※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お仕事

2人目の育休中で育児にてんやわんや。遠い職場でワンオペ育児は無理かも。転職考え中。体験談やアドバイスをお願いします。

2人目の産休・育休もらってそのまま職場に復帰せず、辞めた方いらっしゃいますか?体験談をお聞きしたいです。

私はいま、2人目の育休中です。
保育園に入れれば、2020年の4月に復帰予定です。
が、自分が思ってた以上に2人育児に毎日てんやわんやしています。

私の職場は片道1時間以上かかり、旦那は朝早くから夜遅くまで仕事なので頼れず、ほぼワンオペになります。
思ってた以上に毎日バタバタしてる今、2人育児をしながら職場復帰してやっていける自信がなくなってきてしまいました。
もっと家から近い職場に転職した方がいいんじゃないか…と言う考えがでてきましたが、育休もらって辞めるなんて迷惑すぎるかな…とも思ってしまいます…。
だけどやっぱ家族の心の余裕が1番大事だから転職した方がいいとも思います。
色々これからのこと考えすぎて頭がパンクしそうです…
体験談、アドバイス宜しくお願いします。

批判等はご遠慮ください🙇‍♀️

コメント

Nontan

原則、育休を取ったら復帰となっていると思いますが‥
通勤で片道1時間、旦那さんの協力も得られなくワンオペ
私だったら無理ーーーと逃げ出したくなります。
少し復帰してから辞めるとかは難しそうですか?

• まる

まる

お返事ありがとうございます!
    原則そうですよね…💦
    それも考えたのですが、戻ったら辞めるに辞められなくなりそうで…😣

• 9月9日
りい

私も2人目育休中で
10月10日で復帰予定を
退職にしました💦
店長、同僚との
人間関係で精神的に辛くて
店長より上の人へ電話して話したら
分かってもらえました💦

• まる

まる

お返事ありがとうございます!
    人間関係は精神面で一番ダメージが大きい気がします😭💦
    上の人に話すのきっと勇気いりましたよね😣✨わかってもらえてよかったです…!
    差し支えなければ教えて頂きたいのですが、下のお子さんを保育園に入れて別のお仕事を探される予定ですか🤔?

• 9月9日
  • りい

りい

そうなんですよね💦

はい😊
    10月から保育園へ入るので
    それに向けて今はネットで
    転職活動してます😆
    保育園へ入ったら
    ハローワークへ行き
    本格的に行動しようかと🤗

• 9月9日
  • まる

まる

10月で保育園入れたんですね😳✨上のお子さんと同じ保育園にはいれたんですか🤔?
    私もりいさんみたいに一歩踏み出したいです…!!

• 9月9日
  • りい

りい

長女と同じところです🤗
    定員は少ないけど田舎なので
    上が通ってれば
    下の子はスムーズに入れます😆
    ぜひ一歩踏み出しましょ!

• 9月9日
  • まる

まる

4月入園じゃなく保育園に入れるなんて良い地域ですね✨
    はい!!頑張ります💪🏻‼️
    ありがとうございます☺️✨

• 9月10日
   こころ

体験談ではないですが‥
時短は使えないですか?

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    時短勤務使っています。
    9時〜16時なのですが職場が遠く、朝7時に子供預けて18時にお迎えになります😣💦

• 9月9日
ママリ

育休とっているならまずは復帰してみて継続可能か判断してみては?と思います。
時短勤務や出勤時間をずらしたりはできないでしょうか?
職場が何カ所があれば異動希望出すのも一案ですが...

ご夫婦で話し合ってやはり難しいと決断するのであればすぐにでも上司の方に相談、退職されたほうがいいです。
復帰する前提で会社も待っていてくれていますし席も用意してくれていると思うので💦

• まる

まる

復帰してみて継続可能かも考えたのですが、戻ったら辞めるに辞められなくなりそうで…。
    時短勤務は使っています。9時〜16時ですが、職場が遠い為、朝7時に子供預けて18時にお迎えになります💦
    支店は他にもありますが、一番近い所が今の勤務地です😣

そうですよね…。
    ですがいま辞めてしまうと下の子の預け先がないため転職もできず、仕事していないので上の子の保育園も退園させられてしまいます…

• 9月9日
ゆゆゆ

私も2人目の時育休頂いてましたが
人間関係が嫌で戻りたくなく、保育園が決まってないとの理由で次の仕事見つけてから退職しました😂

パートなど、時短の提案もありましが人間関係が本当に無理でした…
片道1時間以上ですと保育園から急に電話など来ると帰るのも時間がかかってしまいますよね😭
私は転職して正解でした🙆‍♀️

• まる

まる

やはり人間関係が一番精神面やられてしまいますよね…💦

そうなんです😭お熱でお迎え要請あってもすぐに行けず、保育園の先生に、もう少し早くお迎えに来てくださいと注意されたこともあります😔(職場が遠いと弁解しましたが💦)
    転職してる方のお話聞けると勇気出ます…!
    差し支えなければ教えて頂きたいのですが、次のお仕事みつけてから保育園がみつかるまで2人目のお子さんは何処に預けていましたか🤔?

