※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツインズ
お仕事

失業手当の給付について、双子を育てる女性が支援を求めています。保育園の待機児童問題や仕事探しの難しさに悩んでおり、ハローワーク通いを検討しています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

失業手当の給付について

現在、10ヶ月の双子を育てています。

うちは、主人の職業柄お給料がかなり少なく、
出産を機に公団へ引っ越しました。
(考えが甘かったのでしょうが)
結婚して3ヶ月後に子供を授かり、
結婚後の祝い返し、お祝いに訪れてくれる方々との時間、新居の整理などでお金の管理をザックリしてしまっていました。
子供授かれるまでは時間がかかるだろう
働けるギリギリまで働こう
1人くらいならなんとかなる
など、思っていました。
そんな矢先双子を授かり、思っていたよりも早い段階での退職となり、妊娠中に主人が突然入院。
その後、主人の退院と入れ替わり状態で私が切迫早産のため長期入院。
みるみるうちにお金はなくなり、、、

出産前は、子供が3歳になるまでは自分で見たいと思っていましたが、双子の消耗品のスピードも想像以上にはやく。
そして子供にかけた学資保険や医療保険などもかさみ。
3歳までは、、、なんて言えなくなりました。

そこで、仕事探しながら失業手当の給付申請にも行こうと思っています。が、そこにも難題があり。

義両親は仕事でほぼ家に居らず、
実母は専業主婦なのでハローワークの認定日は母に預けようと思っていたのですが、まだ0歳の双子。
預かる方も、1人ぢゃ手に負えないかも。と不安だ。と言われ、、、(そりゃそうだけど)
市や保育園の一時預かりにお願いしようにもそこへかけるお金の余裕がありません。

ちなみに子供は四月スタートで保育園申し込み中で、まだ確定はしておらず。
年齢の低い双子を受け入れてくれるところも少ないとかで、1人は保育園決まっても1人は待機。もありえる。との事でした。
でも、保育園入れたいなら仕事探して内定もらってきて。とのこと、、、

長くなりましたが、
ハローワークの認定日に子供を連れてくのは非常識なのはわかっていますが、どーしようもないんです、、、

同じような状況でハローワーク通われていた方いませんか?

コメント

ぽんぽん

回答にはなりませんが、一応コメントさせてください。ハローワーク場所によるのかもですが、マザーズコーナーがあるところもありますよ。子育て中のママが求職の時にハローワークの通常の窓口とは別にあるので、そういうハローワークでしたら、お子さん連れてっても大丈夫かと思います。

• ツインズ

ツインズ

ありがとうございます😊
    管轄のハローワークにもマザーズコーナーはあるようです☺️が、10ヶ月の子が2人いる中、キッズスペースで静かに遊んでくれてる事はできるんだろうか、、、と言う不安と、目が離せない時期の子2人を連れて求人を見てる余裕があるのだろうか、、、と言う不安もあります😥

平日は主人が仕事で車を使うため交通機関を利用する事になるのですが、ハローワークまでは
    バス停まで10分➡︎バスで20分➡︎電車で30分➡︎徒歩5分
    双子バギーをバスで使うわけにもいかず、おんぶ&抱っこ➕使える場所でバギーを使うなら双子バギーと子供の荷物。
    そしてその移動をした後に子供が大人しくあそんでくれるんだろうか、、、と。

手当受けるんだからそれくらいしてでも行かないと何も始まらないのは承知なのですがね、、、💦

• 9月8日
りん

認定日に何も気にせず連れて行きましたよ😊大丈夫ですよ!
就職活動中は、マザーズハローワークという遊ぶスペースがある職安に通って、失業手当をしっかりいただきました。

• ツインズ

ツインズ

ありがとうございます😊
    お子さん連れて行かれてる方けっこういらっしゃるんですかね☺️
    なにせ、目が離せない時期の子2人を連れて行く事で迷惑けけるんぢゃないか。とか、移動が長いので子供への負担も考えでしまったりで、、、

心配しすぎですかね💦

• 9月8日
  • りん

りん

そんなに多くないですが、私と同じように抱っこ紐で来られる方は数名見かけました。また、説明会の日、体の不自由な方や子連れ用のための席が設けられていました!(と言っても、普通の席と同じものが後方にあるだけです。でもグズったら抱っこして寝かせられました。)
    タミーさんの場合、双子ちゃんで、さらに移動するだけでも大変ということで、仰っているようにお母様に同伴して貰えばいいと思います✨
    説明会などでもハローワークの方も、そこは臨機応変に対応してくれるはずです。
    仕事を探そうとしているのですから、子連れだからってあまり気にしなくても大丈夫だと思います。

