※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児シングルママ
ココロ・悩み

生活が困難で子供にも悪影響が出ているシングルマザーが相談しています。支援を受ける方法や子供の安全をどう守るか悩んでいます。

どうしたらいいのか分かりません

シングルマザー二人子供がいます

私は重度の産後うつ、パニックやフラッシュバックしたり障害者手帳2級を持っていて介助者が必要です

お金は元旦那が一銭もくれなかったので貯金がありません
高校中退して産んでから元旦那と出会った為欲しいものを買うお金はありませんでしたが生活はできていた為仕事はしてません

現在彼氏と暮らしてる
彼氏は元嫁に通帳を差し押さえられてしまい貯金なし
払うもので精一杯です
実際追いついていなくて家賃とかも電話が来たりしょっちゅう電気ガス水道とまります

私もこのままではまずいと面接行ったりしましたが障害者だからと落とされてしまったり
障害者の場合は先に申告しておかないと後で何かあった時に対処できないので先に申告する必要があるみたいです。

薬と病院はいけてません

彼が働いてはいるんですが雨で現場が中止になったり勝手に休んだりしています
嘘をつかれている為何が本当だか分かりません
DVもされています
証拠は集めています
警察には110番何度もして彼の親にも言いました
警察は私の親を呼び実家に帰されると思いきや実家は頼れなくて彼氏の元へ帰されてしまいます。
実家はだめだと泣きながら訴えたら?と言われたので警察にいいましたが、つうじなく、逆に子供が虐待されてないかチェックしに来たり、家に勝手にズカズカ入られてしまったり怖い思いをしたので警察はあてになりません。

確かに私は頭では分かっていても体が動かなくて家事できません。掃除はできません。できることはやってます
人にやってもらうのが申し訳ないというか…
ブツブツ文句言われながらやられるのが嫌だし私がやらないのが悪いので…彼に掃除されると気に食わないのか切れてしまいます
そこは私は悪いのはわかっていますし何とかしないとですが体が動かない為…複雑です。

母子支援施設にも相談しましたが追いかけられる可能性があるとダメとのこと。
生活保護は彼の収入が基準を超えるからダメとのことでした
私がアパートかりて生活保護を受けようかとも思いましたがそんなお金もなく、また働いていないので家主さんから滞納されては困ると当然言われてしまいました。

子供にしょっちゅう馬鹿だのうるさいだの言います
確かにすぐ泣いたりするので強くなって欲しいなとは思いますがそんな言い方はないんじゃないかな?と。
言うと喧嘩になったり怒鳴られたりうるさいので言い返せません。
子供にも悪影響なのでどうにかしたいのですがどうにもなりません。

😰問題としては😰
どうしたらいいのでしょうか?
また、私は悪いのでしょうか?
血が繋がってないからとバカとかは言うのは虐待ですし、一緒になる気で同居してるんだったら子供の面倒は見て欲しいですが
血が繋がってないからと、養子縁組などもしていないため余計に頼れず毎日文句言われ子供も可愛そうですが
私もリスカしてしまったり発狂して泣いたりこのままでは子供と一緒に死んでしまいそうです。

彼より何かしらの相談に行ったり電話して相談したり副業サイトをやってみたりとアクションは起こしています
市役所、保健センター、子育ての相談窓口全部行きましたがダメでした
それなのに働いたことないやつがえらそうにとか
私の親にちくったりされてしまいます

ながいですが、本当にお金もないですしこのままでは子供が児童相談所に1時預かりか父親に当てはまるところへ帰されてしまいます

必死の思いで親権とったのでそうなりたくありません

なにかいい案はありますでしょうか…

コメント

ぶっつん

児相の預かりになっても、親権は無くならないと思うので、子供と一緒に死んでしまうより、よっぽどいいと思うのですが…
DVの彼氏さんとは別れる気はあるんですよね??ご実家は結局、頼れないんでしょうか??

まゆみ

DVで市役所の母子健康課に相談してシェルター紹介してもらうか、それでもダメとなると一時保護も致し方ないと思います。

掃除できない電気もガス水道も止まるとなるとお子さん達の環境的にもアウトですし。

身体が動かなくて家事も掃除もできない現状で仕事続くわけもないし。

親権とったとしても養育義務果たせてない現状、最低限お子さんの未来考えてあげないとダメですよ。子供と一緒に死んでしまうと思うなら身を切られる思いでも一時保護してもらう方がいいです。