• 9月9日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

お返事遅くなりました😣

私は凄い卑怯なやり方ですが、10月に申し込みをして4月に復帰予定でしたのですんなり4月から預けられました😭
    会社側からなかなか連絡来ないと、保育園側に伝えてて仕事復帰せず最初の何ヶ月か預けてて、その間別の仕事見つけ
    そのまま園に行ってました😂
    こんなやり方は最悪ですが…

いい方法が見つかると良いですね!
    面接の時から子供の事を伝えておいた方が良いがなにかと融通効きますよ!

• 9月9日
  • まる

まる

全然卑怯なんかじゃないです!!!家族が笑顔で居る為ですし!!!参考にさせてもらいたいと思いました🙏🏻✨

ちなみに会社側に、保育園が決まってることはバレなかったですか🤔?
    保育園から仕事が変わってること突っ込まれなかったですか🤔?
    質問ばかりですいません…💦

• 9月9日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

会社側から何も言われなかったのでバレてなかったはずです 笑
    保育園にはずっと連絡が来なくてって事を前々から言っていたので
    退職して新しい職場になりましたって伝えました!
    特に何も言われませんでしたよ😂

ちなみに新しい仕事先の面接では、まだ前の会社に席がある事は伝えてありましたが、それでも採用されました!

• 9月10日
  • まる

まる

会社側にバレないのであればその理由で辞めたいです😭✨
    保育園はその辺に関してあまり関係ないですもんね🤔‼️

なるほど!転職して正解な方のお話しを聞いていると転職したい気持ちが強くなっていきます😂笑
    旦那さんは転職することに対して賛成されてましたか🤔?

• 9月10日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

意外とすんなり会社側から分かりましたっと言われて拍子抜けしました 笑
    保育園は働いてれば何も言いませんよ 笑

旦那は自分の好きにしなって人なので特に何も言われませんでした😂
    ただパートなのに異動があり今の職場は車で30分ほどの場所になりその時は言われましたが辞める気はありません🙄

• 9月10日
  • まる

まる

それは拍子抜けしますね🤣けど保育園入れなかった証明書(?)を要求されたりしなくて良かったですね😳私はそれが怖くてその方法に踏み出せずにいます…🤦‍♀️笑

旦那さん優しいですね!!うちは同じ会社ってこともあり、辞めることに対して反対されてます…💦

• 9月11日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

正直そこまで考えてなかったです😂
    辞めたい気持ちが強すぎて 笑

優しいんですかね⁇
    働いてくれればなんでもいいみたいな人ですよ 笑
    同じ会社だと余計辞めにくいですね…

• 9月11日
  • まる

まる

そうですよね😣‼️私は有る事無い事考えすぎてしまう性格で😂笑

ゆゆゆさんの辛そうな姿みて、好きにしな!って言ってくれてるのかと思いました!笑
    うちの旦那はたぶん自分のことしか考えていないので、私が辞めると俺が居づらいじゃん。みたいな感じです😂

• 9月11日
とし

私も一時間半はかかるので同じく4月復帰を悩んでいます。
今、検討しているのが、まず今の会社で就業証明を貰い、保育園を確保する。1月末ころに保育園の決定が貰えたら、役所に相談に行き、保育園を辞めないで済む勤務時間は、週何十時間か等、転職に必要な条件を確認し、4月までに新しい職場を確保。
もしくは、良い転職先がない場合は、一旦復帰してから転職する。→実際に一旦復帰したけれど大変ですぐに辞めたママ友が区役所に相談に行ったら詳しく必要な手順を教えてくれたそうです。

• まる

まる

同じ境遇の方がいて嬉しいです😭✨
    私もその方法検討しています!
    仕事退職してから2ヶ月間は(記憶が曖昧なので確かではないですが…)保育園を退園させられないで済むそうなので、今の会社を辞めて2ヶ月の間に新しい職場をみつけられたら…とも考えています。
    差し支えなければ教えて頂きたいのですが、もし辞めるとしたら今の職場を何月頃に辞める予定ですか🤔?

• 9月9日
  • とし

とし

一ヶ月前に言うのが規則なので3月ころが理想です。うちの会社は、復帰しなくても育児休暇給付金は、会社が出すわけではないから、育児休暇は認める、ただ、復帰しない場合は早めに言って欲しいと言われているんです。

• 9月9日
  • まる

まる

さっぱりとしてて理解ある会社ですね…!!
    私の会社とは真逆です😅💦
    一度区役所へ相談に行ってみようと思います!!

• 9月9日
  • とし

とし

ただ、相談のタイミングも考えないと、保育園決まってからの方が安心じゃないですか?

• 9月9日
  • まる

まる

早めに相談して、行動に移すのは保育園決まってからにしようと思います!!

• 9月10日