※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
ココロ・悩み

離婚について弁護士をつけるべきか相談中。相手から口座情報証明書の提出要求あり。結婚前からの経緯も記載。

何度も投稿すみません


この度離婚することになり
向こうは弁護士をつけるようなんですが
その場合わたしもつけたほうが
いいでしょうか?
離婚原因は不貞行為やDVではなく
向こうの仕事が長続きしないため
安定した生活が得られないことです。
子どもはおりません。

また向こうから下記内容が
きたんですがこれは
どう意味目的があると思いますか?


-----------------------------

それなら早く進めないとだから、
平成26年4月からの当時持っていた
口座の内容証明を出してもらいたい。
当時持っていた口座を全て記帳した
コピーでもいいし、銀行や郵便局等に
問い合わせして一覧にしてもいいのでお願いしたい。


-----------------------------
25年の12月からお付き合いして
26年4月から向こうの実家に
お世話になってました。
その際生活費として3万義母に
渡してました。
去年2月に結婚してその年の4月から
向こうの実家を出て
2人でアパート暮らしを始めました。

コメント

まい

弁護士を入れてるなら
必ず入れた方がいいですよ!
今は車の保険に弁護士特約があり交通事故だけでなく
日常の時でも弁護士特約入ってるとだいぶ金銭面で楽ですよ♪

旦那さんと離婚するのに
結婚してからの2人の貯金
お互いの貯金
賃貸に住んでたなら家具や電化製品、家にある物が
財産分与になるので
その為に必要なんだと思います。
貯金は、例えももこさんが
頑張ってしてても
ヘソクリを自分の通帳に入れててもお互い(夫婦)の物になるからです。
また、それを誤魔化そうとしても弁護士さんが調べる事出来ます!

  • ももこ

    ももこ


    やはりそうなんですね
    わたしはとくにもめる要素が
    なかったので協議離婚で
    終わるのかなとおもったんですが、、弁護士つけると
    その分お金もかかってきますし車の保険は向こうが
    今までしてくれてたので
    全然わからないんですよね

    結婚して一時期財布を
    一緒にしてましたが
    向こう収入が少なかったり
    無職の期間があったり
    したため財布を別にして
    生活費としてそれぞれ
    毎月いくらずつ出すとしてたんですが、、
    向こうは貯金
    わたひは50万程あるんですが
    これが折半になるということですか?この50はわたしが
    18の頃から貯めたものと
    仕事してきて給料から支払い関係をとってためたものとか
    なので向こうからもらったとかではないんですが、?

    • 9月9日
  • まい

    まい

    保険内容がわからなくても
    毎年、こんな内容ですよ
    こんな内容の保険もありますよ
    このまま更新しますか?等の
    書類が届くので確認してみてください!
    また自分の車お持ちなら
    今すぐ弁護士特約つけるといいと思います。

    いくら独身の時に貯めたお金
    結婚して財布別にしてても
    恐らく結婚 をしてるんですから夫婦のお金 になりますよ。
    友達が離婚した際
    友達の貯めてたお金も折半
    持ち物も折半
    家電や家具もです。
    家電や家具、お互いいらないとしても売るという方向で
    折半になったそうです。

    通帳に入れてるなら尚更調べられるので
    何の為にいくら必要で降ろした。証拠の領収書やレシートがあったらいいですが'...
    ただ、全部が全部、折半にはならないと思いますし
    弁護士さんに相談して強く主張してもらえれば
    可能かもしれませんが
    結婚 をしてるんですから
    折半 の確率は高いと思います。

    食費、光熱費、車のローン、家賃、生活必需品等
    全て分けてるならいいと思います!

    • 9月11日
  • ももこ

    ももこ


    ありがとうございます
    明日役所の弁護士相談があるのできいてみます

    • 9月11日