※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

高プロラクチン血症で妊娠中の薬の飲み方や流産リスクについて相談です。

高プロラクチン血症で妊娠した方いらっしゃいますか?
妊娠した場合いつまでカバサールなどの薬は飲みましたか?
あと、薬を飲まなくなってからはプロラクチンの治療は
何も治療などはせずに
そのままで妊娠継続していればいいのでしょうか?

プロラクチンが原因で流産になってしまったりは
あるのでしょうか?

コメント

苺

私も高プロラクチン血症でした。
妊娠したらすぐ飲むのをやめるよう指示をもらいました!
飲まなくなってからは治療してません!
私の場合はカバサールの副作用が強く飲まないことが多くて妊娠しました。
プロラクチンが原因で流産するかはすみませんわからないです💦

まりな

高プロラクチン血症で妊娠前は内服しながら、不妊治療していました。妊娠後は内服はせずに、妊娠継続はしています。
私も高プロラクチン血症が気になり調べました。高いと排卵がしづらかったり、母乳が出ることもあるそうです。
私は生理前に胸がものすごく張り痛かったので、プロラクチン数値が高い影響だったからだと思います。
医師からは脳下垂体に腫瘍があることもあると言われ念の為に脳外に行きMR Iをとったりもしました。
結果何も問題なく、運良く半年後には自然妊娠しました。
気にかけていたのは、不妊外来に通いながら、不妊治療に特化した鍼灸医院にて体質改善に努めていましたよ。鍼灸医院の先生には体を整えていくとそのような数値が下がっていきますよと言われていましたが…
今のところプロラクチンが原因では流産にはなっていませんし、医師からも特に言われていないので大丈夫だと思います。

りんご

MRIで異常なし、カバサールをずっと内服していました。カバサールでプロラクチン値が低くなり過ぎるのも良くないらしく、服用やめるように医師に言われて飲まなかった周期に妊娠しました。そのまま飲まず、治療はしていません。
妊娠とともにプロラクチン値は上昇していくので、プロラクチンが直接の原因では無いのかな?と思います。
高プロラクチン血症のおかげなのか母乳はよく出ました。