※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきのもり
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が、ご飯に全て混ぜて食べる習慣があり、別にすると食が進まずイライラする悩み。固形を吐いていたため混ぜていたが、今後の食事に不安を感じている。

1歳5ヶ月の男の子です。
いまだに食事はほぼご飯に全部混ぜこんであげてます。別にすると食が進まず、ベェーッっと出されます。特に食べ慣れないものだと100%。
ベェーッとされると、しょうがないとわかっていても物凄くイライライライライライラします。
あげなきゃあげないで別に平気そうにするので、
食べないまま栄養が取れない事が心配で食べないからといって下げられません。
ご飯に混ぜ混むと食べることが多いので、結局おかずを全部くだいて混ぜ混みます。
逆にご飯に混ぜ混めばご魚もお肉もまぁまぁ食べます。
もっと小さい頃からご飯と別で食べる習慣をつけてあげていたら良かったのですが、固形で度々吐いていたので小さくして混ぜてあげる習慣が長かったので自分のせいだなぁと思います。
一生混ぜご飯でいきていくのかい?と不安になります。

コメント

なつ

同じ月齢です🙋‍♀️
丼ものとかどうですか??
うちの子も白ごはんは日によって…って感じなので😢

• つきのもり

つきのもり

コメントありがとうございます!丼ものも具をご飯に混ぜ混めば食べます🤔上澄みの具だけ先にあげたら食べないです💧いつかは白米とおかずを順番こにたべれるようになりますように...

• 9月8日
キャラメル

うちもそうです😭
最近はご飯すら食べなくなって海苔巻き食べてたけどそれも食べなくなりました😭

市の専門の方に相談したら野菜を食べてるなら大丈夫だから根気強くお母さんが頑張るしかないと言われました。

今日のご飯は。

朝 アンパンマンパン1本半
ヨーグルト

昼 アンパンマンうどん(袋の)

夜 500円玉サイズの海苔巻き1切れ。

• つきのもり

つきのもり

食べ物のブームありますよね😅唯一絶対食べてくれてたものまで拒否されると本当に辛いですよね~😫

野菜を食べてるなら大丈夫っていわれても、野菜も食べてくれなくなったら...😰?
    温野菜とかおやつがわりに食べてる子の話など聞くと「はぁー」ってなります😅💨

書いてくださったご飯の内容、最近うちもそんな感じの日が多くて参ります😭
    動くぶんちゃんと食べてーー!って思いますね💧

• 9月8日
  • キャラメル

キャラメル

本当ブームあります!
    考えるのが大変😱

少しでも野菜をと思って無印の野菜チップ買ってみたけど食べてくれませんでしたよ😱

手足口病一ヶ月前にやってからご飯拒否がずっと続いてます。その前から全然食べてくれないけど🤣

• 9月8日
えりぼう

わかります、わかります!

うちは朝は味噌汁と白ごはんのミックス、昼は保育園のご飯(最近食べムラがすごくてほぼべぇーらしい)
夜は野菜スープにご飯を混ぜる、ばっかりですよ!
ガリガリなんでとりあえず食べてくれたら、、、と思い同じご飯ばっかりです。今だけでありますようにと願ってます。
ちなみに新しいご飯は口にすると舐めてべぇーを絶対します。
なので外食したくても気が乗らず。。。

一緒に頑張りましょう(_ _).。o○

• つきのもり

つきのもり

とりあえず食べてくれたら...と同じご飯ばかりになる。
    わかりすぎます😂そうなりますよね...
    たまには目新しいものを...と気合いを入れて作っても、
    なんだこれ!ベェーッ!っとされるので「そういやそうだった...」と毎回ガックリします💧
    ママリで「この頃はこればっかり食べてましたー」みたいなコメントを読んでは安心したり、心配になって工夫してでもダメでまた落ち込んだり...繰り返しです😭
    外食も難しいですよね💦

きっといつかは今より色々食べてくれると信じて頑張りましょう😣✨

• 9月8日
バジル

うちは全然食べないってことはないんですけど、私自身小さい頃かなり偏食でミルクも飲まないから痩せてて、ご飯も味噌汁ご飯しか食べなかったみたいです。笑
それでも今は野菜大好きの健康な大人になったので大丈夫ですよ!笑

そして、いろんなもの食べさせてあげたい!と思って娘にも3色3種類のご飯を計画して作ったこともあります。(離乳食本を参考にして)でも見事にシャケご飯と納豆ご飯以外はベーでしたね。
本当一生懸命気合い入れて作った分イライラしました。笑

でも段々と食に興味が出てきたら色々食べるようになりました!大人の食事に急に興味を持って、ちょこちょこあげるようになってからかな…?今までベーっとしてたものをモリモリ食べるようになったり。
いつかそんなスイッチ入ると思いますよ!それまでは混ぜ込みご飯で全然おっけいだと思います!

• つきのもり

つきのもり

だいぶ返信が遅れて申し訳ありません😣!
    大人が食べているものに興味を持ったとき、今ならもう大抵のものは試しに少しあげたりできるので良いですね✨
    色んな味があることを知って、興味をもって色々食べてもらいたいです😊
    今は混ぜ込みごはんでもオッケー!と言ってもらえてなんだかホッとしました💨✨
    食べたい!スイッチが早く入りますように🙏✨!

• 9月17日
れいちゃん

うちも一緒です🥺
ご飯も全粥くらいで、野菜を混ぜてあげてます。歯ごたえがあるものが混ざってるとベェーと出されてしまうので、ささみや鮭をほぐして入れても駄目🤷‍♀️大根、人参をこれでもかってくらいにみじん切りにして入れてます😥 噛む練習と思って、大きめに切った野菜を柔らかくしてあげても口に入れてすぐべーっと出されます💦 なので、日々お粥とうどんで過ごしてます💦

• つきのもり

つきのもり

わかります😣おせんべいとかお菓子はパリパリ噛んで食べているのに、なんでこの柔らかい野菜やおかずだと出すんだ😭って不思議ですよね...
    形を崩したら食べるので、味よりも食感が苦手っぽいですよね~🤔
    温野菜をおやつがわりに食べている友人の子供をみて羨ましくなりました😭

が!この前、鶏手羽の煮込みを作って食べていたら興味津々だったのでそのまま差し出してみたら二口、三口と急に食べ始めました🤪それはたべるんかい!と突っ込みました...
    意外なものから食に興味が湧くこともあるみたいです😅💨

• 9月17日