※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜中だけ起きていて、他の時間は寝ている。体重は増えているが、夜はぐっすり寝て欲しい。子供が多く、朝早く起きるので困っている。夜中はおしゃぶりで寝付くが、寝たまま横で見守っている。夜泣きがないことは良いが、もっとよく眠りたいと悩んでいる。暑くて外出できず、良い方法を探している。

生後3ヶ月にもう少しでなろうとする3児のママです

昼夜逆転というか、夜中だけ起きてます

他の時間はずーっと寝ています
昼間はあまりミルクを欲しがりません
4時間空いても70ミリしか飲みません
体重は順調に増えており、生まれた時は3240g
今は6キロを超えています

体重には問題がありませんが、夜中にぐっすり寝て欲しいです

上の子も1歳7ヶ月になるし、一番上のお姉ちゃんは反抗期の14歳
朝は学校行くので6時半には起こさなければいけないし、ゆっくり寝れません…
朝日を浴びさせてもなかなか効果は出ないので
もう諦めて学校に行くのを見送って二番目の子を保育園に送って行ったら一緒に寝ています

今はまだ暑くてお散歩も行けないし
何か良い方法はないでしょうか

ギャーギャー泣いてるから時間も3時間立ってるからミルクかなと思って作っても乳首を加えさせたらギャン泣き
おしゃぶりを加えさせると静かになり寝ていきます

ちなみに完母です

夜中は泣いてはいませんがご機嫌に起きてるので布団の横に一緒にいて泣くまでうとうと寝ています

お利口な赤ちゃんはもう夜中は起きない子もいるのに…
夜泣きがないだけ良い方ですかね?
ぐっすり沢山寝たいと思うのはワガママなんでしょうか

コメント

こっちゃん

完母→完ミの間違いです

こま

上のお子さんもいるのにしんどいですね💦
昼間にあまり寝させないようにお出かけしたり、わざと音を立てて家事したりしてみてはどうでしょうか??

• こっちゃん

こっちゃん

回答ありがとうございます

夜中の授乳中に電気を付けてあげるのが駄目だったみたいで、夜中に暗い(豆電)状態でミルクをあげたところ、起きなくなりました
    まだ一日目なのでまぐれかもしれませんが…

昨日の22時前から今もまだ寝ています
    赤ちゃんに睡眠不足、寝すぎ、ということはないと言われたので好きなだけ寝かしています

• 9月10日