※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り〜ん
家族・旦那

育児に口出し、余計な事ばかりする夫にイライラします。どうすれば楽に…

育児に口出し、余計な事ばかりする夫にイライラします。
どうすれば楽になるでしょうか。
長文失礼します。

初めての育児と精神的に未熟な母親なので詰んでいます。
その上旦那の意見が多 く辛くなって来ました。

2ヶ月半の男の子を育てている20代の専業主婦です。

旦那は肉体労働で、夕飯時に帰って来ます。
夜は旦那の決めた時間に沐浴をしてくれますが、用足しやランニングに出掛けていて、私はグズったりしたら早く入れたいので、余計大変になっています。
それ以外はただ、グズったり泣いてもあやすだけ、機嫌のいい時にあやすだけです。
泣いても解決はしようとしてくれなくても育児しているつもりのようです。

旦那は日曜と祝日しか休みがなく、自分のお小遣い稼ぎもしていて忙しいです。
来月からシーズンなのでほぼいなくなります。
日曜日の特売で買い物へ行く事にこだわりがある(私は平日に買い物して日曜は育児してほしいが安くないからダメ)のと、家を建てるのとで色々忙しくて、休日に育児を頼む事はできても月1回で数時間程度なのに、積極的に育児しているつもりです。
完ミですが少しのお酒も禁止です。
実親が頼れないので一時保育を利用したいですが、菌が怖いと言われ、使っていい事になりましたが、そんな事を言われたら、まるで子供より自分優先の母親みたいで使いづらいです…

たいして育児していないのに口出しだけが多く、喧嘩も絶えません。
旦那は子供第一みたいですが口出しばかりだと、ほとんど私が育児しているのに!それなら私が稼ぐから専業主夫になってみろ!と思ってしまいます。
毎日イライラしてつらいです。
可愛がるだけで大変な思いもしてないのに…
喧嘩意外は、恋人のように仲は良いと思います。

子供の事を思って神経質になって意見するのはいいですが、旦那より私のほうがわかっているのと、ノイローゼになってしまったら誰が育児するの?と思ってなるべく楽に育児しようと思っていますが、旦那は負担を増やします。

コメント

ぬん

私は気になるなら、自分でやれば?スタイルなので何か言われたら「じゃあお願いしまーす」と丸投げします。

旦那さんは主さんが毎日休みなく育児や家事をされてるのを知らないのでしょうか?
なんならお休みの日は数時間と言わず、半日くらい預けてみるのはどうでしょう?
完ミなら、ミルクやおむつ、寝かしつけまで旦那さんでも出来るはずです。
やり方がわからないと言うなら、主さんが事前に教えたりしてやらせるように仕向けてみてください。

我が家も子供がまだ赤ちゃんだった頃は喧嘩が絶えず、よく1人で泣いてました。。
全てが初めてで知らないことばかりで、自分で調べたり人に聞いたりして試行錯誤でやってきたのを全否定されるようなこともありました。
それなのに、「やってみて」と言うと「不器用だからやり方わからない」とかすぐ逃げて…今でも忘れません(笑)

育児が出来ないなら、余計なことは言わない(何が余計なことになるのかは主さんが伝える必要があります)、家事を少しでもやってママの負担を減らす。これを実践させていって、うちは喧嘩が減りました。