※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukkoooo☆
ココロ・悩み

38w3dの妊婦で、実家で暮らす女性が、父の認知症やアルコール問題に悩んでいます。父が怒りっぽく、昨日・今日の飲酒トラブルで困惑しており、出て行くべきか悩んでいます。

38w3dの妊婦です。
現在実家で暮らしてます。
私の実父が物忘れが激しく、怒りっぽいので認知症だと思うのですが…。
父と母と犬と私で暮らしてます。

父はここ最近腎臓が悪く、病院へ連れて行っててお医者さんからアルコールは飲まないようにして下さいと言われたので我慢してもらってます。

昨日飲み友達のAさんから父へご飯へ行こうと
誘いが来ました。
私からAさんへアルコール飲まないように言いました。
父が帰ってきてアルコール臭かったので
飲んだ?てきくと、うん。と言ったので
私が1杯ならいいけど、それ以上はだめ!と
いったところ父は怒って寝てしまいました。

今日17:30ごろまたAさんから誘いの電話が
きて父が行こうとしたとき、
私が飲んだらあかんで!と言ったら
父は怒ってお前うるさいねん。
おっていらんから出て行け!と怒鳴ってAさんのところへ行きました。
いまは母と犬と家にいます。
これから先どうしたらいいかわかりません。
去年も些細なことで怒鳴られ、私が安定期はいったことお腹を殴られたので恐怖で仕方がありません。

私がでて行くべきでしょうか?
でも行くところもないです。。。

コメント

3人目授かり中

yukkooooさんのお父さんなのにすいません(^◇^;)
もうね、ゆってもダメな人は体を壊すまで治りません(´Д` )
しかも、お腹けるなんてありえません!赤ちゃんになんかあってからだといけんのでちょっとほっといていいんじゃないですかね(^◇^;)

• yukkoooo☆

yukkoooo☆

いえいえ💦
    ですよね。すごく頑固おやじで、素直さないんです。
    私一人の体だと全然いいのですが赤ちゃんまで八つ当たりされてるみたいでほんとに怖くていやなんです💦

• 4月9日
  • 3人目授かり中

3人目授かり中

うちの父も酒、タバコと凄かったですが病院でかなりびびらされて今では健康オタクです(^◇^;)笑

病院で少し大げさにゆってほしいですね!笑

• 4月9日
  • yukkoooo☆

yukkoooo☆

病院の先生も入院しないといけないくらい酷いです。って言ってくださったんですけどきいてないんですかね…>_<…
    ほんと困ります😭💦

• 4月9日
良

認知症であれば、今後もっと暴力的になるかもしれません(>_<)
私の祖母も認知症で家族に手をあげることが何度もありした…。

お腹を殴るのは酷いですね(>_<)大丈夫でしたか?
Aさんが飲みに誘うのを辞めてほしいですね(>_<)

• yukkoooo☆

yukkoooo☆

ほんとですか?!
    それは困ります…>_<…
    手を出されるとほんと怖いですよね💦

私は大丈夫ですが赤ちゃんが心配で💦
    ほんとにごはんたべたりだったらいいんですけど、絶対飲むので誘わないで欲しいです。

• 4月9日
sayapon

看護師です。
経験上止められない人はやめられず最悪の状態になると文句を言い、イライラして周囲にあたる人なんてたくさんいます。
そして透析などが必要になったり、糖尿病の方だと足を切断するようになりようやく自分がしてきた行いを後悔され涙を流されますがもう遅いです。

中には注意されて怖くなりやめる人もいますが、最終的には自己管理です。どんなに薬を飲んでいても本人がむちゃな生活をしたらそれで終了です。

認知症なら周りがサポートするのが一番ですが妊娠中でさらに暴力行為があると質問者さんが注意したりするのは避けた方がいいでしょう。実際同僚は妊娠中に認知症患者さんが暴れたとき突き飛ばされ、たまたまいた男性看護師が受けとめなんとかなりましたが出血したりその後あったのでシフトを外してもらってました。その患者さんは普段は穏やかな方でしたが認知症を患ってから時々そんな症状が出ており同僚本人も予想外の事態でした。
それだけ認知症の方は予想外のことをすることがありますよ。暴力行為だってもっと悪化する可能性だってあります。

その事を踏まえてまず妊娠中なのでお腹の子と自分を守ることを最優先し、質問者さん以外の方が注意するか質問者さんが注意するときは守ってくれる人がいるときのみにすべきです。

• yukkoooo☆

yukkoooo☆

ほかの方にあたるよりましですが、ほんとに困りますよ💦
    同僚さんかわいそうです…>_<…
    いまは普通に接していて何もないので安心してます💦
    もうこれからなにも言わないようにしようとおもってます。
    アドバイスありがとうございます!✨

• 4月17日