※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメご飯
家族・旦那

4歳になる娘がパパを嫌がるようになって困っています。元々短気な夫です…

4歳になる娘がパパを嫌がるようになって困っています。
元々短気な夫ですぐにイライラする人です。(本人的には短気だと思っていない)
夫が近くにいるだけで「あっちいって!こっちこないで」と言ったり、パパもパパでそれに対してイライラをあからさまに態度に表す様になり、娘の育児に今までみたいに協力できるか、娘を愛せるかわからない、といってきます。
時々娘の方から「パパ、一緒に遊ぼうよ!」と誘うこともあるのですが、「俺の事嫌いなんでしょ、一緒に遊ぶの嫌」と言って娘の誘いを跳ね返します。
大人気ないと思うのですが、子供の言うことなんだから、、、と私が何か言うと私に対してもイライラをぶつけてきます。
娘には夫が娘の事を好きなこと、好きなのに嫌いと言われると嫌だよね?と伝えているのですが、「だってパパすぐ怒るんだもん」との返事。 
同じ様な経験のある方いらっしゃいますか?
何とか間をとりもってあげたいとおもうのですがどうしたらいいか分かりません。
アドバイスお願いしたいです。

コメント

ゆめ

娘がパパを嫌うような言動をしたらその場ですぐ怒るのはもちろんそういう言動の直後にパパに甘えようとしたらパパがそういうこと言う前に私が『さっき嫌いって言ったのに遊んでくれるわけないでしょ』といいます。
なにもわからずきらーいとかいう2歳児程度ならまたちがった対応ですが明らかに言葉の意味を理解して自分の意思で相手を傷つけるようなことを言うのはたとえ家族でも許せません。

• マメご飯

マメご飯

コメントありがとうございます。
    言葉の理解があるので相手を傷つけていることをもっと伝えていこうと思います。

• 9月9日
にこ☆

うちももうすぐ4歳になる子が居ます⤴︎
男の子ですし、参考にならないかもしれませんが💦
もし、あっち行ってーこっち来ないでー!
と言ったら、まずその時点で子供に諭し、パパに謝らせます。お友達にも言ってる恐れもあるので。その後必ず一緒に遊んでもらいます。
パパにも今こういう時期みたいでって(パパだけじゃないって事を強調して)軽くフォローします。
パパ自身から遊ぶの嫌だって言った時、お子さん悲しそうな顔、困った顔してません💦⁉️
うちは、パパにその顔を見てもらって、情に訴えかけます笑笑💦
その後もう一度子供に言わせてます💦
パパがすぐ怒るんだもんと言っても、〇〇がいけない事したら、パパだって怒るよ?もし、パパが間違ってたら、ママがパパを怒ってあげるから大丈夫!!って私は言ってます💦
うちは、その積み重ねです💦

• マメご飯

マメご飯

子供とパパの間に入ってどちらも傷つかないようにする方法すごく参考になります。
    対応してる感じが目に見える様です。
    にこさんは優しい方なんだろうなと思います。

• 9月9日
🐥

娘さんを変えるよりご主人が変わらないと、いくらマメご飯さんが仲を取り持とうとしても上手くいかないと思います💦
ご主人が娘さんと進んで遊んだり、好きという気持ちを伝えられるときっと娘さんも心を開いてくれるんじゃないでしょうか😌
ママ抜きの二人きりの時間を作ってあげてもいいかもですね!
それにしてもご主人、子供じゃないんだから張り合わないで欲しいですね💦
うちの旦那も最近娘にうざがられてますが、でもパパは○○のこと大好きやで!!って追いかけてハグしてたりします笑😂
更にうざがられたりしますがなんだかんだパパのこと好きみたいです😅

• マメご飯

マメご飯

うざがられるくらいがちょうどいいのかもしれませんね。
    本当に4歳と張り合うなんて大人気ない。。。確かに好きという気持ちをあまり夫は言葉で言っていない気がします。

• 9月9日