• 9月9日
  • ツインズ

ツインズ

ありがとうございます😊
    仕事探す場なのだから子供くらいなんとかしろよ。的な対応されるのかと思ったましたw
    少し気が楽になりました☺️

• 9月9日
なっちょ

預ける日だけでなく、まずはタミーさんがいる日に数日お母さんに来てもらうか実家に行くかして(預けるのと同じ環境でタミーさんがいる状況を作る)、お母さんに双子ちゃんに慣れてもらってから預けたらどうでしょうか?
うちも共働きで、どうしようもない時に実母にヘルプしますが、普段から接していないと泣いたり子どもも警戒するので、なるべく預ける前から慣れさせるようにしてます😊
離乳食とかもタミーさんがあげてるのを見せておけば、お母さんもどんなものをどういうタイミングであげるのかイメージできますし。
仕事が決まっても熱とかで保育園休まないといけないことは多いので、1人で連れて行くとか頑張る方法を探すより、お母さんの協力を得られるように頑張った方が良いと思います✨

• ツインズ

ツインズ

ありがとうございます😊
    子供達は母にはすごく懐いており、主人が夜勤の時は母がヘルプに来てくれているのである程度は任せられるのですが、普段は私が居て、母がいる状態なので、母自身が、2人を私だけの時に預かるのは怖い。と言っていて😥

そして、私は日中はワンオペなので2人ともがギャーギャー泣き喚いたりあちこち行ってもなんとかできますが(自分の子だからやって当然なのですがw)、それで迷惑かける事が申し訳ないのと、母がパニック障害を持っているので突然発作が起きたりした時に母にも子供にも危険だと、、、

• 9月8日
ルリ

ハローワークの認定日に子供を連れて行ってましたよ😉
双子ちゃんだと移動が大変だと思うのでお母様にもお願いして一緒に行ってもらうとかいかがでしょうか?
ハローワークのマザーズコーナーがあれば子連れでも仕事の相談などしやすいと思います✨

• ツインズ

ツインズ

ありがとうございます😊
    あ!同伴者居ても大丈夫なんですか!
    認定日は本人しか行けないのだと思っていました💦

• 9月8日
  • ルリ

ルリ

ハローワークは誰でも出入りできますし、家族連れて来られている方もいたので大丈夫ですよ😉
    最初の手続きした日の後日に講習会が2時間ほど広い会場で受けたのですが、そのときだけは母に預けて行きましたが💦

• 9月9日
nana

私連れて行ってましたよ🤔マザーズコーナーみたいなのもあったし保育士さんのいる曜日もあったし子供連れてきても大丈夫ですからね〜って言われました💓
友達は母親についてきてもらってハローワーク建物の中で待ってもらったりしてました😊

• ツインズ

ツインズ

ありがとうございます😊
    管轄のハローワークのマザーズコーナーには保育や託児サービスはないそうなんです💦
    キッズスペースのみで。
    オムツ変えたりする場所もないそうです💦

母に預けるのではなく、一緒に行ってもらえないかを話してみたいと思います!

• 9月8日
いろり

私も双子ではないですが、子連れで認定日行ったり、検索しに行ったりしていました!

マザーズある所が遠くて、ない所に通ってました!子供と移動するだけでも大変ですもんね💦

認定日に、就職相談というのができると、それが就職活動につながるんです。
私の場合ですが、認定日から認定日の間に2回就活する必要があり、そのうちの1回を認定日に就職相談することで済ませていました。

何度も行かなくて良いので良かったですけど、冷たい人と、優しい人といました💦

認定だけに行くなら、受付したあと、待合室の外に待っていて、→結構しんとしていた💦
中の職員に、子どもがいるので少し外にいますと行って見える外におんぶしてました。

3ヶ月ほど通うことになると思うので、心配でしたら、先に電話をしてみて、こういうことが心配なんですが、付き添いを連れて行ってもいいですかなど聞いてみてはいかがでしょう?

私は一回目の人は、子どもを預けられないなら働けないじゃない的な事を言われましたが、その1回だけで他の人は優しく、そうゆうママも多いみたいでした!

くじけず頑張って下さい!!