※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいれい
子育て・グッズ

年子は双子より大変という言葉の真偽について疑問を持っています。友達の双子の子供を見ても、そう感じないことが多いです。

年子は双子より大変。

ってよく言いますけど本当にそうなんですかね?

わたしは1人目と2人目が年子で、双子の子供をもつ友達何人かいますけど、見ていてほんまにそうなんかなー?って思っちゃう。

誰が何と比べて年子は双子より大変なんて言うんだろう。

コメント

ふーこ

双子なら同時に終わっていくけど、年子だと終わったことをまたやるのが大変って聞いたことありますね😊
個人的にはなんでも同時に進むほうが大変だと思います💦
感じ方は人それぞれだと思いますけどね😁

• れいれい

れいれい

なるほど!
    でも実際何歳差でも終わったことはまた初めからやらないといけないし、2番目と3番目が2歳差ですけど上の子のイヤイヤと新生児のお世話ははっきり言って1人目と2人目のときより大変だったような。。。
    双子で同時に育児進めてほぼ睡眠時間なしでSNSに愚痴吐きまくりの友人見てるとほんまに大変そうやなーって思います(><)
    年子なら上の子のものを使いまわせるけど双子は全部2つずつ用意しないといけないし。。。
    何が大変かなんて家庭、子供によってそれぞれなのに誰がそんなこと言い出して広まっていったんやろってふと考えてしまいました。

• 9月8日
りょう(23)

私も双子の方が絶対大変だと思ってます😅
年子は1人ずつだから妊娠中1人しか相手しないからいいけど双子なんて生まれたらずっと二人一緒になんでもしなきゃいけないと思うので双子の方が大変だと思います😅

• れいれい

れいれい

ねー、わたしもそう思ってしまいます(><)
    お金もかかるし。。。
    ほんま誰がそう思ったんやろー。

年子の親としては周りからすごい気を遣ってもらえるからありがたいんですけどね笑
    何歳差でも子供育てるのは大変!!

• 9月8日
  • りょう(23)

りょう(23)

本当お金も倍ですよね😅
    年子なら妊娠中でも貯められるけど双子となると決まった期間で貯めれるだけ貯めなきゃいけないと思うので双子育ててる方はすごいと思います!
    私は年子より2歳差の方が辛いと思ってます笑
    子供育ててることには変わりはないけど5歳ともう少しで3歳になる長女と次女のイヤイヤ期、赤ちゃん返りが2人ともダブルで今来てるので辛いです笑

• 9月8日
  • れいれい

れいれい

ちょ、プロフィール見ましたけどすごいです!
    もう5人もお子さんいらっしゃるなんて!

2歳差結構大変ですよね(><)
    うちは1番上がわりと面倒見てるのでなんとかなりましたがそれがなかったら白目むいてるなーって思います笑

• 9月8日
  • りょう(23)

りょう(23)

ありがとうございます☺️

うちも長女は手かからなかったんですけど急に酷くなって面倒見はいいんですけどやっぱり子供なりにストレス溜まってそうです😭

• 9月8日
  • れいれい

れいれい

子供はいろいろ我慢してますよね(><)
    特に上の子!
    でもその分思いやりがある子になっている気がします!
    なので「いつもありがとう!」って認めてあげるようにしています(^^)

• 9月8日
チョコミント

誰が言い出したんですかね😅言われるとかなりムカつく言葉です👹
同時に終わるから…ってそれが大変なんですが😅
本当に、誰が何と比べて経験して言ってるのか不思議でしょうがないです。

• れいれい

れいれい

いや、ほんとそう思います!
    お金も倍かかるし労力も倍かかりますからね!
    わたしは絶対双子の方が大変やと思います!
    というか双子が1番大変やと思う!
    そんな双子のお母さん、チョコミントさんに尊敬しかありません。
    毎日お疲れ様です!

• 9月8日
  • れいれい

れいれい

あ、ていうか年子で双子ですね!
    ますます尊敬です!!
    尊敬しかありません!!

• 9月8日
  • チョコミント

チョコミント

プロフィール見ました、長女、次女ちゃんがうちの子たちと同級生ですね😊
    そんな風に言ってもらえて嬉しいです😭こころないこと言われることも多いので…💦💦
    子育てはみんな大変ですよね、もちろん可愛いんですが🤗
    3人寝た後の旦那との晩酌楽しみに日々頑張ってます🤣

お大事頑張りましょう😊💕れいれいさんも毎日お疲れ様です🙇‍♂️

• 9月8日