※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
子育て・グッズ

授乳後に催乳感覚があり、不快感を感じています。完母になってから1週間で症状が続いており、授乳と授乳の間にも感じるそうです。同様の経験をされた方や指導を受けた方がいらっしゃるか気になっています。

授乳中じゃなく、授乳と授乳の間に催乳感覚あった方いますか?
ずっとありましたか?

毎回、授乳後2時間すると両乳の上の方がピキーンと一瞬(二秒くらい)痛くなります。(乳腺炎ではないです)

授乳という行為に気持ち悪さがあり、だけど産院や主人と話し合い納得した上で現在は完母にしていて、授乳中は息子を気にしつつ別の事で気を紛らわしているのですが、完母になってから1週間、毎回2時間後に催乳感覚がありその瞬間授乳の時に感じるのと同じ嫌悪感が出てきてしまって、二秒だけですがそれが一日10回前後もあると、地味に辛いです……なのでずっとあるのか気になります(;´Д`)笑

授乳と授乳の間に催乳感覚があった方、卒乳or断乳まで続きましたか?

それとサイトに、催乳感覚があった時が飲ませ時とあったのですが、産院等で習ったor指導された方っているのでしょうか?
息子はだいたい2時間で泣き始めるので私の催乳感覚がおこるときとぴったしなのですが、いつも30分はあやしたりして2時間半はあけてたので……
ちなみに完母になったのはここ1週間で、昨日お店で体重計ったら30分で100cc飲めてたので、息子の泣きと催乳感覚が合う2時間おきだと飲みすぎなのかなあ……と(笑)
混合の時も夜のみミルクにしてたのに、一日60g増えていたので(;´Д`)

コメント

まなまなまっち

こんばんは!今5ヶ月目ですが続いてます。
同じように2時間くらい空くと乳首がビーンとなります。
私もずっと気になってたのですが
ビーンとなったときは大体母乳か漏れている様です。
嫌悪感分かります。私もずーっとそうでした。でも3ヶ月、4ヶ月の時に乳腺炎になり
飲んでもらわないともっと辛いなーと思い少し気持ち変わりましたよ。

• のこ

のこ

コメントありがとうございます(* ^O^ *)
    続いてるんですね(゚ロ゚)
    私も続く可能性あるって覚悟しとかないとですね……ヽ(;▽;)ノ笑

嫌悪感わかってくれますか(´;ω;`)感激ですw
    1回ミルクに変えるとパンパンで痛くなるので、かと言って薬で止めるのは抵抗あり、仕方なく混合から完母にかえました(;´Д`)
    息子は愛おしいのですけど、辛いです(゚ロ゚)笑

• 4月9日
  • まなまなまっち

まなまなまっち

搾乳してみるのもいいかもしれませんよ、
    私の場合は乳首が痛くて
    ミルク1日1回か2回はあげてます。
    完母だと預けるとか出来なくて辛いと思います(・_・;

• 4月9日
  • のこ

のこ

搾乳器つかってます(* ^O^ *)
    乳頭触らずにすむので嫌悪感もなく、直母が嫌な時でも搾乳器があるので、完母でいこうと思えたのもあります(* ^O^ *)
    義母が来る時なんかは搾乳して冷凍した母乳あげてますし、近くに親族いないので預ける予定ないので大丈夫かなと……(* ^O^ *)

• 4月9日