※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
妊娠・出産

きょうだいが親に似る理由について不思議に思います。遺伝子の配合が同じなのか、顔が似てくることに興味があります。周りでも同じように感じたことがあるか気になります。

遺伝についてふと思ったこと、呟きです。
きょうだいってなぜか同じような感じで親に似るのが不思議です!中にはきょうだい全然似てない、完全に上はママ似、下はパパ似!って子もいますが、周りを見ていると、
上の子が目元はパパ、口元はママだったら下の子も同じようなお顔で生まれてきて、言い方難しいんですが、両親の遺伝子の配合具合が一緒っていうか笑
きょうだい同士似てる=両親のどこが似てるか、その混ざり具合が一緒!って思います。
みんながみんなじゃないですが。
うーん同じようなこと思ったことある!って方いるかなぁ。

コメント

どきんちゃん。

答えに合ってるか分かりませんが、、笑
旦那が三人姉弟なんですけど、旦那だけ一重で両親も姉も弟もパッチリ二重なんですよね!笑
拾われたの?!ってくらい似てなくて(笑)
義母の親戚系統に似てる顔らしくて、、遺伝はどこ行ったって思うくらい似てません(笑)

フェリシティ

私も2人目が産まれてきて不思議だな〜と思っていました。
長女が私の目に似て二重になって他のパーツは旦那似、長男は目が旦那似の奥二重、他のパーツは私似、でも長男も長女が赤ちゃんの時期に結構似てます😂
やっぱり兄弟なんだなと思いました。

みかづきぱん

うちは長女が主人、次女が私に似てます。
目元が似てるからみんなにそう思われてますが、実は長女の口元は私にそっくりで次女の鼻は主人に似ています😊

ちなみに私も姉妹ですが、姉は母、私は父に似ています。
ほんと「ハンコだね~」何て言われるくらい(笑)
でも笑うと姉と私はそっくりです。
不思議なものですよね☺️

三姉妹💞末っ子長男

うちの三姉妹はみんなバラバラで
基本パーツは私らしいですが←
次女だけぱっちり二重で
私の母に似てます(笑)なーぜー(笑)

たんたん

うちは一卵性の双子ですが似てません!笑
不思議です😂

りんごのほっぺ

不思議ですよね!
我が家は娘は私似、息子は旦那似ですが、口元は二人とも私で、鼻は二人とも旦那です(笑)

ひさ

うちはなんとも不思議な現象が...
長男は旦那とは血が繋がってません💦
で、次男と長男はそっくりなんですけど、次男は旦那に似てるんです!
で、長男は私似🤔
え?てことは私と旦那似てる!?みたいな不思議な感じに🤣‪w

︎☺︎DANNY☺︎

うちは
長男が髪、目、鼻、口が旦那似で眉毛だけ私です(笑)
次男は髪だけ旦那で眉毛、目、鼻、口は私似です😂
兄弟で髪と眉毛だけ似てますね〜💭

3人目がどんな顔で産まれるのか楽しみです😂

ちょこ

私自身は親同士がそっくりで(笑)
兄も親にそっくりなんですが、私だけどっから来たの?ってくらい全然似てません😅
だから、我が家は仲が良く、20過ぎても一緒に旅行行ったりしてたんですけど、お嫁さんですか?って聞かれる事も多かったです😂💦
3人がそっくりすぎて私の親は本当は違うんじゃないかって本気で思った事もありました😂

ゆめ

私今は老化のせいか両目しっかり二重なんですが子供の頃は左目だけ二重で右目は奥二重だったんです。
そしたら娘も息子も左目だけ二重!!
そんなところ似るのか!と驚きました(笑)

あと私が年に数回目頭の粘膜からまつげが生えるんですがこれまた娘も息子も同じようにたまに目頭からまつげ生えてます(笑)

すにっち

今はそういういい方しないらしいですが、優性遺伝と劣性遺伝で発現型が同じになっちゃうんですかね😅
うちも息子たちはそっくりってみんなに言われます😅
細かく見てくと違うんですけど、雰囲気というか何かが似てるんですね、たぶん。

私自身は弟が二人いますが、私とすぐ下の弟は父に似てますが、末っ子は隔世遺伝なのか母方の祖父にそっくりです。

mako

うちは逆に、上の子は目と眉毛はパパそっくり、耳と鼻はママそっくり、下の子は反対で目と眉毛はママで耳と鼻はパパなので、パーツは似ていないはずなのに、姉弟やっぱり似てるねーと言われて、不思議です😁

ポン酢

うちは、なんかパーツパーツが違うのに学校で上の子たちはすごい似てる!と言われます。
要は雰囲気、だそう笑
毎日みてる私は全然違うと思っちゃったりするんですけどね

ツインズ

うちは二卵性の双子ですが、おでこと目以外は全部旦那ですw

旦那と義母は同じ顔してて、
双子の姉は完全に旦那似なので、旦那と義母と娘が並ぶと団子だな。って義父が笑ってましたw

いちご みるく

私自身は兄弟で父親似、妹が母親の血も混じってるかな?くらいでした。

うちの上の子は旦那そっくり、下の子は私に似てます🙂
なので息子と娘で顔が違います。唯一輪郭が一緒なので、寝てると似てるなと思うけど、あまり似てないです💦

まかろん


遅くなりました💦皆さんありがとうございます😊
きょうだいでもいろんな似方があるんですね〜!!
遺伝子って面白い🧬✨