※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月と3歳の子供2人を一緒にお風呂に入れる手順を教えてください。上の子は洗い残しがあるため時々手助けが必要です。バウンサーは使用します。

今下の子(生後1ヶ月経ちました)は沐浴のままです。
そろそろお風呂に変更しようと思ってるところです。
ただ旦那も仕事で遅いこともあり、私1人で生後1ヶ月と3歳の子供2人を一緒にお風呂に入れるようになります。

その場合、どういう手順で入浴したらいいですか??
上の子も概ね1人で洗えますが、洗い残しもあり時々手助けが必要な状態です。
ちなみに下の子用でバウンサーは持ってます‼️

コメント

まま

3歳ともうすぐ9ヶ月ですが、、
下の子は15時頃〜夕方にかけて先に入れちゃっています!
その後2人で入っています!
この間は1人にさせているので本当は良くないのですが、、、

最近はバウンサーからも脱出、つかまり立ちもするので、
これからは一緒に入ろうかとバスチェアーを検討中です(>_<)

一緒に入るなら脱衣所でバウンサー待機又はスイマバー?で一緒に入るのはどうでしょうか🤔

  • ママリ

    ママリ

    先に入れるのも1つですね‼️
    1人にさせるのがちょっと心配にはなりますね…
    つかまり立ちできる様になったら少し違うかと思うので、それまではバウンサー活用してみようと思います😄

    • 9月9日
しー

最初はお姉ちゃんが幼稚園の間に
と思っていたんですが
リズムが崩れると
後々自分が大変なので(笑)

お風呂場に裸で連れて行き、
ベビーも使える椅子に寝かせて
(もしくはバウンサーに
防水のシーツを敷いて
脱衣所で裸待ち)、
その間に上の子を洗って
同時進行で自分も洗って

上の子が湯船で遊んでいる間に
下の子を洗って少し湯船に浸かる
っていうのを暫くやっていました!

上がる時は上の子は
湯船でまだ遊びたがるので
先に上がって下の子の服を着せ
その間危険なので
ドアは開けたまま、声を掛けて
返事があるかちゃんと確認して
(暑くない?、寒くない?
上がったら冷たいの飲もうね、
もうすぐあがろうねー等)
服を着せたら上の子をあげて
パジャマでおじゃまを歌って
上の子が頑張って着替えるのを
見ながら褒めながら応援しながら
下の子を授乳…
(ここで既にまた汗かいてます)

期限悪くて泣いている時は
自分は上の子のついでに
身体を洗うだけで髪は洗わず
子供たちが寝てから
シャンドレで洗ったりもありました。

大変ですよねー(笑)

  • ママリ

    ママリ

    退院後すぐは息子が保育園行ってる間に沐浴してたんですが、最近夕方に入れる様になって夜の寝る時間が伸びたので、私もそのリズムですかね💦
    本当この時期洗面台とかで授乳とか暑いですよね😖
    冬場は寒いですしね😭頑張ってみます‼️

    • 9月9日
あんぱん

下の子が小さい間は、

下の子を脱衣所にマット敷いて置いておく
先に上の子と自分を洗う
上の子浴槽で遊ばせてる間に下の子を脱がせて洗う
みんなで浸かる
下の子あげる
上の子あげる
自分服着る

という手順でした(^ ^)
上のお子さんが洗ったり着替えたりできるなら工程は短縮できそうですね😊

  • ママリ

    ママリ

    病院とかで一番風呂で‼️とか言われましたけど、そんなこと無理ですね💦
    着替えはできるので拭くところまでしたら上の子は放置でいけそうです😊

    • 9月9日
はる

下が1ヶ月の頃から、子ども2人と私の3人で入ってます。

上の子と私が洗ってる間は、下の子はバスチェアに乗せて浴槽の蓋の上で待ってます(←ほんとはよくないやつです😣💦)
洗い終わったら上の子は先に湯船に浸かり、下の子を洗ったら3人で一緒に入ります。
上がるときはまず私と下の子が上がり、下の子の身支度をします。私の身支度をしている間に上の子には使ったおもちゃを片付けさせて、それから上がってきます。

下の子がとりあえず私の姿が見えていればいい子にしていたので、蓋の上で待つ方式になりました。待ってる間に寝ちゃうこともあります。笑
待ってる間は服を着た状態です!

  • ママリ

    ママリ

    蓋の上ですか⁉️ちょっと怖いけどそうなりますよね😅
    機嫌いいときに入れないと余計バタバタしそうですね💦
    頑張ってみます‼️

    • 9月9日
  • はる

    はる

    もちろん、蛇腹のものではなくて保温できるタイプの頑丈なものです!
    バスチェアで大人しくしていてくれれば落ちることはないです。
    最近はさすがに動けるようになってきたので、他の方法を模索中です(^o^;)
    お座りできるようになっちゃえば一緒に入るのもだいぶ楽になるんですけどね…💦

    • 9月9日