※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
子育て・グッズ

一歳9ヶ月のお子さん、言葉が遅れている気がする。周りの子供は普通に話しているが、名詞や動詞は限られている。言葉以外でも、いくつかの行動ができない。

一歳9ヶ月頃のお子さん、どのくらい話しますか?
長女が、宇宙語はずっと喋ってますが言葉はあんまり…😨
名詞は
アンパンマン
ごはん
妹の名前
じいじ
とーと(魚)
ぽんぽ(お腹)
動詞は
可愛い〜
キレイキレイ
ないない
どうぞ
ねんね
した!(ごちそうさまでした)
おはよ
よしよし
はい
ぬりぬり
うまい
いや
コロコロ
ぽーい
立っち
痛い

だいたいこのくらいです。
でも、周りの同じくらいの子たちは
普通に話してます…😨
2語文にもなりません。
かなり遅れてますかね?😭💦

言葉以外でも、
型はめパズルができない
丸かけない
スプーンがまだ使えない
などです…💦

コメント

deleted user

めちゃくちゃ喋りますね!
ここまで喋るなら言葉については気にする事ないのでは?
うちみたいに1事も喋らないなら気にするのも解りますが😅

喋る子は喋るけど比べてたらきりがないしお子さん沢山話されてると思います😊
スプーンも型はめも個人差だと思いますが、うちは型はめは少し前から興味示しだして教えるといれられる様になりました。
まだ自分1人ではできないですけど。

  • deleted user

    退会ユーザー

    1事も→一言も です

    • 9月8日
  • むむ

    むむ

    そうなんですかね💦
    言葉は出ますが意思の疎通が取れていないように感じることも多いので、不安に思いました💦
    個人差で、これからたくさん会話ができたらいいです!!

    • 9月8日
みっちゃん

うちはたまーに二語文を話しますが、最近はよく真似をしたり動詞を喋ったりしてます。

全くしゃべらないわけじゃないから、遅れてませんよ!しゃべらない子はなにもしゃべらないらしいですよ。

  • むむ

    むむ

    二語文になると一気に会話らしくなる気がしますよね。
    名詞が圧倒的に少なくて不安になりました💦
    すごく遅れてるわけではなさそうですね!

    • 9月8日
AS ONE🌈

うちの娘も同じ感じですよ〜🤗
物や動物の名前、鳴き真似とかも最近練習中です😎
2語文はほぼ話しません🤷‍♀️たまーーーーに「ちゃちゃ ぁう?」(お茶飲むorある?)って聞こえる時があるくらいで🤔

型はめは1週間くらいそればっかりやらせてたら出来るようになってました!
スプーンは、1歳半ごろ使ってたくせに最近また手掴みに戻りました🤣
丸書いてる所なんて見たことないです🤣
でもあんまり気にした事なかったです😮その内出来るようになるんだろーな。と、私が脳天気なだけですかね?💦笑

昨日友達の子(2歳半、男の子)に会いましたが、娘よりもaさんのお子さんよりも言葉少なかったです🙄

  • むむ

    むむ

    言葉が少なくても、意思の疎通が取れていそうなら良さそうですよね!
    うちは分かっていることと、
    分かってるのかよく分からないことがあるので不安になります、、
    丸は、運動面でのリハビリの時に軽いテストをして、その時の項目の中に丸を描く、というテストがありましたがその時描けず…
    しかし今日やってみたら描けました💦

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい💦当事者じゃないのですが…

保健師さんに二語文がはじまる目安を聞いたら「早くて2歳ごろ」といっていました。
もちろん、1歳代で二語文がはじまる子もいるでしょうが、保健師さんは早くて2歳とおっしゃっていたのでまだ 気にする必要ないと思います😊
たくさん言葉もでていますしね✨

  • むむ

    むむ

    あと2ヶ月ちょっとで2語文話すようになるところが想像つきません😨
    その日を楽しにしています、!!

    • 9月8日
まめも

結構喋ってるとおもいます!
わたしのママ友のお子さん2歳でやっとママって言ったって言ってました😂

  • むむ

    むむ

    ママ、言ってくれません😭
    ママ!と言ってわたしを指差して教えると、自分を指差してママ!といいます。
    指差しもしたり的外れだったりという感じで…
    そういうところでも不安を感じます💦

    • 9月8日
deleted user

それだけ言葉が出てたら充分だと思います😉

娘はその頃には普通に話してましたが、周りよりかなり早かったです。

  • むむ

    むむ

    そうなんですね💦
    逆に周りの同じくらいの子は2語文話してる子が多くて、しかもおもちゃも仕分けしたりできていて娘のできないことばかり目についてしまっていました💦

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ話してると思います!うちのおとなりさんの子は二歳までほんと、ひとことも話さなかったと言ってました💦確かにその子が二歳になるまで私も「あ」しか聞かなかったし…でも二歳半の今は
ぼくママと電車のった
○○駅 いった
とかいってますよ~!

  • むむ

    むむ

    すごい成長ですね!
    子供は突然できるようになる、といいますもんね!!
    そんな日を夢みます🥺

    • 9月8日
ぜろ

明日で1歳9ヵ月になります
めっちゃ喋ってませんか😂?
うちはワンワン、ママのみです🙂
人間は全員ママだしママ以外のものは全てワンワンです笑

『早い子』は1歳半くらいから2語文お話したりしてますよね🙂2歳まで何も喋らない子もいますし、発達の専門の先生にも2歳まで一言も喋らなくても何も問題ないって言われました🙂

型はめパズルはできますが丸かけない、スプーンは最近使えるようになってきました🙂
丸を書くのは思い付いたことなかったですが1歳9ヵ月で丸書ける子いるんですか🙄⁉️

  • むむ

    むむ

    一言も話さなくてもいいんですか?!
    言葉より意思の疎通が取れているかの方が重要ということでしょうか。

    うちは おむつかえるよ!
    や ごはんだよ!
    など習慣のことは分かっている気がしますが、
    アンパンマンちょうだい!
    といっても渡せなかったり
    質問に答えられない
    (どっちがいい?と聞いても
    こっち と指差しなどの意思表示できなかったり)
    アンパンマンどれ?
    など質問しても指差ししない、
    でも自分で見つけると
    アンパンマン!
    といってアンパンマンを見つけると指差しする時もあれば
    何もないところを指差して
    アンパンマン!といってみたり
    指差しできたりできなかったり

    など微妙なところがあります…

    丸は、歩行のリハビリで病院に行った時に軽いテストをして、その中の項目でありました。やらせたことがなかったのもあると思いますができませんでした💦
    今日 丸描いて! といって丸のお手本を描いてみたら描けました!

    • 9月8日