※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月男の子の完母で、離乳食後におっぱいをあげていない状況。フォロミを買ったが飲ませていない。食事時にフォロミを飲ませるべきか悩んでおり、ゆっくり卒乳したいと考えている。

フォロミあげてる方、どのタイミングでのませていますか?完母、9ヶ月男の子、三回食です。離乳食後のおっぱいがなくなりました。欲しがらなくなったので、食後はおっぱいあげていません。授乳は朝(たまに二回)、3時ごろ、就寝前の3、4回です💦フォロミも買ったのですがまだ飲ませていません。ごはんを三食食べていても、食事時にフォロミ飲ませたほうがいいでしょうか?完母だったのでイマイチミルクのことが分からずです。この際そのままゆっくり卒乳に持っていきたいです。

コメント

ゆず☆mama☆

私は混合だったのですが
最近は寝る前、夜中くらい
母乳です(´・c_・`)
フォロミは三回食で
食事の後に飲ます物として
ます(*´-`)
鉄分が9ヶ月過ぎたら
足りなくなると聞いたので
鉄分補給と考えてます(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨買ってあるので明日からのませてみます!

• 4月9日
ひーこ1011

栄養士さんに聞いたら、完母の子はフォロミ飲ませなくて良いそうです。
1歳になったら牛乳のませてあげたら良いよって言われました。

うちは混合だったので、たまたま会った他の栄養士さんに聞いた時も、1歳まではミルクで、1歳過ぎたらフォロミに切り替えれば良いと言われました☆

うちは混合で、母乳飲ませてるからフォロミはいらないと言われましたが、体重が少なめだったので、体重が少なかったら、飲ませても良いかもね。と言われ、1歳過ぎからミルクをフォロミに切り替え、寝る前に飲ませていました。

食事の時はいらないと思います。
というのも、ミルクでお腹膨れちゃうのでご飯食べなくなります。
今お子さんが欲しがってなければ飲ませる必要ないです。
もしどうしてもフォロミをあげたければ、おやつ的な感じで、15時のおっぱいをフォロミ100にする。とかはどうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか?💦完母でも食後授乳してなかったのでふと栄養足りてるのか心配になって💧
    体重みて量かえてみたり、15時の授乳代わりにとするのが良さそうですね!(≧з≦)アドバイスありがとうございます!

• 4月9日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

心配だったら、お子さんの体重増加も含めて、栄養士さんに相談してみると良いですよ☆
    トータルの食事量や、体重、生活パターンを元に、どの量をいつ飲ませるのが最適か教えてもらえます(◍•ᴗ•◍)
    乳幼児相談や、保健センターに電話相談もできると思います。

自己流でやるよりその方が安心だし、いずれは卒乳・卒ミルクもしていかなくてはいけないので、一度相談されると良いと思いますよ(◍•ᴗ•◍)

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨相談してみます‼️

• 4月10日
mm.7

フォロミの、缶には9ヶ月~となっていますが、無理にフォロミにする必要はないんですよ。
3食きちんとたべていれば、フォロミは必要ないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨

• 4月10日