※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに子
子育て・グッズ

息子が甘えん坊で、ママの抱っこが好き。旦那は甘やかし過ぎと言うが、抱っこは限られている。義母も同様とのこと。

私は息子を甘やかしているのでしょうか?息子はよく泣きます。甘えん坊でママの抱っこが大好きです。ご飯中にママの膝の上で捕まり立ちしたり、大人の食事に興味がありご飯に手を伸ばしたり、抱っこと泣きわめいたりします。そんな時はゆっくり食べられないので旦那が食べ終わるのを待ってから食べています。旦那は抱っこしてもすぐ床におろしてしまいます。泣かせておけばいいと。勿論息子はギャン泣き。甘やかし過ぎなんだと言います。泣けば抱っこしてもらえると思っていると。そうしてきたんだからもう仕方ないけどね。他の子より手をかけてもらっている方だと言います。やらなくてはいけないこともあるのでいつも抱っこできるわけじゃないです。だからこそできる時に抱っこしてるだけなのですが。義母も甘やかしてるからよと言っていたような‥⤵︎

コメント

ママリ

あと何年かすると抱っこしたくてもできなくなるから、私は深く考えずたくさん抱っこしてますよー🤣💕
今のうちにたくさん抱っこしてあげましょー😍

  • ぷに子

    ぷに子

    そうですよね!
    いつまで抱っこさせてくれるんだろうと毎日思いながら抱っこしています♡

    • 9月8日
はこ

うちもまったく同じです!
後追いなのか、抱っこ抱っこがひどくて少し置くだけでギャン泣き。抱っこすると泣き止む感じです。
自分を求めてくれて嬉しいし、いつも応えられるわけじゃないからできるだけ抱っこはしてますが、正直ゆっくりできなくて参っちゃう時もあります😣
甘やかしていると言われても、抱っこ出来るのも、ママ〜って来てくれるのも今だけだと思うのでめいいっぱい甘えさせます!
ダメなことはダメだよと注意はしますけどね😊
それ以外の甘えたい時は甘えさせたり、抱っこに応えてあげていいのではないかなーと思います!

  • ぷに子

    ぷに子

    同じ月齢ですね(ت)♪︎私もダメな事はダメとしっかり注意しています。甘やかしているつもりはないのですが‥⤵︎今、本当に大変な時ですよね。私も泣いてばかりの息子に疲れてしまって毎日クタクタです。心が参ってしまったり‥。それでも今しかないでしょうからできる時にこれかも抱っこしたいです。お互い頑張りましょう✧︎

    • 9月8日
  • はこ

    はこ

    同じ月齢でとても共感しました( ᷇ᵕ ᷆ )
    毎日お疲れ様です😌🍀
    こんなに泣く子初めてって実母に言われてちょっと凹んでましたが、やっぱりこのくらいの子は泣いてばかりですよね💦
    もう勘弁して〜って何度も思うけど、数年したら反抗期がきて「くそばばあ!」なんて言われちゃうんだろうなって思ったら、抱っこできてありがたいなって思いますね😂
    適度に力を抜いて、お互いがんばりましょうね💕

    • 9月8日
  • ぷに子

    ぷに子

    私もです(๑′ᴗ‵๑)辛いのは自分だけじゃないと思ったら頑張れますね!✧︎よく泣くのは今だけだとそう信じて今はとことん向き合ってあげましょう✧︎*。
    いやー反抗期がいつかやってくると思ったら今から悲しくなりますね!笑
    こんなに今はママと寄ってきてくれるのに‥。

    • 9月8日
deleted user

私は次男が泣いていても結構放っておきます。でもそれが甘やかしてないとかそういうことではないです😅
まあ確かに1人遊びは息子2人とも上手ですが…
甘やかしとは違うかと思いますけどね🤔

もうちょっと大きい年齢の子を泣くたびすぐ抱っこしちゃうと泣けば抱っこしてくれるとか、泣けば言うこと聞いてくれると思っちゃうので考えないといけないと思いますが、その月齢なら気にせず抱っこしちゃっていいと思います😊

  • ぷに子

    ぷに子

    2人目になるともっと余裕が持てるのかもしれませんね✧︎
    一人遊びが上手なのは羨ましいです!
    一人で遊んでくれる時もあるのですが、放っておくとグズグズするか泣いてしまいます。

    • 9月8日
空色のーと

ちょっと分からないのですが、ご飯中に膝の上…とはどういう状況でしょうか😅?

我が家は、赤ちゃんも3回食なら揃って椅子に座ってご飯なので、イメージが中々わかず…‪‪💦‬

食べ終わっても、基本は椅子の上。降りたいなら降りてもいいけど抱っこはダメ、としてました。

小さいうちからのちょっとした我慢の積み重ねが、もう少し大きくなったときにどれだけ我慢できるかに繋がってきますよ😅

  • ぷに子

    ぷに子

    家族一緒にご飯を食べた方がいいのはよくわかっています。
    いろいろな事情によりまだ一緒に食べられていません⤵︎
    なので私の所に来てしまいます‥。

    • 9月8日
🍀

私も抱っこできる時は泣いてたら抱っこします。もちろん旦那もです。手が離せない時などはちょっと泣いてても、待ってね〜って感じですが🥰

  • ぷに子

    ぷに子

    旦那さんも積極的に抱っこしてくれるのはいいですね( ᐛ)
    うちは全然なので余計に私が抱っこしてしまいます‥。

    • 9月8日
SINRI

今はそんな時期です。まだ生まれて9ヶ月しかたってない子に甘やかし過ぎも何もないと思います。他の子より手をかけてもらっていちゃいけないのでしょうか。失礼ながらご主人の言葉に違和感を感じます。
気にせずシンプルに、今まで通り、お子さんの抱っこして欲しい!にしっかり応えてあげいればいいと思います!お子さんにはママの愛情がたっぷりつまってますよ✨
義母やご主人の言葉を気にせず貫いてください😊

  • ぷに子

    ぷに子

    そうなんです⤵︎
    そう言ってもらえて安心しました( *˙︶˙*)و
    愛情が伝わるようにこらからも抱っこしていきたいです♡

    • 9月8日
まるこ

お母さん次第です。だっこしたいならすればいい、ちょっと大変で少し泣かしても時間が必要なら少し泣かしておけばいい。色んなお母さんがいるから、自分は子供のためにこうするって思ったらそれでいいと思います。

さーちん

思いっきり抱っこしてあげると良いと思います。うちの子は私が抱っこすると泣き止むのでそれが嬉しくてすぐに抱っこしちゃいます😊❤️泣いてなくても抱っこします!笑
ちっちゃい頃は今しかないですよ!それに今は色んなことが起きる世の中です。子供だって自分だっていつ何があるかわかりません。もっと抱っこしてあげれば良かったなんて思わなくていいようにいっぱい抱っこしてあげてください💓そのうちうざい!って言われる時が来るかもしれないんです。抱っこしてって泣いてくれてる今が幸せじゃないですか😊周りの意見なんて関係ない!!たくさんギューーーってしてあげましょう❤️❤️