※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
家族・旦那

なんか悲しいです…実両親なんですが、喜んでくれるかなと思って、娘の写…

なんか悲しいです…
実両親なんですが、喜んでくれるかなと思って、娘の写真を使って来年のカレンダーを作りました。
どんな反応かなと思いつつ渡すと、「ありがとう!」と喜んでくれたものの二言目は「でもうちは毎年○○のカレンダーって決まってるから」と。受け取ってはくれましたが、おそらくどこかにしまわれて終わりです。
嘘でも来年はこれ使うね!とか喜んでほしかった…
昔からそういう人たちなのは分かってます。
わたしが子供の頃母の日のために、自分のお小遣いをコツコツ貯めて花束(せいぜい千円くらいだったと思いますが)をプレゼントしたら「お母さんは花束をもらうより家のお手伝いをもっとしてくれる方が嬉しい」と言われたこともあります。
あげたらキリがありませんが他にも同じようなことあり、そういう人たちです。

義両親はものすごく喜んでくれました。
嬉しい嬉しい!と何回も眺めては、来年のカレンダーなのに早々と飾ってくれました。

このリアクションの差に毎回、自分の親って冷たいんだなと、なんだかとても悲しくなります。
どうしたらいいとかそういう話ではないと思うのですが、なんだか悲しい気持ちです。
自分が悲しい思いをしてきた分、子供にはそういう思いはさせまいと何倍もオーバーにリアクションしてますが、その根幹にあるこは自分の冷たい血なのかと思うといたたれません。
同じような方、いませんよね…

コメント

☆

それは傷付きますね、、、、
私なら、うちは○○のカレンダーて決まってるからって一言余計じゃない?こっちは喜んでくれるかなって思って作ったのに
嘘でも、飾るねとかの一言なかったの?なんかショックだなって気持ち伝えますね💧

何も考えずにパって言っちゃうんでしょうかね?😅

• nn62yy

nn62yy

回答ありがとうございます。
    実の親なんですが、なかなか思ったことを言えなくて…
    わたしの性格上言い出したらキツーく言ってしまいそうで、そしたら傷つくかなとか考えるとなかなか言えません…
    親は何も考えずに言ってしまうというより、自分のことしか考えてない、相手の気持ちを考えられない人なのかなと思います…

• 9月8日
  • ☆

主さん優しいんですね🥺💕
    私は思ったことすぐ言っちゃうタイプなので😅
    でも今回の件に関しては直接言うとキツく言い過ぎちゃうなら
    LINEとかで言うとやんわり言えるのかなーとか思うんですが🤔
    我慢してるより、言うことによって相手もこういう言い方したら傷つくんだとか考えるのでは?身内しか言えない時ってあると思うので🤭

• 9月8日
  • nn62yy

nn62yy

ありがとうございます。
    優しいわけではないんですが昔から気を使う?性格なのかなかなか思ったことを正直に言えなくて…溜め込むタイプなんです…
    でもわたしが我慢することで相手も気づかないし、よくないですよね。
    次何か気になったことあれば、やんわりとでも伝えてみようかなと思いました。

• 9月9日
kamishim

私も上の方のように親に傷ついたことを言っちゃうと思います、、、
でもきっと、そもそもの物事の捉え方とか感覚が違うから治らないかもしれないですよね、、、お辛いですがその分義両親に沢山可愛がってもらいましょう(T-T)

• nn62yy

nn62yy

回答ありがとうございます。
    実の親なんだから思ったことを言ってもいいですよね。それがなかなか言えないんですが💦
    親はもう60年以上そうやって生きてきたから今から治すのは難しいでしょうね…
    そういう意味では義両親が非常に愛情深い人たちでよかったです。

• 9月8日