※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またちま
子育て・グッズ

娘のおむつかぶれが心配で、市販の保湿薬を使うか小児科に行くか迷っています。交通手段に不安があり、旦那も忙しいため相談します。

先ほど娘のおむつかぶれ疑惑のことについて質問しました。
その時 回答してもらった皆様からおむつかぶれだと思うと言われました。
私は未成年で免許がとれる歳ではなく すごい田舎に住んでいるため 平日はずっと家にいるほどです
近くの小児科は全部電車で2駅のところにあり 歩いていける距離ではありません。
車を出してもらうにしても旦那は平日 夜中まで仕事で頼れません 有給も使えません
生後一ヶ月なので 変に市販の保湿?塗り薬を使うのはやめたほうがいいとも聞きました。
娘のおむつかぶれは ひどいのかひどくないのかもわからず …
やはり市販の保湿?塗り薬早めたほうがいいのでしょうか?それとも 小児科に行ったほうがいいのでしょうか?

コメント

yu__

市販のものは使わないほうが
いいと思います。
タクシーを使って小児科に
いくのはどうですか?( ⌓̈ )

オデちゃん

病院がベストなのは事実ですが、ただれたように皮がむけてなければ市販の物を試してみてもいいかもしれませんね。うちはポリベビー使ってますよ!改善されなければ、病院に行った方がいいと思います。

ruru☆3mama

まだ、1ヶ月だから、小児科か皮膚科!
病院へ行った方が、いいですよ!
1ヶ月健診は、もう終わられてますか?

  • またちま

    またちま

    1ヶ月検診は終わりました!

    • 4月9日
  • ruru☆3mama

    ruru☆3mama

    健診ついでに!と思ったのですが、終わってたら、小児科か皮膚科行った方が、いいですね。
    今は、よく、洗ってあげて、ワセリンを塗ってあげることくらいしかできないですから。 早めに見せに行った方が…

    • 4月9日
ねね⭐️

一度小児科でみてもらったほうが安心できると思いますよ☆
うちも1か月くらいの時に少しオムツかぶれっぽくなりました
お尻ふきをかえて細めにオムツ交換の病院からの指示で治りましたが、今から暑くなる季節ですし
悪化させたら可哀相ですよ(>_<)

MAXとき

画像がないのでお答えしにくいのですが
酷いようなら小児科に行くべきだと思います
休日診療はどうですか?

とりあえず、お尻ふきを使用しているならやめて重症ならぬるま湯洗い洗い
軽症ならコットンをぬるま湯に浸してそれで拭き取りを行ってください
よく乾かしてからワセリン(薬局で売ってます)を厚めに塗布してください

うちの子はお尻ふきでかぶれまして、すぐにやめて湿らせたコットン&ワセリンですぐに治りました
赤ちゃんの治癒力ってすごいんです
その方法で五ヶ月の今までかぶれ知らずですよ(*^^*)

  • またちま

    またちま

    今調べたところ 保健センターに休日診療があるとわかりました。
    休日診療で見てもらってもいいのでしょうか?

    • 4月9日
  • MAXとき

    MAXとき

    休日診療の小児科はありますか?
    ただ、休日診療だと高確率でウイルスをもった急病のお子さんがたくさんいらっしゃると思うので、移る可能性の方が怖いですが...
    できたらタクシーで平日に向かわれるのが一番かなとも思います

    • 4月9日
  • またちま

    またちま

    小児科 内科があるみたいです。
    平日に小児科に行くまで 皆様がおっしゃっている おしりの拭き方などしたほうがいいですか?

    • 4月9日
  • MAXとき

    MAXとき

    した方がいいと思いますよ!
    お尻ふきでかぶれる子は多いです
    ワセリンは薬ではなくてただの油ですから安心して使ってみてください

    ちなみに私が教えた方法は、治癒力が低下したお年寄りにしていた方法で、良くなったので我が子にもしてみたら治ったというものですから
    程度やアトピーなどほかの病気でない限り、必ず良くなりますよ!

    • 4月9日
とのまま

どの程度のかぶれなのかわからないので全く参考にならないかもしれませんが💦
小児科に行く前に出来る事は、こまめにオムツを変えるのとお尻を拭くときに、お湯で軽く絞った布や水分をたくさん含んだコットンなどいいですよ。ただ高くつくので、おしりふきをお湯や水にひたひたにして洗い流すでもいいと思います。あとは、洗った後おむつをはかせる前によく乾燥させることです。私はティッシュでポンポン拭いていました!あと、生後1ヶ月ならまだまだうんちも多いですかね?うんちの時も同様洗ってあげて、かぶれているところにワセリン塗ると撥水効果でかぶれにくく、次にうんちをした時ツルンと取れます。うちの息子も1ヶ月の時にお尻荒れてしまって、お湯で洗い、乾燥させ、ワセリンを薄く塗っていたら数日で良くなりました。軽いかぶれであれば充分だと思います!改善がなかったり、ひどければ小児科か皮膚科で軟膏もらったほうがらいいと思います!