※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やほっい
ココロ・悩み

社保は120時間超えると必ず入るの?行政機関で相談できるところありますか?

シングルでパートとして働いてます。
120時間以上で社保なのですが、それは絶対入らないと行けないのでしょうか?
120時間超えないように調整するから。言われて給料が減ります、、
だけど、社保って高いイメージがあるし、、
そしたら、入らないで120時間超えるまで働いたらダメなんですか?

それと、103時間やら、150時間やら本当色々あって無知な私に教えてくれる行政機関とかってありますか?
よろしければ教えてください

コメント

米粉

120時間以上働くなら絶対入らないとダメですよ💦

社保はだいたい2~3万くらいひかれますが社保に入ってた方が後々便利だと思います

さるあた

120時間働くなら絶対入らないとダメです。

社保は後々貰える年金の額が国保より多いので。

さっち

時間制限して国保入るよりも社保のが金額的にもいいかなーと思いますよ!
相談するとしたら職場の事務の方か、市役所なら税金などに関する課ですかね?🤔

まゆみ

絶対ですねー。

あとはパート掛け持ちか。

社保と厚生年金で3万位引かれます。

厚生年金は会社が半額だして積み立てなので、月あたり倍額積み立てできてるとも言えますが‥まぁ私達いくら貰えるか考えるとソートー長生きしないとって(  ̄- ̄)感じなので。

私もパート先の規定がかわって月9万以上半年連続かせぐと社保加入なので、掛け持ちするかシフト増やすか考え中です。

• やほっい

やほっい

そしたら掛け持ちで仮に
    ひとつの方が90時間働いてもうひとつが50時間働いてたら、どっちかで社保入らないといけないですか?

• 9月9日
ポッポ

最近までシングルでした!

国保も安いですが、120時間以上は必ず入らないといけない決まりです!

でも私は結果的に入って120時間以上働くほうが有利だと思ったので時間数を減らすより増やすことを考えました!

まゆみ

いやそうでもないみたいです。

両方とも120時間越えなきゃ国保or扶養社保で大丈夫みたいで。

まぁ扶養なら103万or130万の壁は健在ですがw