※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

息子が友達や保育園から物を持ち帰り、嘘をついている。反省の態度が見られず、話し合いも難しい状況。信頼関係が揺らいでおり、どう対処すべきか悩んでいる。

小学3年の息子のことです

学校から当たり前のように
友達のものをもってくる
こっちがそれどしたの?と聞くと
わからない
ばあちゃんにもらった
と必ずとってきたとはいいません
誰かのせいにします
最後まで本当の事は言いません

下の子の保育園から
保育園に飾ってある飾りも何個も
持ってきていて
最初はばあちゃんとゲームでとった
と言ってました
明らか数が増えるし保育園のやつに似てるので
問い詰めると保育園からとったと、、
園長先生に話をして本人からきちんと
返させました。その時に園長先生に
これで全部ですか?ときかれ、はいと言ったのに
昨日また新しい物が普段はいじらないとこから
でてきましたタンスの中です
今までは堂々とばあちゃんからもらったと
遊んでいたのに、なんでそれだけ隠してるの?ときくと
忘れてたと、、
そのまま旦那と風呂にいきました
でてきた息子は鼻歌を歌ってました、、
旦那はお風呂で無言だったと言ってました
楽しくお風呂入ったわけじゃないのに
鼻歌を歌ってた息子
全然反省してないですよね?
話し合いをしても無駄
怒れば黙ってその場をやり過ごす
嘘ばっかついて信用ないと言ったら
どうせ言ったって信じてくれないじゃんと、、
今まで信じて向き合った結果
裏切られたことしかありません
どうしたらいいか本当になやんでます

コメント

ゆう

小学3年生の男の子のママをしています。
うちの子もよくウソをつきます…😥児童クラブで〇〇県に行ったんだ〜とか、行ってもない所に行ったと言ったり😣その度にお迎えの時、他のお友達に「こんな事言ってたけど、本当に行ったの?」とか聞かれます。
よくよく聞くと、本当の事を盛って話したり、こうだったらいいのにな〜だったり。
願望も含まれてるんですよね😓😓
気持ちは分かった。と思いますが、嘘は嘘、息子に狼少年のお話を混ぜて話しました。ですが、今でも治ってないようです😥😥😥
でも、話をしないのと、するのでは全然違うと思いながら 子供の嘘は毎日見ていれば何となくわかる事なので 誘導します。
きっとあーさんのお子様も、「いいなー」の気持ちからやってしまった事だと思いますが、向き合っても今は視線が合わなのであれば、一歩下がって見てはいかがでしょうか?
ダメだという大人の目線も必要ですが、同じ目線でその物を見てみるのもいいかもですよ。

親が子どもにどう声掛けしていいか難しい年頃になってきましたよね😣
大人の常識が十分にまだ備わってない年頃なだけそれを伝えるのも難しいですが😭
間違った道を行かないようにお互い見守って行きましょう。

  • あー

    あー


    ありがとうございます😞

    同じ目線になろうとしても慣れず
    悪いことをして
    悪いことだよと教えても
    次はやらないとか思うのではなく
    また普通に繰り返すんです
    あまりに伝わらなく悲しい気持ち
    から私には育てられないと思う
    ようになり息子にそんなに
    ママが嫌いならでていきなさい
    と毎日言ってしまいます💦
    うちも最初は小さな嘘でした
    私妊娠中ですが友達に
    双子ちゃんなんだねーと言われたり
    息子が双子だとみんなに言ってた
    らしく、、
    それは全然いいのですが
    人のものを取ってきても
    悪いと感じなかったり
    いくら話しても聞いてないような
    素ぶりをしたり
    将来が不安で仕方ありません、、😞

    • 9月8日
  • ゆう

    ゆう

    そういうことだったんですね😣

    息子さんはまだ甘えたいのにお兄ちゃんである事の抵抗を、妹ちゃん達への嫉妬とか そういった事もあるんじゃないかな、と感じました。

    我が家も2歳の妹が産まれることを嬉しい気持ちもあるけれど、嫌だという気持ちもあったみたいで😓
    妊娠中だと余計に自分も何だかイライラしちゃうし、十分に関わってあげれなかった記憶があります。
    息子が「赤ちゃん産まれたら何も話したらダメなんでしょ」って言われた事がありまして、切なくなった事もありました。子どもながらに何かを考えていて寂しさを1人でかんじているのかなと、その時は息子の事もとっても大事だし、大好きだし、話したらダメとかなんてないんだと言うことを伝えました。

    あーさんが息子さんを育てられないとかそんな風に思わないでください。息子さんにとって唯一無二のお母さんなんですから。
    ありがちですが、怒るよりも先に息子さんの世間話から一緒に関わってあげてくださいね。

    • 9月8日
  • あー

    あー


    お話きいていただき
    ありがとうございます😊
    私は息子に嫌いとか言ってしまって
    愛情が足りないと周りから
    いわれてました
    カウンセリングみたいのも通ってます
    やはり愛情が一番大切なのですね
    ママに注目してほしくて
    悪い事をすると言われましたが
    ママに怒られる事で愛情を
    確認してるとまで言われました、、
    私は頑張ってる息子がみたいし
    毎日イラつかせるから余計
    息子に暴言を吐いてしまいます
    負のループですよね、、
    もっと私も大人になりたいと思います
    お話出来てスッキリしました😊✨

    • 9月8日
  • ゆう

    ゆう

    色々子どものためにやってるじゃないですか😊
    それは凄いことですよ!!
    きっと、他人に言われなくても分かってらっしゃると思います。
    お兄ちゃんだけど、小学3年生で色々出来るようになっても まだ子ども。
    怒りすぎたかなーと思ったらこういう理由で怒ったけど いっぱい怒ってごめんね。でも大好きだよと、寝る前の落ち着いている時にでも話すだけでも違うと思いますし、どうか、気負い過ぎずに😌
    応援しています。

    • 9月8日
  • あー

    あー


    私大好きだよとかが言えなくて、、
    私のいまの課題です😞
    ありがとうございます😊
    お話聞いていただけただけで
    心がおちつきました✨
    まだ小学3年と思って
    頑張ります( *ˊᵕˋ ) ⁾⁾

    • 9月8日