※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわ
子育て・グッズ

赤ちゃんがお風呂で泣いてしまうので困っています。泣かずに洗う方法を知りたいです。

もうすぐ9ヶ月の赤ちゃんなんですが
お風呂で顔を石鹸つけたら泣いて
顔を流そうとシャワーをかけてもタオルで拭こうとするやり方でも泣いてしまいます…。
とても頑張ってって声かけながらも
やりますが可哀想で何か
嫌がらない方法とかないかなって悩んでます。

同じ経験をして泣き止んだ方法が見つかった方や
上手に洗ってあげる方法があれば
是非教えてください♡

コメント

タカ

我が子は新生児の頃からあまり丁寧には扱わず、湯はばしゃーとかけてました(笑)なのでそんなに抵抗なくされるがままになってますが、シャワーは苦手なようです。息ができないのか、あっぷあっぷわーーーーん!て泣き出したりします。でも手桶で頭からばっしゃーんと湯をかけるのはあまり泣きません。いつ息をすればいいのかわかるからかなと。なので、ぜひ手桶も試してみてください!そしてかけるときは、いくよーと声かけて一気にばしゃー!です(笑)

  • ふわふわ

    ふわふわ

    桶ですね!
    ありがとうございます😊
    試します😊

    産院の沐浴指導がシャワーだったので新生児からうちもシャワーだけで湯につけてなかったので大丈夫と思いきや…泡とかもぉ嫌いみたいです😭

    • 9月8日
C

顔を石鹸で洗っているということですか?
私はまだ娘の顔を石鹸で洗ったことありません😖💦
目や口に入ったら本人が嫌でしょうし、ガーゼで拭う程度にしてます😖

よく石鹸のついた手で顔を擦ってしまって泣いていることはあります😭

  • ふわふわ

    ふわふわ

    ヒルロイドなど薬を塗ってるのと、産院のシャワーの沐浴指導でも泡顔につけてたので家に帰ってからも新生児からやってます💦

    うちも目に入ったりで嫌がってます😭💦

    • 9月8日
Rmama

その頃には顔は石鹸で洗ってなかったです😳💦

頭流すときは太ももの上に仰向けに寝かせてシャワーで流してましたが、つかまり立ちするようになってからはシャワーで顔にかかったりするの気にせずバジャーと流してます😂

  • ふわふわ

    ふわふわ

    その頃は洗わないんですね!!

    お風呂上がりに保湿とか薬とかは塗ってないですか?顔に!

    バジャーとかけても泣かないと助かるのですが
    心痛くて…なくとw

    • 9月8日
  • Rmama

    Rmama

    顔には塗ってないです!
    塗るとしてもサッパリめのローションを塗るくらいです☺︎

    • 9月8日
  • ふわふわ

    ふわふわ

    そうなんですね〜!
    うちの子湿疹やアトピーもちで顔にも頭も身体も
    塗り薬があるので…なかなか🤦‍♀️

    • 9月8日
  • Rmama

    Rmama

    肌質によると思うので、お薬使ってるならかかりつけのお医者さんに石鹸が必要か判断してもらう方がいいと思います☺︎

    • 9月8日
  • ふわふわ

    ふわふわ

    ですね😊
    今度聞きに行ってきますね😊
    拭くだけで良かったら
    泣くのおさまるかもしれないですしね❤️

    • 9月8日
ここわ

我が家も顔は石鹸で洗わず、ガーゼで軽く拭っています!
必要な油分まで落としてしまうそうで、皮膚科でもそのように指導されました(^^)

  • ふわふわ

    ふわふわ

    そうなんですね…!
    新生児の沐浴指導から泡つけてたので…💦
    またお風呂上がりに保湿とかステロイド軽く塗ってるので
    石鹸で洗わないといけないのかと…😖

    タオルで拭くくらいだけなら多分嫌がらないと思うのですが🤣

    今度皮膚科と産院でシャンプーについてきいてみますね❤️

    • 9月8日
ふとこ

慣れです
息子は8ヶ月くらいから頭からお水掛けて洗うようになって顔もその延長で洗ってます
最初は泣いてましたが1ヶ月もすれば泣かないようになりました😊
娘は新生児からお湯バシャバシャかけて顔洗ってたので今や顔あらわれても頭からお湯かけられても寝てます(笑)
起きててもほぼ泣かないです!
怖かったよね、ごめんねとか言ってるとお水が顔にかかる=怖いと認識するのでしっかり洗えたらはい!終わり!すごいねー!さすがー!と褒めてあげてください😊

  • ふわふわ

    ふわふわ

    もぉ顔嫌がるの何ヶ月もずっとなんですww
    寝てるのすごいですね😊

    言葉がけもごめんごめんとかよりすごいねーのがいいですよね!
    気をつけてみます❤️

    • 9月8日
ななん

皆さん石鹸で洗わないとのことで
驚きです…

産院では濡らしたガーゼで
顔を拭くと言われたので
そうやっていたら
2ヶ月の時に顔中に湿疹ができてしまい
小児科に行くと、「石鹸つけて洗ってる?」
と言われて、え…聞いてた話しと違う!!
ってなりました(笑)
それから石鹸で洗うようになってから
きれいに治りましたけどね😂

うちも石鹸でがぁーと洗うと泣くので
とりあえず目、鼻、口を避けながら
人差し指と中指でクルクルっと
擦って流すときは濡らした
ガーゼで拭く、濡らす、拭くって
徐々に吹いてくと泣かれたことないです!

今は、ザーッと石鹸つけて
ザーッとシャワーか手にお湯すくって
泣いてもちゃちゃっと洗ってしまってます🤣

  • ふわふわ

    ふわふわ

    うちも産院からしっかり洗ってあげて!でした🤣

    人差し指クルクルーですよね😊
    でも嫌がるタイミングでつい変なところに手が滑ったりしてごめーんってなります🤣

    私もざーっとシャワーかけちゃうんですけど
    泣かない方法でやってる方いるかなーって😊
    旦那はそれだけで嫌われたーって萎えてますもん🤦‍♀️笑

    • 9月8日
  • ななん

    ななん


    ですよね😳
    産院や先生によるんですよね😂💦

    わかります(笑)
    途中で目擦られたら結局泣きますし😂

    泣かない方法あるんですかね😥
    ごめんなさい答えじゃなくて
    同じく悩んでしまって😅
    始めからやってたら
    違ったかもですよね😭

    でもわかります(笑)
    私もお風呂嫌いになるか
    私と入るの嫌になるかだなって
    思いながらやってますww

    • 9月8日
  • ふわふわ

    ふわふわ

    ですよね!!
    うちの産院はママ&キッズの保湿を、1ヶ月検診までに塗ってる子と塗ってない子で
    乳児湿疹がでないからってゆわれて高かったのに買ってたくさん塗ってたのに
    1ヶ月検診のときにも全然湿疹でてて…結局ちがう病院でヒルロイド貰ってて
    皮膚科ではアトピーと言われるしで意味なかったですもん🤣🤣🤣

    悩みますよね♡
    はじめからうちシャワーの沐浴指導でそれでやってても泣くので同じですよね💦

    なのでうちが顔だけ洗ってあげてお風呂入って旦那と交代して旦那は頭と身体担当で
    嫌なところ私任せなので
    私が嫌われる側です…🤦‍♀️

    • 9月8日