※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

乳腺炎になりかけの場合、お風呂に浸かっても大丈夫でしょうか?助産師に相談したら、搾乳後に冷やすように言われました。お風呂で温めてもいいのか気になります。

至急教えてください。

乳腺炎になりかけの場合、お風呂に浸かってもいいんでしょうか?

胸の張り(しこり)の事で、助産師さんに相談した所、搾乳の後に冷やしてと言われたので、お風呂で温めていいものか、気になりました。

コメント

Gun♥⛄💙⚾

暖めると血流が良くなって余計に詰まっちゃいそうですね(>_<)
お風呂に浸かるならお子さんに吸ってもらってからのほうが良いと思います!
私の場合、お風呂に浸かってるとどんどん母乳が出て来ました(*_*)

• ゆう

ゆう

ありがとうございます♡

一ヶ月健診が終わり、昨日久々にお風呂浸かったんですが、母乳が必要以上にできてしまい、困ってます💦

• 4月9日
ふに。

乳腺炎辛いですよね(>_<)!私も既に2回うつ乳(乳腺炎一歩手前)をやっています。
身体は温めるためにお風呂につかります!身体が冷えると血行が悪くなって、オッパイに良くないです!しかし、オッパイは温めない方がいいので、半身浴のようにオッパイがつからないように入ります!入浴後は、オッパイを冷やしてください。キャベツや芋で冷やす方法もあるそうですが、私は濡れタオルを絞ってあてていました。保冷剤などは急激に冷えすぎてしまうのでNGです。

・身体(特に足元)を温める
・葛根湯を飲む
・温かい飲み物をたくさん飲む
・ストレッチなどをして血行をよくする
・食べ物に気をつける

が、私が乳腺炎気味になった時にやることです。私は助産院に通っているので、やはり助産師さんによるオッパイマッサージが一番効きましたが…(^_^;)!早く良くなるといいですね!

• ゆう

ゆう

ありがとうございます♡

お風呂浸かっていいんですね!

私も、たぶんうつ乳なんです。
    (てか、うつ乳ですよね?^^;)

昨日、一ヶ月健診終わって、久々にお風呂に浸かったら、あり得ないくらい、張りまくって…

なのに、週末は子どもに母乳あげれなくて、搾乳しなきゃいけないから、詰まらせたら困るし…

なのに、子どもが飲む量以上に、母乳ができてて、助産師さんから、100㌘で抑えるように…と言われたんですが、100㌘じゃ全然張りが取れなくて…😭

ふにさんが書かれているの、試してみますね♡

詳しく教えていただけて、感謝②です✨

• 4月9日
  • ふに。

ふに。

うつ乳の時は、授乳後やお風呂の後は、一時的にはち切れそうなくらいパンパンになりますよね(ーー;)。オッパイを冷やすとだいぶ楽になるので、搾乳し過ぎず冷やして様子を見た方が良いかもですね!

しこりや詰まりがなく全体が張っているだけなら、うつ乳ではないかもしれないですね(^_^;)。

• 4月9日
  • ゆう

ゆう

大きいしこりだらけです。

今の所は、まだ詰まってはない気もしますが、詰まる一歩手前っぽくて、怖いです。

でも、搾乳は3時間あけなきゃダメとか、100㌘しか搾っちゃダメとか…😭

搾乳後に、冷えたタオルで冷やしてますが、お風呂の後にも冷やしてみますね♡

• 4月9日
とのまま

お風呂は控えた方がいいです🤗血行が良くなり母乳が作られやすくなります😭シャワーも極力おっぱいは避けてと言われました💦

• ゆう

ゆう

ありがとうございます♡

シャワーで、おっぱいをさけるって、どのようになんですかね?💦

体調悪くて、週末は母乳があげれなくて、搾乳をしなきゃいけないんですが、必要な量以上に出るようになって、出過ぎなので、100㌘以上は搾らないようにと言われました💦

• 4月9日
  • とのまま

とのまま

背中向けたり、シャワー持って髪を洗ったり色々してました!笑

絞りすぎると余計パンパンなってつらいですよね〜💦悪化しませんように😫💦

• 4月9日
  • ゆう

ゆう

またまた、ありがとうございます♡

それツラいですね!😱

冷え性だから、一日一回くらい、温まりたいのにな~😩笑

• 4月9日
おれい

私も同じような感じでした。
お風呂は普通に入っても大丈夫でしたよ。しっかり冷やしてあげたら痛みも自然となくなりました。

• ゆう

ゆう

ありがとうございます♡

昨日、お風呂に浸かったら、あり得ないくらい、胸がはって、母乳が出過ぎて、しんどいです💦

一時間でパンパンにはってる感じで…

搾乳の量を抑えるように、助産師さんに言われたんですが、抑えると、しこりが残った状態でどうしたもんかと😭

お風呂は普通に入りたいのにな~…

• 4月9日