない昼間試してみてください😆💓
    寝たらおくるみの上におろして、巻き方はおすすめもあるんですが、お子さんにあった巻き方でいいです💓
    本当に嘘みたいに寝ます😂👍
    起きてる時はうちも泣いて怒ります🤣✨

• 9月9日
  • メロ

メロ

この巻き方試してみてください💓

• 9月9日
  • りんご

りんご

お写真までありがとうございます🥺
    そうですね、昼間のリスク少ないときに一回やってみます!!
    夜はまとまって寝るんですが、お昼寝30分ごととか小刻みに寝ることが多いので、一回寝てから巻いてみます☺️💕

• 9月9日
  • メロ

メロ

うちも5時間くらい寝てましたが、おくるみ使うようになってから9時間寝ますよ😍笑
    昼間も巻けば3〜4時間寝ます💓
    ぜひやって見てください😆✨

• 9月9日
  • りんご

りんご

えー!!そんなに長くですか!
    それは凄いです!おっぱいは痛くなりそうですが羨ましい🥺✨
    うちの子にも効果あると信じてやってみます!!

• 9月9日
  • メロ

メロ

私は寝る前ちょうどすっからかんなので朝起きてパンパンだけど痛くはならないギリギリのラインですが分泌いい方でしたらもしかしたら🥺💦
    寝ながらでも飲ませられるらしいので色々試して自分にあった方法で落ち着いたらいいですね😍✨

• 9月9日