※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の息子が、何をするにも時間がかかります。怒鳴らないとやりません。就寝前のルーティンも遅くなり、おもちゃで遊ばないと寝ません。子供に向き合う方法が分からない。

3歳3ヶ月の息子が、何をするにも時間がかかります。
ご飯もダラ食い、着替えも「嫌!着ない!」、歯磨きしない、お風呂入らない、パジャマ着ない…
怒鳴らないとやりません。
ご飯も時間で切り上げると大泣き大騒ぎです。
暴れて余計に時間がかかります。

幼稚園バスに乗るのでいつまでも待っていられませんし、夜も21時頃に就寝になります。
就寝前のルーティンが寝室に行く→車のおもちゃで遊ぶ→寝る、なのですがどんなに遅い時間になってもおもちゃで遊ばないと寝ません。
遊べるまで大泣き大騒ぎ大暴れです。
時には叩いてしまいます。

当然怒鳴りたくないし、叩きたくないです。
でも言っても聞かない子供とどうに向き合っていいか分かりません。

コメント

はるひ

我が家は泣いても暴れても放置です。
ただ、ご飯前や、お着替え前とかにお約束します!
ご飯はママが○○終わる前に食べないと置いていかれちゃうから早く食べようね!
とかですが…

最中に急かしたり怒ると、単にママが怒った、と思うようなので、
自分ができてなかったから怒られた、と思えるようにしてます🤔

うちも前は寝室に少しおもちゃがありましたが、
3歳からは聞き分け出来ると勝手に思ってるので(笑)、寝室からおもちゃや何かしら子どものものはすべて出して、
「タイマーなるまでリビングで遊んでいいよ。鳴ったら遊びは終わりだからおふとんで寝るんだよ」
とやっていたら、ちゃんと寝室に人形持ち込みたいときは、
「一緒にねんねしていい??遊ばないから!」
と聞いてくるようになりました。

前はわたしも叩いてしまうことありましたが、だんだんとしっかりお話で対処できるようになりました!
お約束式、わたしは効くと思ってます☺️

• うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

コメントありがとうございます。
    うちもお約束させてます!
    「ご飯食べないとテレビ見られないからね」
    「お着替えしないと幼稚園に行けないよ」
    「早くパジャマ着ないとおもちゃで遊べないからね」
    「ブーブーって鳴ったら(タイマー)遊びはおしまいだよ」
    等…。
    それが通じる時と通じない時があります。

昨日も「早くパジャマを着なかったから今日は車で遊べないからね」って言っても無駄でした。

本当に疲れます…

• 9月8日
  • はるひ

はるひ

そこは根気よく!なのかもしれません。。
    うちも聞かないときありますが、そういうときは本当に放置です。
    自分からごめんなさいのようになるまで長時間でも放置です。。

たまーに、お隣さんから虐待って思われないかなーってくらいに💦
    泣いてる時にちゃんと相手すると疲れますよね、結構割り切った方が楽に感じます笑

• 9月8日
  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

私はいくらでも放置できるんですが、なによりアパートだし、夫が根負けしちゃうんですよね。
    そこが問題ですね…

ありがとうございました!

• 9月8日
  • はるひ

はるひ

旦那には、対応するなら最初からやれ、途中から口出しするなと伝えてます。。

泣いてるからと対応するんじゃなくて、その前の経過もみてからやって…と。

頑張ってください💪

• 9月8日