※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな❤︎
子育て・グッズ

25か月の娘が言葉が遅いです。日本語と英語の影響で混乱しているのか心配です。バイリンガルのお子様も遅い場合があるでしょうか。

25か月の娘がいます。
言葉が遅くまだ二言が話せず少し心配してます。
単語はいくつか言えますが、明らかに25か月のレベルにしては少ないです。
英語圏に住んでおり、家では日本語、保育園や外出先は英語が耳に入ってくるため混乱しているのかなと周りにも言われます。日本語も英語も単語数は同じくらいです。

バイリンガルに育ててる方、お子様の言葉は遅かったですか?いつくらいから話し始めましたか?

コメント

あんまま

日本に住んで日本人の親が育ててるのでバイリンガルの環境ではないですが、うちの娘が話せる言葉は

じー(じいじ)、ばー(ばあば)、かー(お母さん)、ぶー(お茶)

以上ですよ💦

バイリンガルの環境がどう影響するのかは分からないですが、発語は個人差大きいと思います。
言葉相談行きましたが、娘は理解力は年相応あるから心配ない、発語があっても理解していなければ(例えば動物はみんなワンワンと言うなど)ただ大人の真似っこしてるだけですと言われましたよ☺️

momoko

数年アメリカに住んでいましたが、周りの家族を見て、やはり早くから現地の保育園なり行っている子は英語にも多く触れているので、年齢よりは言葉が幼い印象でした🤔

うちは日本人夫婦、保育園ナシ、親子教室などで英語で話しかけられても全て日本語で訳して伝えていたので、特に日本語の遅れはありませんでした😅💦その代わり英語は全然でしたが😅笑

まだ2歳ですし、ゆっくりな子は日本語だけでもまだ単語って子もいると思いますよ😊

Crystal

バイリンの子は言葉は遅めになると言われていますよ(^^)
話し始める時期に関しては分かりませんが、しっかりと2つの言語の区別ができるようになり、モノリンガルのお子さんに語彙数が追いつくのはだいたい7才とも言われています。
ちなみにバイリンでなくても、遅い子は3歳くらいから話し始めますので25ヶ月でしたらまだまだ心配しなくても大丈夫だと思いますよ(^^)
焦らずに見守ってあげてください♡